きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

土砂降り災害が続く1日 今日は自宅でネタ探し作業

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

凄い豪雨ですね、地元愛知県も災害警報が出ていますよ。

 

さて、今日は豪雨の影響で外には出られなかったので、自宅でライター作業をしたり、

ゆっくり休んだりしていました。

雨の日は活動出来ないので退屈になりますね。

 

今回は日常面をご紹介します。

それでは始めましょう。

今朝の起床は問題無し

朝

今朝の起床時刻は午前7時、問題無いです。

昨夜は少しだけアストロシティミニで、ぷよぷよ通をプレイして、

3連鎖も出来なく無くなる程ブランクが出来ていましたが、母方の祖母宅に来てから、

ぷよぷよで時間を使ったりしています。

 

数10分間プレイして眠りましたから、睡眠に問題ありませんので、

今朝の掃除等の家事も問題無く行って行きましたよ。

母方の叔母は用事があって、午前中はショッピングモールに買い物へ行きました。

 

その後は予定していた作業を、自分は行う事にしました。

今日は自宅でネタ探し作業

パソコン1

今回を含めて残り2記事となったライティングの案件。

途中体調不良でギブアップしてしまいましたが、直ぐに回復し、

取引先に願い出て、再度ブランク克服と新ジャンル挑戦の続きを行いました。

 

そして、今日は先日相談した事により、継続を検討して貰え、

最後の一踏ん張りって感じで頑張りたいと思っています。

今日探した内容は介護関連の記事作成の為でした。

最近は地域のPR関連が多かったので、取引先の要となる介護関連の記事を書いて、

自身のまだ足りないスキルを引き上げながら両立して行く為に、

選択する事にしました。

 

調べる時に気を付けている事は、グーグルのアップデートにある、

パンダアップデートです。

パンダアップデートとは以下の通りです。

パンダアップデートとは(旧名:ファーマーアップデート)品質の低いコンテンツを検索結果に表示され難くすることを目的としたアルゴリズム更新のことである。2011年2月に英語圏で導入後、2012年7月18日に日本語にも適用されたことをGoogle 公式Twitterで発表されている。

低品質なサイト広告過多のサイト等、ユーザーの役に立たないコンテンツを検索結果の上位に表示され難くすると共に、オリジナルで質の高いコンテンツが表示され検索エンジンユーザーが、より最適な検索結果を得る事が出来る様にする為のアルゴリズム更新となる。

 

引用:irep

重複や記事の質がオリジナリティで無い様に気を付けて、記事を書きます。

自分のブログでも痛感しましたが、自分のブログは日記が主体のブログですから、

記事の質と重複を避けられないので、

このパンダアップデートに参ってしまうんですよね。

 

色々思いながらも、なんとかネタ帳は完成。

今日書こうかと思いましたが、記事構成を考えたりしてやって行きたかった為、

明日書く事にしました。

毎回こんな感じです、これで後少しなので頑張ります。

土砂降り災害が続く1日

雨2

朝からテレビでニュースを観ていましたが、九州地方は凄い事になっていますね。

こちら地元愛知県を含む東海地方も雨がザーザー降りで、

このお盆は雨三昧になって行くでしょう。

叔母も今日は「1日何もする事が無い!」って機嫌悪そうに言っていましたが、

 

午前中に買い物行ったでしょう?(汗)

 

休みって自分でアクティブに行動しなくては、何も生み出せませんが、

叔母は50代になりましたし孫も出来ましたし、仕事でも大変そうです。

ですから、自宅でゆっくりする事だけで充分なのでしょう、それで良いです。

 

話を戻しますが、明日以降も地元愛知は雨が降ります。

事故・怪我等に気を付けて行きたいです。

帰宅するのが惜しく感じ始める

泣く1

本当は明日帰宅予定でしたが、個人的に「もう少し居ようかな」って思いまして、

来週21日に帰宅する事にしました。

もう少し、第二の故郷でゆっくりしたいと思ったりする欲が勝ったりもしましたし、

来週からは母方の叔母が仕事に出掛けて、祖母の面倒を見なくてはならないと思い、

ライター作業兼祖母のサポートをもう1週間してから、帰宅しようと思います。

 

祖母も普段は2人で孫の顔を見られませんから、嬉しそうでしたし、

急な予定入れて来たりする程頼って来ますので、それに応えたいと思います。

 

専業主夫(仮)兼フリーライターになった今、パソコンとモバイルWi-Fiがあれば、

何処でも仕事が出来ますので、納期を意識しながらも家庭の事を両立する事ができ、

今があります。

 

父も言っていました「従姉妹の赤ちゃんを見て元気を出せ」と。

お盆休みは豪雨もあって会える事は無いでしょうが、お手伝いも含めて、

 このまま土曜日に帰宅するのは不完全燃焼って感じで惜しく感じます。

 

お世話になった小さな恩返しを含めて、来週も頑張りたいです。

夕食はカレーに決定

調理

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

先日もカレーライスは食べましたが、今回は母方の叔母が率先して作りました。

ルーを入れて煮込む段階は手伝いましたが、出来は微妙でした(汗)

 

自分の作り方はジャガイモが減りまくる程コテコテに煮ますが、

母方の叔母は素材維持のタイプですから、相反していて出来た時に、

 

ルーが残ってしまっていました(汗)

 

その後は再度混ぜてルーをしっかり溶かして完成。

明日もカレーらしいので、カレー三昧な1日になるでしょう。

 

今日の夕食はバラエティな会話を含めて楽しんでいました。

まとめ

  • 今朝の起床は異常無かった事。
  • 今日は祖母宅でネタ探しをしていた事。
  • 九州を中心とした豪雨の1日だった事。
  • 来週帰宅するが、色々あったので帰宅するのが惜しく感じ始めた事。
  • 夕食はカレーライスに決定した事をご紹介しました。

 

暫く雨が続きますが、その中で暮らしに楽しみながら自身のライター作業を行います。

まだ帰宅は早いですが、従姉妹の赤ちゃんと出会った事で、

「会うべき人達」と感じられましたので、楽しみに取っておきながら、

残りの生活を充実させたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。