きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 体調が悪く自宅で静養

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温も高いので気を付けなければいけませんね。

 

さて、今日は日頃の疲れが原因がよく分かりませんでしたが、

体調不良になってしまい、自宅で静養する事にしました。

急でしたので、余り無理しないでいた方が身の為です。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

昨夜は早めに就寝

寝る1

昨日は記事作成をして、終わったら普段は次のネタ探しが出来たのですが、

なんだか疲れてしまって。

昨夜はPCエンジンミニでボンバーマンやったり、スーパースターソルジャーを、

プレイして1時位には寝ました。

こりゃ疲れるわ(汗)

 

ただ、普段はこれ位でも何も問題が無かったのですが、

この行動が翌朝には厄介な事になるとは思いもしませんでした。

体調が普段より良くない

体調不良6

今朝の起床時刻は8時半!大寝坊です!

朝の4時に起きたんですけど、どうしようか考えていたら2度寝してしまい、

結局寝坊をする羽目となりました。

ただ、起きた際に感じた事があります。

 

身体がぐったりと感じます(汗)

 

「あれっ・・・、もしやコロナ?」って不安になって体温図りましたが、正常。

日頃のライター作業の疲れと夜にレトロゲームで遊んでしまった事による、

結果なのかと思いました。

 

専業主夫(仮)なので、一応イオンへの買い物と洗濯等の家事は出来そうだったので、

それを終えてから今日はどうするべきか考えました。

体調が悪く自宅で静養

うつ1

今日は体調面を配慮して、自宅で静養する事にしました。

本当は次のネタを作成して行きたかったのですが、根詰め過ぎてもいけませんし、

日頃頑張ったのなら時には休んでみても良いのかなと思い、この選択にしました。

 

昼食は余り食欲がありませんが、とにかく眠って脳を休ませる事が先決。

夕方の4時頃までしっかり静養させて貰いました。

 

お陰様で少し体調は良くなりましたが、今夜は早めに眠った方が良いですね。

ライター作業を始めると止められませんので、一旦休止状態に留め、

ウォーキングも暑い中で何かあったらと行けませんので、中止。

完全に活動オフとなりました。

 

ただ、夕食は作らないといけませんので、しっかり作ります。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

イオンで豚ミンチを買っておいて、作り慣れた料理で今日は済ませます。

 

レシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/7/20

キャベツサラダと納豆を追加しました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて山椒を振って、

麻婆豆腐ご飯2021/7/20 麻婆豆腐箸2021/7/20

がっつり頂きます!

味は山椒の風味と濃厚な味わいがマッチングしており、

ご飯との相性は抜群です。

豚肉のミンチが入っていますので、疲労回復効果も期待出来ます。

トウバンジャンのピリ辛さが夏バテ予防にもなり、今後の活動の原動力になります。

 

サイドメニューでミネラルやビタミンを補給。

今夜の夕食は、体調不良の自分にとってもエネルギーになります。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は前回の麻婆豆腐とは違い、コショウの加減を抑えて行く事にしました。

そのお陰でコショウの辛さが舌に残らず、トウバンジャンとテンメンジャンの良さが、

しっかりと引き立って来ており、美味しく頂けました。

ただ、水溶き片栗粉の準備を忘れかけていたので、片栗粉の質が落ちており、

少しとろみが劣っていましたが、味に支障が無かったのが幸いです。

 

次回の料理は上手く完成出来る事を目指して、頑張って行きます。

まとめ

  • 昨夜は趣味も含めて、充分な就寝時間を取る為に早めに寝た事。
  • 今朝から体調が優れなかった為、ゆっくり静養した事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は生憎体調面が優れない1日となりましたが、今夜はしっかり休んで、

明日の活動に繋げて行きたいと思います。

もし、調子が良ければ明日はライター作業のネタ探しをして、

次の記事作成の準備をして行きたいと思っています。

 

今日は安静にして行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。