きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ステーキを夕食に決定 冬休みのスーパーは混み過ぎ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

中国では、大規模のコロナ感染で大変です。

 

さて、今日は趣味もしつつ、冬季休暇となった母方の伯母と共に、

眼鏡店や混みまくりのスーパーへ行ったりしました。

特にスーパーは凄い人で、もみくちゃでしたよ。

 

今回は日常面と、ステーキを夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は少し寝坊

寝る1

今朝の起床時刻は7時10分程。

普段は7時に起床しますが、少し寝坊してしまいました。

ただ、挽回は出来る範囲だったので、問題無しです。

 

今日から母方の伯母は冬季休暇に入ります。

爆睡中の伯母をそっとして置いて、洗濯やプラスチックゴミの家事をこなし、

1日がスタートしました。

午前中はベースギターの練習

ベース弾き1

ベースギターを初めて1ヶ月と少し経過していますが、まだまだ初心者です。

ヤマハ教則本YouTubeの動画を参考にして、励んでいます。

とにかく練習あるのみですね。

 

最近は教則本の中間位置である、8ビート練習に熱が入ります。

これまでは、基本テクニックを練習していましたが徐々に慣れ、

現在は4拍子を口に出しつつ、リズム練習を取り入れています。

 

それが良かったのか少し難しい譜面でも、リズムは最優先に考えられました。

継続は力なりと言いますが、正にやって行かなきゃ意味が無いです。

 

他にも弦の張り方や音程調整のチューニングの仕方も、動画で学んで実践しました。

まだ、勉強する事は多々あります。

初心者の気持ちを大切にしたいですね。

午後は眼鏡を購入

家事1

実は先日の朝に眼鏡を踏んでしまい、右側フレームが曲がりました(汗)

まだ使えますが、かれこれ10年使っている眼鏡です。

そろそろ買い替えの時期になりました。

 

遅いかもしれませんが。

 

母方の伯母が同行してくれて、車で10分程にある眼鏡屋で2本購入しました。

価格は眼鏡ユーザーなら分かりますが、1本2万円です。

いやー、高い出費ですが、また朝から土壇場は勘弁して欲しいですよ。

 

ぷよぷよで夜更かししたツケでした(汗)

 

2連鎖でコンパクトに戦うのにハマっていました。

話変わりますが、それから次の事をして行きました。

冬休みのスーパーは混み過ぎ

買い物1

眼鏡の注文をした後は、近隣のスーパーでお買い物です。

今夜の夕食は何にするか、各食材を吟味して考えました。

ただその前に、思った事があります。

 

冬休みのスーパーは混み過ぎです(汗)

 

これも毎年恒例のイベント、ですが今はコロナも増加傾向にあって大変です。

個人的には早めに済ませたいですが、全然進まない・・・。

伯母も欲しい物がありますし、自分は同行してダラダラしている状況。

 

「あー、家帰ったらギター弾きてぇ」って、何度考えた事か。

そして、行列の会計を済ませて無事帰宅。

30分以上掛かりました。

 

このご時世、無事帰宅出来るだけでも幸せです。

ステーキを夕食に決定

今夜の夕食は、ステーキに決定しました。

スーパーで購入したのは、ステーキ用のお肉でした。

調理は母方の伯母がしてくれています。

 

主な調味料は塩コショウのみで、アレンジにステーキソースで頂きます。

完成したのがこちら。

ステーキ2022/12/29

アルミホイルで保温していました。

 

サラダ等をサイドメニューにしています。

夕食一覧2022/12/29

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

ステーキを実食

それでは、ステーキを実食します。

まずは中身を確認。

ステーキ箸2022/12/29

ミディアムレアですね、美味しそうです。

 

ご飯に乗っけて、

ステーキご飯2022/12/29

ガッツリ頂きます!

味は火加減良し!塩加減良し!

伯母さん、良い感じで仕上がっていますよー。

 

特にステーキソースとのコラボレーションは、素晴らしいです。

醤油ベースでご飯との相性は合う!合う!

ガツガツとご飯が進みます。

 

サイドメニューでビタミン・ミネラルを補給。

今夜の夕食は、美味しいお肉料理で大満足です。

ご馳走様。

まとめ

  • 今朝は少し寝坊したが、挽回出来た事。
  • 午前中は初心の気持ちを忘れず、ベースギターの練習に取り組んだ事。
  • 眼鏡を購入しに行き、寄り道でスーパーへ行ったが、混み過ぎていた事。
  • ステーキを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日から母方の伯母も休暇に入りますので、是非リフレッシュして欲しいです。

自分は明日以降もベースギターの練習や、お手伝いに従事します。

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村