きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽先の唐揚げを夕食に決定 ライター活動でヘトヘト

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は18度代になったりと、大分暖かくなりました。

 

さて、昨日1日休んでから再開したライター活動。

今日はネタ探し作業でしたが、以前よりも更に調べて行きました。

個人的にはやり甲斐あって良い感じですが、調べ過ぎてヘトヘトでしたよ。

 

今回は日常面と、手羽先の唐揚げを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

ライター活動を再開

パソコン1

今朝の起床時刻は午前7時、異常ありません。

昨日はゆっくりと休みながら、再開後の事を考えていました。

現在は新テーマに取り組んでいますので、まだ色々と上手く表現出来ない所があり、

その点を昨夜ノートにメモって復習。

これまでの反省点を見直して、次回の記事に繋げて行きます。

 

まずはライター活動を再開してみた事で、モチベーションが上がってくれる事を、

とにかく願っていました。

そして、時間も約6時間位のパートタイムが希望時間だったので、

本来の限度を守って行う事にしました。

家事もありますからね。

ネタ探しに没頭

読書

新テーマの各キーワードに沿って、ネタ探しに没頭。

これまでよく指摘されたのは「具体性が無い」でした。

自分に足りなかったのは、難しく書き過ぎてサイトコンセプトに合わせられず、

更には説明が不十分な箇所があったり、

余計な前書きがあったりしてしまったりする事があった様で(汗)

その点をブランクを通じて痛感させられ、改まった気持ちでネタ探しの際には、

裏付けられる根拠等を調べたりして、更に深く掘り下げて行きました。

 

そういえば、初心者の時もこの様な事でじっくり探したりしましたね。

ライターのお仕事は、ただ内容に合った事を文章で書くだけではありませんので、

意外とネタ探しにも念入りになって行かないといけません。

 

文章構成は評価されても、ネタの裏付けが出来ていない事には具体性無い記事になる。

毎日が勉強ですね、頑張って行きますよー。

ライター活動でヘトヘト

暑い1

今日の作業時間は4時間程で完了しましたので、良かったと思いましたが、

身体は正直なものでした。

 

ヘトヘトです(汗)

 

久し振りに狭く深く掘り下げまくって調べた分、労力を費やしていますから、

たかが4時間、されど4時間。

それプラス家事や料理もやらなくてはならないと思うと、体力使います。

 

しかし、ネタ帳に良い感じでまとめ書きが出来ました。

そして、記事内容に見合った画像も収集、加工もしっかりしています。

明日の記事作成へのイメージも作れて、やって行けそうです。

 

今日はゆっくり眠って、明日に備えましょう。

手羽先の唐揚げを夕食に決定

今夜の夕食は、手羽先の唐揚げを夕食に決定しました。

最近食べなくなった鶏肉、久しく食べて美味しさを感じますよ。

 

今回の味付けは醤油大さじ2と砂糖大さじ2分の1にして、

やや甘醤油って感じにしました。

これで、味わっても楽しめる美味しい唐揚げが出来るでしょう。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/3/17

味噌汁・キャベツサラダ・納豆を追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽先の唐揚げを実食

それでは、手羽先の唐揚げを実食します。

 

まずは中身を確認。

手羽先中身2021/3/17

しっかり火が通っています。

 

味に関しては、醤油の濃さと砂糖の甘味が程良くマッチしており、

ご飯との相性は抜群です。

揚げ具合もカリカリしていて食感も良く、どんどん食べられます。

 

その他の料理も美味しく、味噌汁の味噌加減は濃過ぎませんし、

キャベツサラダと納豆で栄養補給、毎日続ければ健康面はバッチリですね。

今夜の夕食は、久しい鶏肉で満足しました。

ご馳走様。

手羽先の唐揚げを実食した結果

手羽先の唐揚げを実食した結果ですが。

 

今回は当初、味付けを醤油のみにしようかと思いましたが、途中から甘醤油を思い、

砂糖を加えて、甘みによる美味しさを引き立てて行く事にしました。

 

そして、よく失敗するのが揚げる時です。

「大体これ位かな」って感じで目安を5分にしますが、それでもダメな時があり、

とんかつの時をヒントに、鶏肉を揚げている時の音を聞いたりして、

徐々に大きく激しい感じでなって来たら、中身まで火が通っていると思いますし、

揚げる際に中身の血が固まっている所をチェックする事も、大事なポイントです。

 

その結果が噛む程に甘醤油の旨味を感じられる事となりましたので、

お疲れモードの自分にとっては良かったと思います。

 

次回は何にしようか冷蔵庫を見ると迷う位買い溜めていますが、

お楽しみ下さい。

まとめ

今回は1日の休暇を得てから、ライター作業を再開した事。

ネタ作りの段階から色々と改良に取り込んで行った事。

念入りにやり過ぎてヘトヘトになった事。

そして、手羽先の唐揚げを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日はブランクになって以来のお疲れっぷりですが、やり甲斐も感じられました。

しっかりと調べて、それを自分なりに書いて取引先を始めとした人々に、

読んで貰って感想を聞く。

修正があれば時間管理の基、今後も継続して行きます。

この目標を掲げて日々精進して行かなければなりませんので、諦めず・立ち止まらず、

達成出来る事を願ってこれからも頑張りたいです。

 

「努力は何時か報われる」を信じて行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。