きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

湯豆腐と豚肉の生姜焼きを夕食に決定 ベースギターの弦を張り替え

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

朝は霧っぽい状態で、視界0でした。

 

さて、今日はライター作業も含め、愛用のベースギターの弦を張り替えました。

弦の張替えも徐々に覚え、慣れていると実感出来ます。

この調子で何事にもチャレンジしましょう。

 

今回は日常面と、湯豆腐と豚肉の生姜焼きを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は順調に起床

朝

昨夜は11時に就寝し、夜更かしは控えました。

気持ち的にやる気が起きなかったからです。

というか、生活リズムを正さないと、後が大変になります。

 

そして、起床したのが午前7時。

2度寝をしましたが、1回目は布団を蹴飛ばしたお陰で、寒さによる起床。

2回目が正式な7時起床です。

本当に寒いですよ。

 

そして、朝食を直ぐに食べて、1日がスタートしました。

ベースギターの弦を張り替え

ベースギター1

自分は月1の感覚で、ベースギターの弦交換をしています。

これは、楽器屋のサイトでも推薦されているのです。

自分はこういったサイト等を参考にして、交換しています。

 

ただ、11月にベースギターを始めましたから、まだ3回目です。

今後も更に繰り返して行き、慣らして行きたいですね。

 

交換自体は問題ありません。

ただ、忘れている事があります。

自分のベース弦の巻き部分パーツであるペグは、中間が細く下へと下げれない為、

細かい事が苦手な初心者向けのベースです。

 

実際の縦穴式のベースは下に指で押し下げて、団子状態にならない様、

下に下に巻いて行きます。

大体2~3巻きです。

自分は張力が充分だと感じられる、2巻きと少し巻きます。

 

そして、音合わせのチューニングに移行します。

これが、怖いんですよね(汗)

締め過ぎると弦がパン!と鳴って切れてしまった事がありましたし、

ギリギリな弦も存在しています。

 

それでも、徐々に徐々に調整しながら、適切なチューニングを行います。

時間は大体30分位です。

今日は他に予定がありましたので、コード弾きで楽しみました。

 

重低音のエレキベースも、エレキギターと並んで楽しいでしょう。

母方の祖母とお買い物

買い物1

今日と明日の分の食材を購入したく、母方の祖母と一緒にお買い物へ行きました。

お肉やお魚も良いですが、たまにはもっとさっぱりした料理も良いでしょう。

母方の祖母は、そちらに焦点を当てて、食材選びをしてくれていました。

 

普段は自分も意見を言いますが、今日はなんだかテンションが上がりません(汗)

仕事の事も考えたり、色々考えたりしていたので、母方の祖母も心配していました。

しかし、お買い物に関しては支障がありませんでしたよ。

 

そして、帰宅してから昼食を取り、次の事をしました。

ライター作業はネタ探し

パソコン3

今日のライター作業は、ネタ探しです。

今回は難しかったですね、調べてもなかなか出て来ない・・・。

 

ツイッターといったSNSも活用して、なんとか情報を収集しましたが、

今回の記事では自身の意見が中心になりそうです。

読者に伝わり易い様、心掛けて行きたい所ですから、頑張りますよ!

 

ただ、今日はそれを悩みにして考え過ぎたのか、休憩がお昼寝になりました(大汗)

大爆睡で、夕食前まで寝ていました。

考え過ぎては、メンタル面もやられますから、気分転換は必要です。

 

その為に、趣味を重宝しています。

湯豆腐と豚肉の生姜焼きを夕食に決定

今夜の夕食は、湯豆腐と豚肉の生姜焼きに決定しました。

母方の祖母とのお買い物で、さっぱり感のある湯豆腐を思い浮びましたし、

お肉類の料理も食べたい意見を伝え、生姜焼きも一緒に食べる事にしました。

 

湯豆腐は母方の祖母が担当してくれて、自分は豚肉の生姜焼きです。

そして完成したのがこちら。

湯豆腐2023/02/01

生姜焼き2023/02/01

こんな感じで出来ました。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

湯豆腐と豚肉の生姜焼きを実食

それでは、湯豆腐と豚肉の生姜焼きを実食します。

 

ご飯に生姜焼きを乗せて、

生姜焼きご飯2023/02/01

ガッツリ頂きます!

 

豚肉の生姜焼きは濃厚なタレが、豚肉に上手く絡まり、ご飯との相性は抜群です。

そして、さっぱりした湯豆腐を食べると、お口直しになって良いですね。

大豆プロテインも摂取出来ますから、ダイエットには良いでしょう。

 

最近は筋トレをしていませんが、

実家の時はダンベルトレーニングしていましたので、豆腐もよく食べました。

今は小食気味になって来ましたが、食を楽しむ事は忘れていません。

 

今夜の夕食は、各料理を味わって、バランスの良さを実感しました。

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は問題無く起床出来た事。
  • 1ヶ月毎のベース弦の交換をして、新品の良さを実感した事。
  • お買い物を済ませ、午後からはネタ探しをしていた事。
  • 湯豆腐と豚肉の生姜焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は、少しローテンションでした。

ただ、明日は本文作成をしないといけませんので、くよくよしていられません。

良い記事を書いて、クライアントにも読者にも喜ばれる事を願いたいです。

 

そして、趣味のベースギター等を通じてリフレッシュしましょう!

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村