きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ブログを更新する理由 モチベーションを上げるだけじゃない

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯日和で良い感じでした。

 

さて、日頃から日常を中心にしてブログを作成していますが、

ただ単にブログ記事を作成しているだけではありません。

他にも理由があります。

これまで余り伝えなかった点を、今回はご紹介して行こうと思います。

 

今回は日常面と上記の点をご紹介します。

それでは始めましょう。

暗かった気持ちを晴らして

優しさ

昨日は、やっと手に入れた案件の条件が合わなかった為、

辞退した事を引きずっていました。

サイトの評価メッセージ欄にも厳しい一言が(汗)

こちらとしても、「厳しかったから、切ったんでしょ!」って開き直りたいですが、

自身のスキルや気持ちの問題もあるかもしれません。

 

しかし、良い内容の記事を執筆したい想いに変わりはありませんので、

今後も頑張って営業活動と、お師匠様の案件と両立したいです。

ブログを更新する理由

パソコン1

自分がブログを更新し続ける理由は、様々あります。

日常を読者の皆さんにお伝えしたり、趣味の料理(最近は停滞中)をご紹介したり。

色々意味があっての事です。

 

最近はライター活動の事を書いていますから、以前よりお堅い感じになったでしょう。

でも、「色々活動していますよー」って伝われば幸いです。

良い事辛い事あってもブログ更新は毎日じゃなくても続けると、

自分の生活の一部になって、楽しむ事が出来ます。

 

はてなブログを続けて良かったー!」って感慨深く思う日もあります。

モチベーションを上げるだけじゃない

大学生1

ブログを続けて行く内に執筆力が向上しました。

それを応用して、webライターを20代後半で始めました。

やはり、書く事が好きなんですよね。

 

ただ、日記ブログ記事を書いて、モチベーションを上げるだけじゃないんです。

最低限のブランクを抑える事も踏まえて、執筆を続けています。

そして、最もなのは事実を書いて、共感を得て貰える事を願う事。

 

時には「なんだぁ!個人語りのブログじゃないかよ!」って思うかもしれません。

しかし、それでも屈しない精神力は培った方が良いです。

実際の案件では、もっと大変な事が待っていたりします。

時には有益と思える記事も書きますが、まずは手を動かす事。

 

モチベーションを上げる事も大切ですが、自身の基本的なスキルを忘れない為。

これも、webライターになってから貴重となるでしょうから、自分は続けています。

 

前向きで且つスキル維持。

簡単そうで意外と難しいですよ。

頑固な継続力が問われますから。

 

出来るだけ日課にして、ダメかなと思う記事だとしても、どんどん書いて行きます。

それが、後の財産になる事を願って、書き続けます。

まとめ

  • 昨日は暗い気持ちで居たが、執筆して満足されたい想いに変化は無いという事。
  • ブログ更新を頻繁に続けると、やって来た甲斐があると実感出来る事。
  • ただ単にモチベーションを上げる為に、ブログ記事を書く訳では無く、
    ライティングの基本的なスキルを落とさない様、継続している事を、
    ご紹介しました。

 

今回の記事は、少し真面目過ぎたかな。

ただ、誤解しないで欲しいのが、webライターになった事をブログに執筆して以来、

「書いていれば良いや」という気持ちで、更新している訳では無い事です。

全てを職業に置き換えていてもいけませんので、ブログ継続半分スキル維持半分です。

 

そういった発想だと、迷う気持ちを忘れて素直な事を執筆出来るんですよね。

まだ、webライターとブログを辞めた訳ではありませんので、

伸び伸びとしながら、活動したいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村