きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

クリスマスは母方の祖母宅で過ごす ベースギターの練習に進歩あり

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

少し雪が残っていました。

 

さて、今日は楽しいクリスマスです。

自分は母方の祖母宅で過ごす事にしました。

趣味をしたり、お手伝いをして祝って行きましょう。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は寝坊

悩み2

今朝からやってしまいましたよ・・・。

 

15分の寝坊です(汗)

 

「別に休日だから関係無いじゃん?」って思うかもしれませんが、そうは行きません。

昨日は母方の伯母が休日出勤だった事、そして疲労で洗濯物を干していなかった為、

自分がやる事になっていました。

 

食事も急いで取り、直ぐに乾いた洗濯物を降ろしてたたみ、新しい物を干しました。

これで1日がスタートします。

午前中はベースギターの練習に進歩あり

ベースギター2

午前中はベースギターの練習を取り入れました。

チューナーで音程を確認したら少し狂っていましたので、

怖い思いしながら、慎重に調整完了。

 

いざ!尋常に練習!

 

今回は曲無しでリズムと楽譜を読みながらの練習です。

8ビートが課題になっていますので、約1時間半演奏しまくりました。

 

すると自室にノックして来た人が居ます。

それは、母方の伯母でした。

「どうやっているか、見せて~」ってハグしてくる伯母さん・・・。

すいません、モチベーション保てませんよー(汗)

 

一応、ベースギターの練習は見せました。

ただ、一般のギターの様にジャンジャカ鳴らすと思っていたらしいですが、

少し違うんですよね。

 

弦の数も普通のギターは6弦、ベースは4弦のみで、弦の太さも違います。

そういった事を簡単に説明して終了。

伯母は退室して行きました。

 

そして、仕切り直して8ビートの楽譜の練習。

とにかく連続して演奏し、身体に沁み込ませます。

そうして行ったら、普段よりも応用出来るではありませんか!

 

「弾ける、弾けるぞ!」と感動が増している自分。

 

こうやって練習すれば良かったなー。

とにかく身体に叩き込ませて、練習あるのみって根性論派でした。

体調面にも気を付けないといけませんが、自分らしさが見つけれたなら、

今後も頑張って行きましょう。

クリスマスは母方の祖母宅で過ごす

世帯1

今年のクリスマスは、転入先となった母方の祖母宅及び伯母宅の、

二世帯住宅で過ごす事になりました。

今年はお世話になります。

 

ただ、最近は眠たいんですよね。

 

ですので、食後に眠ってしまったりするので、ご迷惑お掛けしています。

家事はしっかりやっていますよ。

 

本当は母方の伯母と一緒にお買い物へ行く予定でしたが、

昼寝をしていた様で、希望していた事は叶わず(汗)

後から叔母のコメントで、「人が多くて、めっちゃキツかった」そうです。

申し訳ないです。

 

従姉妹にもLINEメールで「メリークリスマス」と送りました。

忙しいのか返信はありませんでしたが、仕方ないでしょう。

 

まったりしてそうで、ハチャメチャなクリスマスとなっています。

来年は戦力になれる事を、願っています。

クリスマスの夕食で楽しい夜を

料理2

今回は撮影をすっかり忘れていました。

読者の皆さん、ご了承下さい(汗)

 

クリスマスメニューは、以下の通りです。

  • 鶏肉の照り焼き
  • 市販ピザ
  • マグロの寿司
  • サラダ

以上です。

今夜は普段よりも豪華でした。

 

鶏肉のさっぱりさと、皮の照り焼きが合わさっていていますし、

お寿司は中トロが良い感じでとろけて来ます。

ピザは市販ですが、美味しいですよ。

 

今回の夕食が、今年1年を頑張ったご褒美になります。

自分も大人になり、子供の頃から料理作りを通じて食に関心を持った事で、

心温まる夕食になりました。

 

大人のクリスマスプレゼントって感じです。

まとめ

  • 今朝は色々やる事がありながら、寝坊をしてしまった事。
  • ベースギターで8ビートの練習をしていたら、練習のコツを掴んだ事。
  • クリスマスは、母方の祖母宅でまったり過ごした事。
  • 夕食がクリスマスプレゼントになった事を、ご紹介しました。

 

今回は夕食を撮影し忘れた事が、唯一の反省点です。

しかし、メニュー一覧の通り、普段よりかは豪華になっていましたので、

お買い物に行ってくれた、母方の伯母には感謝しています。

 

来週で1年が過ぎようとしています。

その都度記事で振り返りたいですが、色々あった中で今日のクリスマスは、

特別な日となってくれるでしょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村