きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

久し振りの挫折感 過去を思い出して立ち直る

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

最近の天候は不安定ですね。

 

さて、今日は終日ライター作業の日となりました。

今年から挑戦しているシナリオライターのお仕事。

全く勉強して無い訳ではありませんが、まだまだ未熟です。

そして、久し振りの挫折感を味わいました。

 

それでも、自分を奮い立たせるのは、過去夜中まで起きて頑張った姿です。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今回はライター作業のお話

レポート1

今回はライター作業を終日していましたので、そちらのお話になります。

自身が志したシナリオライターという、お仕事についてです。

想像力がとても必要になり、先の先までよく考えなければいけません。

 

自分はこれまで、ブログ同様の読者を納得と共感させる、

webライターの立場で仕事をしていました。

何事も簡単に通る訳では無いのは承知の上です。

ただ、「やる」と決めたなら、引かずに前を向いて行く事も重要です。

シナリオ執筆は順調だった

チェック1

どういう記事を書いて欲しいかは、先に題材を与えて貰いましたので、

後は構成等を考えて行くのみでした。

「会話形式は隔たりが起こらない様に」とか、

「レギュレーションを守って文字数に気を付けよう」とか。

色々な決まり事を参考動画を観たりしながら、メモして覚えて行きました。

 

そして、実際に執筆した際は結構イメージが湧き上がって来ます。

構成はイメージしていましたので、淡々と書いて行き、

最後にレギュレーションチェックしながら、シナリオを読んでみます。

全体的に良かったと思ったので、クライアントの方に報告したら、

ZOOMによる面談が待っていました。

修正箇所が結構あった

考える1

これは、仕方が無いと思いました。

ライティングをしていると、要望に沿えない内容だったりして、修正が待っています。

シナリオも同じ事です。

面談で修正箇所を指摘されまして、そこを集中して取り組んで行きました。

 

しかし、それでもダメだったりします。

「うーん・・・、どうすれば良いのだろうか・・・」と、結構悩みクライアントに相談。

色々アドバイスを貰ったりして、不要なセリフ等を削減したり、

コンパクトに要約してみたりと、試行錯誤して行きました。

 

しかし、「これで最後です」と最終警告を告げられた際、

久し振りの感覚が蘇りました。

久し振りの挫折感

パソコン2

余りにも、考える事が出来なくなり、思考停止状態に陥りました。

正直ヤバい状況です。

手がカチンコチン、脳みそ完全にストップ。

思い描いていたシナリオが、白紙状態になってしまい、作業続行不可能。

「これ以上踏ん張ったら、間違いなく病院行きだろう」と、危機感を感じたので、

クライアントにはメッセージを伝えて、業務の辞退をする事にしました。

 

正直、大変悔しく思います。

これまで、何年間も頑張って来たのに、ここでメンタル崩壊は最悪な事。

でも、これで私生活にも影響を来す事を思うと、引いた方が良いでしょう。

 

数年振りに大変残念な事が起きて、夕食も喉が通らない感じでした。

過去を思い出して立ち直る

頑張る1

夕食を終えて、疲れで少し眠った後の事です。

母方の伯母が仕事から帰って来ていて、「早く風呂に入りなよ」との一言。

そして、1人の時間が設けられた時に、「あの頃必死だったな」と思える、

ライター初心者の頃を思い出しました。

 

朝の6時に起きて、休憩を取りながら夜中の2時まで、

ライティングスクール案件をしながら、参考書籍を読んでいました。

SEOはなんとなく覚えましたが、自身のブログに反映される程になったので、

努力した実感を覚えました。

これを毎日1年間しました。

 

それを思うと、シナリオライターはまだ初心者。

駆け出したばかりなんだから、失敗は当たり前です。

失敗や成功を経験しながら、前を向いて行かないと何も変わりません。

 

涙を流しながらキーボードを打っていた事も、少し覚えています。

「これが、webライターの大変な所なんだ」と。

納期に間に合わせる為に、ギリギリの状況になったら夜通しで作業をして、納品。

1回位の話でしたが、これも自身の糧になりました。

 

色々あった過去を乗り越えて今があります。

お師匠様にもお世話になって、今があります。

家族の理解があって今があります。

今こそ立ち直る機会が与えられているんです。

まとめ

  • 今回はライター作業の話をご紹介する事。
  • シナリオの執筆は順調だった事。
  • ZOOM面談を通じて、修正箇所が結構あった事。
  • 久し振りの挫折感を味わった事。
  • 努力した過去を思い出し、立ち直った事をご紹介しました。

 

特別見栄を張っている訳でもありませんし、焦ってもいません。

ただ、心身のマネジメントをしっかりして行かないと、今後の活動が危ぶまれます。

今回経験した事は、とても濃密な事だったと実感しているので、

今後も無理し過ぎない様に気を付けて、良いご縁がある事を願っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村