きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焼うどんを夕食に決定 うどんを祖母と共に楽しんで食べる

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨。

暫く雨が続く様ですね、洗濯物が溜まりそうです。

 

さて、今日は大学病院の口腔外科へ予約外の診察を伺いに行き、

ついでにうどんを食べて、更に夕食に焼うどんを作ったりと、

正にうどん三昧な1日となりました。

こういった日もたまにはありますね。

 

今回は日常面と、上記の通りの焼うどんを夕食に決定しましたので、

こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

大学病院の口腔外科へ報告に行く

病院1

先日大学病院の口腔外科を通じて、かかりつけの診療所での診察結果が出ましたので、

今回はその報告の為に大学病院へ行く事になりました。

その際に父方の祖母が良心的にも、同行してくれる事となりました。

祖母に対しては大変感謝しています。

しかし、予想外の展開となってしまいました。

担当の医師は診察担当日でしたが、手術の関係で不在。

受付で事情を説明しましたら、担当日は月・火・第2土曜のみ。

その後祖母に説明しまして、諦める事となりました(汗)

 

態々大学病院まで来ましたが、それも悪く言えば無駄に終わってしまいました。

しかし、曜日に合わせて次回来れば良いだけの事、深く考える必要はありません。

こちらも前回通院した際に「予約外でも報告は構いませんよ」と聞いた位ですので、

もう少し担当医と相談し合った方が良かったと、反省しています。

 

取りあえず担当の曜日が分かりましたので、また今度通院しようかと思います。

うどんを祖母と共に楽しんで食べる

食べる1

診察は残念ながら受けられませんでしたが、

一応祖母と相談して、少し早めの昼食を食べる事にしました。

 

自分はご飯に合う料理を子供の頃から追い求めていましたが、

麺類も嫌いでは無いんです。

ラーメンやうどん等、全然OK。

特にとんこつラーメンは大好きです。

 

ただ、ここは大学病院ですので、とんこつラーメンは基本的にありません。

カレーやオムライス等の洋食料理はありましたよ。

その中で、お昼前の空腹感が満たされていない状況で食べられるのは、

 

うどんですね。

 

これでさらっと祖母と一緒に食べて、家に帰ろうではありませんか。

ただ、祖母はサービス精神旺盛な人ですので、

 

炊き込みご飯を追加しました。

 

すいませーん、お腹空いていませんよー。

しかし、自分は断るのが下手な性格、がっつり食べて行く事に決定。

たまには外食でがっつり食べるのも良いですね。

 

今回の昼食一覧の画像は会話をしていて忘れてしまいましたので、ご了承下さい。

うどんの味に関しては、そこまで癖の無いあっさりした味でしたので、

想像し易いかと思います。

 

炊き込みご飯は少し、塩分が濃かったですね。

しょっぱさが目立ちました。

それでも、祖母と家庭の話をしたりしながら食事を進めて行き、

無事完食です。

 

今回はうどんを祖母と共に楽しんで食べる事が出来ましたね。

この点は良かったと思います。

ウォーキングはお休み

ごろ寝

今日は通院で少し疲れましたし、生憎の雨の日です。

これまでは運動もして来ましたが、最近少し体調に波がありましたので、

 

ウォーキングはお休みする事にしました。

 

あんまり寝過ぎるのは好みませんが、1時間~2時間程の昼寝をして、

夕食の為に使う体力回復に専念。

明日はスマホで確認したら曇りの様ですので、明日は頑張って運動もします。

焼うどんを夕食に決定

今夜の夕食は、焼うどんに決定しました。

昨日イオンネットスーパーを利用して、結構うどんの麺を購入しました。

安かったですからね(笑)

今回はうどん麺をベースに、作る事にしました。

 

材料は以下の通りです。

  • うどん麺・・・7袋
  • ニンジン・・・1本
  • ピーマン・・・4個
  • 豚バラ肉・・・約100g
  • キャベツ・・・適量
  • 塩コショウ・・・少々
  • 醤油・・・大さじ3
  • 水・・・適量


作り方は以下の通りです。

  1. ピーマンとニンジンを千切りにして、水を入れた沸騰した鍋で約10分茹でる。
  2. キャベツを1口大に切り、うどん麺の袋を開けて準備をする。
  3. 熱したフライパンに、サラダ油約大さじ1を入れてから、
    豚バラ肉を入れて炒め、ある程度火が通ったらキャベツ・ニンジン・ピーマン、
    この順番でしっかり水分を飛ばして、キャベツがしんなりするまで炒める。
  4. うどん麺を入れてから、水を適度に加えて麺をほぐして行き、
    麺が柔らかくなったら残りの水分を飛ばす為に、しっかり炒める。
  5. 塩コショウと醤油を加えてしっかり混ぜ、味見をして良かったら完成。


完成したのがこちら。

焼うどん2020/03/27

こんな感じで出来上がりました。

今回は鍋型のフライパンを使用しています。

 

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

焼うどんを実食

それでは焼うどんを実食します。

 

うどんをお皿に移して、

焼うどん皿2020/03/27

焼うどん箸2020/03/27

ボヤけていますがご了承下さい(汗)

がっつり頂きます!

 

味に関しては醤油の加減が丁度良く、野菜も柔らかいのでどんどん食事が進みます。

今日は弟が先に帰宅して来ましたので、一緒に焼うどんを食べましたが、

結構好評でした。

お互いでガツガツと食べた結果、

 

ここまで減らす羽目に(汗)

焼うどん残り2020/03/27

ビフォーアフターって感じで比べて貰うと良いと思いますが、

 

この差は何?

 

っていう位の爆食ぶりです。

フライパンの底が見えていますよ。

この後の親の反応が目に浮かびます(笑)

 

今回の焼うどんは、丁度良い味がここまでの良い結果になりました。

ご馳走様。

焼うどんを実食した結果

焼うどんを実食した結果ですが。

 

今回は醤油を使用する際に懸念していた、塩分による血圧上昇の件ですが、

そういった事を振り払って作る事にしました。

醤油を若干濃いめにした結果、とても醤油の味が麺に染み渡って美味しくなり、

その他の具材も茹でたりした分、柔らかく食べ易くなったので、

これまでよりも良い結果を残せたと思いました。

 

多めにうどん麺を使用した分、水を蒸発させながら炒めている際に、

度が過ぎてしまい麺が少し焦げ付いたりしましたが、

見た目に影響が無かったのが幸いです。

 

弟も満足してくれましたので、今後も料理を頑張ろうと思える原動力になりました。

まとめ

今回は大学病院での通院に行き違いがあった事。

昼食を祖母と共にうどんで楽しみながら実食した事。

そして、焼うどんを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は一言で言いますとうどん三昧でした。

しかし、昼食と夕食のうどんの持ち味がしっかり出ていましたので、

申し分ない出来で満足しています。

 

通院に関しての事は次回解決すれば良い事ですので、良いのですが、

個人的には早めに親知らずを抜いて終わらせたいと思っています。

 

今後も家事に料理に頑張って行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。