きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ビブラートを習得したい! ベースにハマっている自分

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

明日は雨が降るらしいです。

 

さて、今日はベースギター練習で壁になっている、ビブラートの練習をしたり、

午後は楽器店に行って、他のギターを観たりしていました。

今日は練習に没頭です。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は7時に起床

優しさ

昨夜は少しメガドライブミニでぷよぷよをしてから、眠りました。

そんなにプレイしていませんでしたので、 6時間睡眠は確保です。

そして、起床時刻は午前7時、問題ありません。

 

代わりに母方の伯母が寝坊していたらしいです。

 

「起こしてよー」って言って来ますが、人間思う様に行きませんよー。

そして、普段通りのリズムで朝食を取ったりして、1週間が始まりました。

午前中は祖母のお買い物に同行

買い物2

午前中は、祖母のお買い物に同行しました。

服屋に行きたかったそうで、車で連れて行ってジーっと店内で待機です。

 

自分のスタイルは、無駄に居ないでさっさと買って帰りますが、

母方の祖母は、色々吟味してから購入します。

徹底的に調べ上げます。

 

「怠いなー」って思っていては、いけません。

「つまらなそうだな!」って言われ、後でお仕置きが待っています(汗)

これが本当に怠いですよー。

 

お買い物時間は約30分で終了。

今年の冬支度は完了したでしょう。

今日は至って問題無し

家事1

前回の記事では感情がこもってしまったのか、父の出来事が中心的でした。

今は今、過去は過去。

しっかりケジメを着けて、前進しましょう。

「読者の皆さんに、余計な記事見せてしまったかな」と、反省しています。

 

楽しまないとね!

 

今日は至って問題無く、母方の祖母とコミュニケーションを取って過ごしました。

自分三十路になっても、母方の祖母からつねられます(汗)

祖母は結構厳しい一面を持っており、可愛がりにも程がある!

 

少年時代に弟と抗議に出ましたが、玉砕されました。

痛てーよ!何笑ってつねるんだよ!

 

ドSの祖母を止められるのは、母方の伯母と母しか居ません。

そんなこんなで、1日を過ごすんです。

 

母方の方でも、楽しい事は沢山あります。

伯母は酔っぱらって「よしよし」と抱き付いて来ますし(汗)

祖母は上記の通り、ドSで攻めて来ます。

 

1人で家事をしていた頃よりかは、華やかになった気分です。

これからも、明るく行きましょう!

ビブラートを習得したい!

ベース弾き1

現在は音を震えさせる、ビブラートに挑戦中です。

これで練習曲に入ったら、やっと8ビートの練習に取り掛かれます。

ただ、まだベースギターを初めて日が浅いですから、

左手で音階をコントロールする練習にも、重点を置きたいです。

 

しかし、このビブラート。

結構難しく感じます(汗)

右手で弦を弾き、振動を左手で並行に動かして震わせる。

 

余り左手を動かし過ぎると、音が止まりますから、

初心者の自分にとっては難易度は、高く感じます。

応用にはスライドを上手く使った、スライドビブラードもあります。

どれも、基本は早く動作させる事が大切な様です。

 

それに対して必死に練習した結果、

 

水ぶくれが出来ました・・・。

 

現在絆創膏で処置した水ぶくれを、なんとかしています。

しかし、痛い・・・。

明日のビブラード練習は出来るか不安ですが、やるしかない!

 

練習三昧になりそうです。

ベースにハマっている自分

ベースギター1

少し前はゲームばかりでしたが、新しく音楽を趣味にした事で、

ベースにハマっている自分が居ました。

低重音ですが、アンサンブルの根底に位置しますので、重要です。

 

ただ、時には息抜きにと、片道20分でショッピングモール内の楽器店に行きました。

リペアも承っていて、自分のベースギターに何かあったら、相談したいです。

 

そこには各種ギターの弦も販売していますので、アマゾンばかりに限らず、

時には足運んでみて、楽しいショッピングをしたい気持ちでいます。

後、ヤマハ音楽教室もやっているんですよ。

 

自分で弦交換も出来る程になれたと思うと、継続して上手くなりたいですね。

ベースで楽しんで練習して、エンジョイライフを実現したいと願っています。

まとめ

  • 昨夜少しゲームしたが、普段通り午前7時に起床した事。
  • 午前中は、祖母のお買い物に同行した事。
  • 前回の記事は微妙に感じたが、今日は至って問題無い事を示した事。
  • 音を震わせるビブラードの練習に、没頭している事。
  • 楽器店に行く程、ベースにハマっている事をご紹介しました。

 

趣味を両立しながら、楽しい生活を送っていますので、

これからも維持して行ければ幸いです。

母方の祖母は高齢ですが、自分がサポートして1日を乗り越えたいですね。

 

そして、年末まで頑張っている母方の伯母にも迷惑掛けず、

自分の出来る事を最大限に発揮して、努力します。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村