きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 体調不良で午前中はお休み

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

早く涼しくなって欲しいものです。

 

さて、今日の午前中は体調が優れませんでしたので、休む事になりました。

普段から体調管理には気を付けていましたが、

こういった日が来るとは思いませんでした。

今後も気を付けないと。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

体調不良で午前中は休み

寝る2

これは昨夜の事でした。

日頃から頑張ってくれている父は暑さに弱い人でして、

ちょっと昨日はストレスが溜まっていたのか、自分と衝突をしてしまいまして。

内容は将来的な話だったんですが、それで自分はカチン!

こっちだって日頃からご飯や洗濯等を頑張っているのに、なんだよ!って。

 

それから就寝時間に入りましたが、怒りは収まらず・・・。

遂に自分は、

 

怒りの余り、家で大暴れしていました(汗)

 

自室の壁を殴るわ蹴るわ、叫び出すわの大暴動。

クリリンの事かー!!」って程ではありませんが、例えて言いましたら、

孫悟飯が初めて怒って、スーパーサイヤ人2になった時みたいな感じです。

ちょっと分かり難い内容でしたら、読者の皆さんすいません。

 

その後は家に閉じ籠った感じになってはいられないと思い、

夜中でしたが、近所のドライブコースを走って冷静さを取り戻していました。

 

その影響からなのか、今朝は体力を使った分怠くなってしまい。

午前中の家事等は最低限に留め、休む事にしました。

午後からは買い物やウォーキングを行う

真顔1

体力が回復した午後からでは、まずイオンに行って今夜の夕食の材料を購入。

やはり、大型ショッピングモールは違いますね、人だらけですよ。

そして午後ですので、欲しい食材がどんどん売れて行く時間帯。

消費税も10%に上がった分、以前ネギ1本98円位だったのが100円以上に値上がり、

財布にダメージが来てしまいますね。

これには参りますよ。

 

その後はミネラルウォーターを片手に、近所の公園でウォーキング。

炎天下の中のウォーキングでしたので、顔真っ赤になって熱中症になりそうな予感。

何とか感想はしましたが、直ぐに水分補給をして事なきを得ました。

最近は熱中症があるのか、救急車を見る頻度が多くなり、

明日は我が身と思える8月の後半です。

9月以降までしっかり水分補給に対しては、敏感にならないといけません。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

麻婆豆腐は最近食べなくなりましたので、楽しみですね。

 

レシピについては以下の記事を参照して下さい。 

 

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2020/08/20

長芋のとろろも追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2020/08/20

がっつり頂きます!

味はピリ辛濃厚で、ご飯との相性は抜群です。

今回は山椒を振り掛けてはいませんが、それでも味はしっかり引き出ていますので、

充分美味しく食べられる1品です。

とろろもカリウムがあって、ツルツルと食べ易い。

 

今夜の夕食は久し振りに食べられて良かったです。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は若干スープの量を増やして、煮え切り過ぎない様にして調理しました。

味見の段階でも醤油の濃さも丁度良かったので、実食時に影響無く、

安心した出来だった事が幸いです。

 

次回作る際も、味を崩さずに仕上げたいと思います。

まとめ

今回は、昨夜激怒して午前中に体調を崩した事。

午後からは活動を再開した事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は感情的になってしまった分の反動を受ける結果となってしまったので、

今後は注意して行きたい所ですし、何かスッキリしない事があれば、

趣味等で楽しむ事も大事かと思います。

 

今後も家族とは一緒に暮らす訳ですから、楽しい気持ちで笑い合って、

明日の原動力にしたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。