きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

鍋を夕食に決定 父の事を気に掛ける

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒いですね、残り約2週間で1年が終わりますね。

 

さて、今日はゆっくり休んだり、マイブームのベースギターの練習をしたりと、

これまで通りの生活を送っていました。

生活リズムが一定だと、安心感が湧いて来ます。

 

そういった最中に、久し振りに父の事を思い出して、気に掛けました。

元気にしていると良いです。

 

今回は日常面と、鍋を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝はリズム良く起床

起床1

今朝は普段通り、7時に起床しました。

昨夜はドラクエ11Sをプレイしようと思っていましたが、眠くなったので中断。

母方の伯母がお疲れで、ぐっすり眠っている内に朝食を取りました。

 

今日は日曜なので、ゴミ出し等がありません。

掃除も伯母が寝ている為、出来ない状況だったので、完全フリー状態です。

そして、伯母が起きて来ておはようの挨拶。

 

1日がスタートしました。

スペースハリアーのリベンジ

ゲーム3

前回の記事で、メガドライブミニ2にプリインストールされている、

スペースハリアーをプレイしました。

ラストのボスラッシュで、ハヤオーという速い動作のボス戦に苦戦しており、

ゲームオーバーを量産しております。

速過ぎでしょ、必ず対決するんですよね。

 

結局今日もリベンジならず・・・。

また機会があれば、プレイして頑張ります。

基本的に昼寝の日だった

寝る1

今日はやる事が少なかった為、昼寝の1日になっていました。

いやー、眠いです。

寝たら止まらない、止められない。

 

平日は家事等で活動的ですが、休日になると気が緩んでしまいますね。

母方の祖母と一緒に爆睡したりして、午前と午後は約1時間睡眠。

寝過ぎると、夜眠れなくなりますから、注意が必要です。

 

そして、昼食に蕎麦を食べてから、ベース練習中にこんな事を考えていました。

父の事を気に掛ける

新聞1

今年の2月、自分は父の退職後の影響により、母方に転居しました。

従姉妹の事もありましたが、自分自身の事も色々あります。

「お父さんをどうにかして、助けたい」という想いが叶わず、転居に至りました。

それまでは、力不足で号泣の連続でした。

 

それでも、webライターのお仕事を受注したりして、踏ん張りました。

今は従姉妹の事もあって活動休止中です。

ただ、第一に父の事が心配になって来る時が、時折あります。

 

一応LINEやアドレス帳にはまだ、登録しています。

ただ、父の諸事情を通じて、連絡どころか高速道路を使って、

片道1時半で伺う事も拒んでいます。

 

父方の叔母が「お父さんから距離を取ろう」の意見と実行から、もう直ぐ1年。

やはり肉親を忘れる事なんて、出来ないです。

生みの親であり、育ての親でもありますから、気になります。

 

一緒に食事に行ったり、面白い話題を話したりした頃が懐かしいです。

引きずるという表現にはしたくないのが本心ですが、

実際問題は認めて行く必要性も出て来ます。

それを払拭する為にベースギター始めたり、ゲーム等の趣味で補っています。

父は従姉妹を心配していた

家族1

実は先日、父にLINEで連絡を取った事があります。

自分が「お久し振りです、元気ですか」と言ったら、「元気だよ」と返答され、

大変そうな感情を見せてはいません。

 

従姉妹の事は赤裸々過ぎない程度に伝え、「頑張れって、言っちゃダメだよ」と、

自分に伝えて来ました。

父も精神疾患の経緯から、色々学んだ事があるのでしょう。

そして、連絡を終えてから暫くして、

 

父の顔画像から、従姉妹の赤ちゃんに変わっていました。

 

少し画像を送った経緯がありまして、見守ってくれているんです。

「お父さんの姪が病気と闘っています」とか、「見守ってあげて下さい」と、

伝えました。

 

通話後に画像を観た瞬間、少しの時間泣きました。

「お父さん、ありがとう!」と、部屋で泣きました。

今は離れ離れだけど、人を想いやる心の広さは変わっていません。

自慢の父を持ったと、改めて実感しています。

鍋を夕食に決定

今夜の夕食は、鍋に決定しました。

野菜に鶏団子、うどんも入れてチャチャッと完成です。

 

そして、完成したのがこちら。

鍋2022/12/11

こんな感じで、出来上がりました。

今回は鍋一択です、沢山食べますよ。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

鍋を実食

それでは、鍋を実食します。

 

器に盛り付けて、

鍋皿2022/12/11 鍋箸2022/12/11

ガッツリ頂きます!

味はあっさりベースになっており、食材の旨味がしっかりと引き出されています。

特に鶏団子はよく食べました。

時間を忘れて食べていましたので、有意義な夕食になり、嬉しく感じています。

 

母方のスタイルは、全部の具材を一気に煮て食べます。

普通、うどんは締めに出すでしょうが、お構いなしです。

美味しいなら、なんでもOK!OK!

 

今夜の夕食で、寒さを吹き飛ばせました。

ご馳走様。

まとめ

  • 昨夜は早く寝て、問題無く1日をスタートさせた事。
  • スペースハリアーのリベンジをしたが、ラスボスに負けてしまった事。
  • ベースの練習を省き、基本的に昼寝の1日だった事。
  • 父の事が気になり、LINEの従姉妹の赤ちゃん画像を観て号泣した事。
  • 鍋を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

父は、離れてしまっても見守ってくれていました。

それは自分だけじゃなく、姪の従姉妹の事も全てを考えてくれていました。

大変感謝しています。

 

これからも生んでくれた恩返しをの為に、生き続けます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村