きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

赤ちゃんと遊びまくり!明日は予定があります

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、雨。

暴風雨が凄かったですよ。

 

さて、今日は台風の影響で家の中で待機する事になりました。

中でもハッスルしている存在が1人、それが従姉妹の赤ちゃんです。

昨夜は少しやり過ぎたミスが1件ありましたので、思う様に行かない部分もしばしば。

 

しかし、それを挽回する気持ちが、とても重要だと改めて実感させられました。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はスーパーマリオサンシャインで夜更かし

Switch1

ここ最近、2号機のSwitchのR側がぐらぐらして来まして、品薄状態の現状で、

余り好きではありませんが転売屋から、アマゾンで購入する事にしました。

値段も高く1万円近くします。

暫く貯金だー!

 

そして、詰んでいたスーパーマリオサンシャインを一旦ユーザーデータ消して、

再度コンディションの良くなった2号機でプレイする事にしました。

スーパーマリオ64も何回かデーターを消して挑戦しましたが、

不屈の精神が自分を奮起させてくれました。

 

それと同様の気持ちになり、「もう1度やってみよう」と思い、

何度も失敗を繰り返しながら、無事以前の状況まで戻せました。

 

しかし、気が付いたら深夜3時!(汗)

 

これは大きなミスです。

急いで寝室で眠って、生活リズムが崩れそうになっていますので、修正です。

 

今朝は7時に起きましたが、眠いですよ。

いきなり眠ってしまった

寝る2

昨夜のマリオは、相当響いたのでしょう。

起床して朝食等を済ませてから、いきなり眠ってしまいました(汗)

「あんなに夢中にさせるとは、マリオ恐るべし・・・」と、脅威を感じつつ、

 

なんと、お昼まで爆睡(大汗)

 

普段は少しお昼寝を午後にする位ですが、ここまで眠くなる程遊んだのは、

10代の頃以来です。

当時はFF7を親戚から貰い、レトロゲームに凝っていました。

FF7でも10週近くプレイしましたよ。

 

童心に帰る気持ちは良い事ですが、度が過ぎています。

身体の事もよく考えて、今後は趣味のゲームも楽しみたいと思いました。

午後からは気持ちを切り替える

考える1

昼食を取ってからは、気持ちを切り替えて今何をするべきか、改めて考えました。

従姉妹の支援をするという趣旨、赤ちゃんのお相手。

なるべく母方の祖母に負担させないという、自分のやるべき事を、

1時間でも大切にするという事を、忘れない事についての気持ちを考えました。

 

最近慣れて来たのか、寝過ぎです(汗)

そして、夜更かしも増えて来ています。

これが、従姉妹の事情等が無かったら、話は別です。

 

しかし、今は従姉妹を助けたい気持ちで、やらないといけません。

助け合う気持ちは文章では上手く表せても、実際の行動が疎かでは話にならないので、

今後の活動方針は趣旨に合わせて、なるべく抑えたいとも思っています。

祖母は「無理をするな」と言う

祖母1

しかし、母方の祖母は自分が大のゲーム好きである事を、知っています。

母方の祖母は「遊びたいなら、自室に居なさい」と言ってくれます。

でも、葛藤しちゃいますね(汗)

 

祖母も高齢だから、従姉妹や赤ちゃんの事を両立してやるのは限界があります。

寝ている姿を毎回見ていますよ。

もっと頑張りたい気持ちが、強くなって来ます。

 

育児は大変な事ですが、それでも可愛い赤ちゃんの為に時間を費やして行きたい。

こういった気持ちが、今の自分の中にあります。

それを実現する為には、時間を削って趣味の時間を利用する事も必要です。

 

趣味を捨てると、リバイバルした時に極度のやり込みへと、入ってしまいます。

それを防ぐ為には、睡眠時間を考慮したぼちぼちなプレイを理想としつつ、

今日の結果を参考にして「寝た方が良いな」と思ったら、充分な睡眠をする。

「少し、遊べるな」と思えば、気が向いたその都度、楽しんでプレイする。

 

これが、今の自分の趣味を時間でコントロールする、計画です。

次回から、実現出来れば幸いです。

赤ちゃんと遊びまくり!

赤ちゃん2

ここまでは、個人的な意識についてお伝えしました。

次は、いよいよ、メインとなる赤ちゃんとのスキンシップについてです。

今日は、元気いっぱいで台風に勝っていましたよ(笑)

 

自分が伯母宅から祖母宅へ行ったら、廊下の足音が分かっているのでしょう。

ドア前に赤ちゃんが立っていて、自分を見たら大喜びです。

 

今日も楽しい時間が待っています。

 

普段は30分~1時間でも、赤ちゃんのハッスルに負けてしまい、離脱していました。

二世帯住宅の伯母宅の方へ行こうとする姿が、とても悲しそうなので、

今日は3時間は遊んであげる事を決意し、実行しました。

結構キツいですね(汗)

 

赤ちゃんの呼び声に対応したり、抱っこをしたりして楽しませてあげつつ、

おやつの時間は、アンパンマンのスナック菓子を食べさせてあげます。

赤ちゃん、よく物を投げるんですよね。

ゴミ箱へ捨てる事は覚えましたが、それ以外は何度も叱っていますよ(汗)

 

今日嬉しい事だったのは、珍しく従姉妹が眠ってくれていた事です。

それ程負担があったのでしょう。

自分がしてあげられなかったので、改めて従姉妹には申し訳なかったです。

 

今日は、良いきっかけになったと実感しています。

明日は予定があります

管理1

明日は従姉妹を産婦人科に、赤ちゃんを小児科へ通院させます。

赤ちゃんは便秘だったので、またシロップを貰える事になるでしょう。

そして、従姉妹は産後からの痛みがあったらしく、最悪手術もあり得ます。

 

それでも、こちらは対応する意志を持っています。

従姉妹が無事帰宅する日まで、乗り切りたいです。

まとめ

  • 昨夜はスーパーマリオサンシャインで、酷い夜更かしをした事。
  • 夜更かしの影響で、午前中は爆睡状態だった事。
  • 従姉妹の為に頑張りたい気持ちを忘れず、取り組みたい事。
  • 祖母は自身のプライベートを、優先させる助言を言ってくれた事。
  • おやつの時間まで、3時間赤ちゃんの遊び相手になった事。

 

普段から頑張っているつもりでしたが、

まだまだ尽している事に関して、疑問的な感じが否めません。

 

明日は通院の送迎を担当しますから、今日はしっかり眠りましょう。

赤ちゃんも楽しい毎日を期待しています。

従姉妹も、自身の症状が緩和する事を願っています。

 

自分達に出来る事を改めて見直し・反省して、良い1日を過ごしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村