きよさばのブログ

きよさばのブログ

料理や気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 AbemaTVで機動戦士Zガンダムをがっつり視聴

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯干しても大丈夫そうでした。

 

今日は1日中AbemaTVにて機動戦士Zガンダムを視聴していました。

自分の中で好きなガンダムシリーズですからね。

 

そして夕食はハンバーグに決定しましたので、こちらもご紹介します。

それでは始めましょう。

AbemaTVで機動戦士Zガンダムを視聴

機動戦士Zガンダム1
引用:BS11

 今日は午前中に家事等のやるべき事をやり、

それからはリラックスモードに。

ここでこそ、AbemaTVによるアニメ鑑賞が個人的には性に合います。

という訳で、続きを視聴する事に。

 

前回はまだ序盤の方でしたが、 

今回はティターンズの強化人間、フォウ・ムラサメとの出会いの場面からです。

フォウの存在はカミーユにとって特別な存在になりますので、必見です。

 

個人的にはフォウ・ムラサメは好きな女性キャラクターです。

強化人間にされたのは非常に残念ですが、

フォウとカミーユとの間にしかないやり取りが、

またこの作品の進展がどうなるか気になって来ます。

機動戦士Zガンダムをがっつり視聴

スマホ2

午後も暫くの時間、機動戦士Zガンダムを視聴していました。

感情的でまだ青かったカミーユがフォウに恋をしたり、

戦いを通じてどんどん成長する姿を観ていると、とても見入ってしまいます。

グリプス戦役という戦争ですから失う物も多くありますが、

それでも戦わなければならないのが戦士の運命。

個人的に、終盤までしっかり観続けて行きたいと思います。

 

因みに今日は昼寝はしていませんよ(笑)

運動も忘れずに

最近はウォーキングだけでは解消されない運動不足・・・。

ですので先日から、

 

筋トレで弛んだ肉体を引き締めますよー。

ダンベル 筋トレ

と言いましても、そこまで高負荷にはやりませんが(汗)

 

昼寝ばかりしていると生活習慣病になってしまいますので、しっかり身体を動かし、

体力維持にも励なければなりません。

しかし、ウォーキング以外のトレーニングを随分外していると、結構身体に来ますね。

それだけ筋力が低下していたのでしょう。

今後も無視過ぎず、楽し過ぎず、行いたいですね。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食はハンバーグに決定しました。

今回の材料は先日の記事でご紹介した、

イオンネットスーパーから購入したものです。

 

材料は以下の通りです。

  • 合い挽き肉・・・約700g
  • タマネギ・・・1個
  • 卵・・・3個
  • パン粉・・・1カップ
  • 塩コショウ・・・適量
  • ナツメグ・・・小さじ1


作り方は以下の通りです。

  1. タマネギをみじん切りにして、フライパンであめ色になるまで炒める。
  2. 容器に移して、冷蔵庫で約10分間冷やす。
  3. ボールに合い挽き肉・タマネギ・卵・パン粉・塩コショウ・ナツメグの順に入れて行き、粘り気が出るまでしっかりこねる。
  4. 100g1個の感覚で順番に種を作って料理で空気を抜いて行く。
  5. 熱したフライパンに種を置いて行き、両面にある程度の焦げが着くまでしっかり焼く。
  6. 銀紙を敷いたグリルに置き、250度の温度で約10分焼き温める。
  7. 肉汁を確認して溢れて来たら、お皿に盛り付けて出来上がり。


完成したのがこちら。 ハンバーグ2020/01/26

 

今日はレタスサラダは準備出来ませんでしたが、納豆で補足。

夕食一覧2020/01/26

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

ハンバーグを実食

それでは、ハンバーグを実食します。

 

まずは中身を確認。

ハンバーグ中身2020/01/26

手ブレでボヤけましたが、ご了承下さい(汗)

見た感じ、しっかり火が通っています。

 

味に関しては塩コショウの加減も丁度良く、

ソース無しでもしっかり食べて行けます。

ご飯との相性は良い感じです。

 

前回に続き納豆掛けご飯も食べましたが、納豆好きの自分にとって美味しい一品です。

 

今回はがっつり食べられて満足です、ご馳走様。

ハンバーグを実食した結果

ハンバーグを実食した結果ですが。

久し振りに作った分、当初はグリル焼きの出来が心配になりましたが、

それ程の問題も無く、無事に焼き上げられた事には安心しています。

 

ただ、今回はレタスサラダの材料が不足していましたので、

納豆になったのは仕方が無い事でした。

ただ、納豆自体栄養満点ですから、暫く食べるかもしれません。

 

今後も焼き料理の感覚をしっかり身に付けて、料理を作って行きたいと思います。

まとめ

今回は休日を機動戦士Zガンダムを視聴して過ごした事。

筋トレ等で運動をしていた事。

そして、ハンバーグを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

自分の好きなアニメは基本ガンダムですので、

今後も楽しみながら運動と両立させて、隙間時間を有効に使いたいと思います。

 

そして、夕食のハンバーグは久し振りでしたが、上手く作る事が出来た事に安心し、

今後も焼き魚等の焼き料理の作る頻度を上げて行きたいと思いました。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。