きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

手羽元の醤油煮を夕食に決定 自分の画像を見て年齢を重ねたと実感した

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

しかし、気温的には外出に問題はありませんでした。

 

日頃から家事に勤しんで取り組んでいる自分ですが、

久し振りに弟と一緒に画像を撮って、自分の年の取り方について考えさせられました。

色々ありますが、人生は長くもあっという間な感じですね。

 

そして、手羽元の醤油煮を夕食に決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

家族と居る時間が長く感じた

家族1

今日は普段よりも長く感じた事があります。

それは、家族と居る時間についてです。

これには当初、コロナウィルスも関連していると思っていましたが、そうでも無く、

普段は全員自室でぬくぬくしている筈の我が家が、こうして集合するなんて、

どれ程久し振りか感慨深く感じます。

勿論、夕食は一緒です。

 

会話と言いましても、夫婦間でバラエティー溢れる会話を展開していたり、

兄弟間で自分が突っ込み・弟がボケ担当って感じとなり、

まるで小学生の頃に戻ったかの様になって、笑いながら会話したりしました。

日頃は仕事の疲れを見せない様、寝室で休むのが定番でしたが、

今日は何だか特別な日って感じがしましたね。

自分の写真を見て年齢を重ねたと実感した

スマホ2

今回は家族団らんとなって過ごしている中、

自分と弟は兄弟間による画像をスマホで撮る事に。

そして、撮影後に思った事があります。

 

スゲー老けたな・・・。

 

もう自分も三十路近い年齢になって来ましたので、

一度だけ22~23歳の頃の画像をスマホで確認する事に。

するとその差は歴然としていまして、凄まじいの一言でした。

約5年以上経っただけでもここまで老けるとは、これは予想外です。

 

ただ、今回の画像を通じて、年齢を重ねた事を実感もしましたし、

同時に父や母が同じ年齢の頃に自分達を産み、そして育て上げて、

今日まで生きられた事には、自身の努力以上に感謝の気持ちが優先されます。

 

「結婚がしたい」とか「子供が欲しい」とかは、残念ながら現状不可ですが、

成人としての風格とは何かを、これまで客観的に見ていた自分だったのが、

この画像を通じて、かなりインプット出来たかと思います。

 

以前ネットサーフィンをしていた時に見つけた内容ですが、

30代40代になっても、基本的に感情面の変化の実感が余り無いらしいですね。

この事について父に話をしてみましたら、大体は有り得そうらしく、

ただ、父の世代とは違い、今の世代が結婚をしないのは責任問題にあるとの事です。

これ以上の事については自分も該当する立場ですので、言及出来ませんが、

様々な理由が多々ある中で、今後どう生きて行くか。

 

今はコロナウィルスで騒いでいますが、今後も様々な局面で揺れて行く世の中。

その中で幸せな感情を得られて暮らせれば、それで幸いと今は思っています。

父が言うには10年に1度は不況や好景気は訪れるらしいです。

これは実感している人も居るかと思います。

 

今後も更に人生経験を積みながら、年齢を重ねて行きたいですね。

手羽元の醤油煮を夕食に決定

今夜の夕食は、手羽元の醤油煮に決定しました。

この料理は最近作っていませんでしたので、食べるのが楽しみです。

 

材料は以下の通りです。

  • 手羽元・・・約10本
  • 卵・・・3個
  • 水・・・200cc
  • 醤油・・・100cc
  • 酢・・・100cc
  • 砂糖・・・大さじ3


作り方は以下の通りです。

  1. 卵を茹でて、ゆで卵状態にしてから半分に切って準備をする。
  2. 鍋に手羽元とゆで卵を入れて、水・醤油・酢・砂糖を加えてから、
    強火である程度火が通るまで煮る。
  3. 火が通ってからは火加減を下げ、蓋をして20分~30分裏返しながら煮る。
  4. 汁気が無くなって来たら火を止めて、お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。

手羽元醤油煮2020/03/22

こんな感じで出来上がりました。

 

レタスサラダを追加しています。

夕食一覧2020/03/22

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

手羽元の醤油煮を実食

それでは、手羽元の醤油煮を実食します。

 

まずは手羽元の中身をチェック。

手羽元醤油煮中身2020/03/22

しっかり火が通っています。

 

味に関しては甘く、醤油によってこってりした味が口の中に広がり、

癖が無い為食べ易く感じます。

 

ご飯との相性も良いですが、どちらかと言いますと単品で食べる方が良いですね。

卵の方もしっかり味が染み出ており、噛めば噛む程美味しさが伝わって来ます。

今夜の夕食は、味わい深い1品でした。

ご馳走様。

手羽元の醤油煮を実食した結果

手羽元の醤油煮を実食した結果ですが。

 

今回手羽元を煮込む際に注意する点は、

煮込み過ぎてお肉が煮崩れにならない様裏返す事でした。

火加減も強火から中火に切り替えて行いましたので、

煮え切るよりも、素材の質の方に意識を重点に置いて行きました。

 

結果的にはやや煮崩れが生じてしまいましたが、食べられる程でしたので、

問題は無かったかと個人的には思っています。

家族からの評価も良かったので、今後も作りたいですね。

まとめ

今回は家族一緒の時間が作れた事。

久し振りに自分の写真を撮り、年齢の重なりを実感した事。

そして、手羽元の醤油煮を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

気が付けば自分もこんな年って感じで、年齢を重ねて行きます。

その中で、振り返りつつも幸せに感じた事を見つけて行くのも、

また楽しみの1つではないかと思いました。

 

辛く苦しい時だって当然ありますが、この世は修行って気持ちで多くの事を経験し、

10代・20代そして30代と、月日を無駄にしないで行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。