きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理・音楽と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

午後から通所しました Cマイナースケールで楽しもう

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温が高かったので、寒暖差にやられない事を念頭に置いていました。

 

さて、今日は午後から行く事にしました。

午前中はまだ疲弊状態だったので、少し休ませて貰いました。

今は回復途上ですので、作業所への通所を通じてモチベーションと自信を取り戻し、

頑張って行きたいです。

 

ベース練ではCマイナースケールでリフやサビらしいフレーズを、作りました。

まだまだこれからです。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

まだまだ調子は上がらず

悩み2

ここ最近もまだ調子は上がらず、お休みが1日あったりしました。

しかし、最近は気持ちは前に進んでも、体調面が付いて来ない感じです。

 

起床しても朝から頭が重かったり、車通所が難しい気持ちになったり、

弊害が増えてしまって困っていました。

今日の通所も難しく感じたので、今朝の代表との電話相談で、

午後からの通所か休むかを検討する事になりました。

男闘呼組を聴いて休みました

ヘッドホン1

自分には音楽が心の支えです。

ベースをこれまでの生い立ちと男闘呼組の再結成で、選択しました。

今も男闘呼組の楽曲を聴いて、励みにしています。

 

最近は男闘呼組が楽曲のカバーを配信しており、

デビュー曲と秋、TIME ZONEを聴いて午前中は休みました。

その間に相談員の方とも連絡をしていたりしました。

まだ、回復途上だという事を。

 

しかし、自分の社会参加を取り戻せたのは、現在の作業所です。

自信を取り戻せたのは現在の作業所です。

辞めたくない気持ちが勝っています。

午後から通所しました

買い物2

お昼休みに作業所に連絡をして、通所する事に決定しました。

これまで積み上げて来た活動は全て実績です。

諦めてはいけません。

 

1ヶ月半の祖母の施設探しの反動がありますが、ここから調整して行きます。

最初の挨拶は周りの利用者の方の白い目が、感じられました。

それは、事情が知らないので仕方ありません。

代表とスタッフの方しか分からない事です。

 

そこから、作業に入りました。

個人的には朝から作業を行った方が、性に合っていると思っています。

理由は、スタートのタイミングと作業時間が曖昧だったので、

モチベーションを高めても発揮し切れないからです。

 

そして、通所の状況からでも午後は、こうした最悪な場合に限った方が良いと、

思いました。

最近貰ったノートをスタッフの方に見て貰い、今必要な事を伝えました。

笑いは全てを救う

嬉しい1

これは、自分の信念です。

通所当初は伯母の言う通り、「人を笑わせる気持ちで行きなさい」と約束し、

癌治療に向き合っている母方の伯母と向き合いながら、果たして来ました。

 

現在お互いが疲弊して、本来の目的を忘れてしまっていました。

しかし、ノートを貰って書いてから思い出し、未来を掴む為でもあれば、

人を楽しませる笑いが全てを救ってくれると信じています。

 

最初の頃は笑いの連発でした。

それが、楽しい雰囲気だったと思います。

しかし、今はトーンダウンをしていますので、無理矢理戻すのでは無く、

徐々に徐々に笑い話をしながら、元の自分を取り戻します。

 

伯母との約束、代表が言ってくれた未来を掴む事。

そして実感している、作業所に行けば社会参加の自信が取り戻せる事。

全てをリセットして吸収し、前に進みます。

 

明日は土曜日通所です。

楽しみながら、作業に取り組みます。

午後は茶話会らしいです。

ハジけて来ますよー。

Cマイナースケールで楽しもう

ベースギター3

ベース練の時は、気持ち晴れやかですよー(笑)

音楽は楽しまないと!

 

現在は明るいメジャースケールより、暗めなマイナースケール。

得意な方のメジャースケールも良いですが、まだまだなマイナースケールを弾き、

更にベースによる音楽研究をして行きたいです。

 

今回はCマイナースケールをしました。

全音と半音の組み合わせで、全・半・全・全・全・半・全の7音で構成されます。

メジャースケールも7音構成です。

 

ここから音を覚え、メロディの主体となるリフを作り始めます。

そこから転調して行き、更にベースラインを弾き出します。

メロディアスな動くベースラインか、単音で楽曲の土台を支えるベースラインか。

それぞれの選択がベースでは選べますので、楽しみは豊富です。

 

ベースは一歩下がって縁の下の力持ちとして、支える楽器です。

エレキギターの様にメロディアスに奏でる楽器とは違い、

一見地味そうな所も見受けられます。

音も中低音で、バンドはしていませんが陰りがある気も、分からなくは無いです。

 

自分はベース専門ですが、ベースが無いと音の厚みと中低音の支えが足りなく、

バンドのインパクトが欠けてしまう、そういった欠点を見つけました。

それを埋める為にベースがある、アンサンブルで活かされる。

しっかり役割を全うしたい気持ちと、楽しみたい気持ちが両立します。

まとめ

  • 序盤は体調面が良く無かったが、徐々に回復傾向だった事。
  • 午後から通所して最低限の作業をして行った事。
  • これまで行った人を笑わせて楽しませる、このコミュニティを大切にしたい事。
  • ベース練ではCマイナースケールを活かして、ベースラインを創造した事を、
    ご紹介しました。

 

失ってしまった自分が作業所への想いを、再び取り戻した実感があります。

それは、人を笑顔にしてコミュニティを得る事です。

明るい気持ちは本当に前向きになれます。

ゆっくり時間を掛けて良いから、取り戻します。

 

それが来年も利用出来る自分でありたいと思っています。

 

そして、ベース練での研究はマイナースケールから、徐々に行います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村