きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 母方の祖母の支援の幅を広げたい

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨日同様に暖かさが感じられ、快適でした。

 

さて、今日はとあるトラブルを通じ、母方の祖母の状況を見直す必要がありました。

母方の祖母も高齢ですので、今後は更に支援をして頑張りたいです。

今日のベースギター練習は休みですが、明日は頑張って行きます。

 

今回は日常面と麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

メタルギアソリッド3週目が完結

Switch1

昨夜はSwitchでメタルギアソリッドをプレイし、3周目が無事完結しました。

何度プレイしてもストーリーは素晴らしいし、

難易度については現代的には少し難しいですが、慣れれば問題ありません。

 

主人公ソリッド・スネークの新たなストーリーが、ここから始まります。

まだ2作目と3作目は保留状態ですので、目標はスーパーマリオ64同様、

10周近くプレイしたいと計画しています。

 

ゲームを楽しむというよりかは、小島秀夫監督の映画を楽しんでいる感じです。

次回も楽しみにします。

シートベルトでトラブル

体調不良1

これは自分自身も気にし過ぎたかもしれません。

先月新車購入したタフトですが、

1年も経っていない新車ですし、初めて自分で購入したので余計に神経質になります。

ただ、今日は度が過ぎていて、高齢の母方の祖母も10年前より更に衰えました。

 

普通に出来るシートベルトの装着も力が必要になり、

ガチャン!とやや力を入れて取り付けたので、少しこちらも怒ってしまいました(汗)

「おばあちゃん、車壊れちゃうでしょ!」と、感情的になったのが反省点です。

 

母方の祖母は80代半ばになる年齢ですから、無理させる事は出来ません。

どうしようか、母方の伯母と相談しました。

母方の祖母の支援の幅を広げたい

祖母1

昼食後からは全く会話をしないで、自分は30分のエコドライブをしました。

気持ちを切り替えさせるきっかけになればと思い、行動しています。

 

そして、夜に母方の伯母と相談しました。

内容は高齢な祖母を今後どうやって支援するかです。

「若い者には負けないよ!」って気迫が伝わる祖母ですが、

現実はスポーツ選手と同じで衰えは来ます。

 

変え様が無い現実なので、言いたい放題言わせてもこちらから率先して、

家事はしっかり行ったり、シートベルト装着もマイカーという事もありますが、

支援をしてあげたりする事が、母方の祖母への負担を軽減させる方法です。

 

そういった話を伯母としました。

今後は支援の幅を広げて、頑張りたいです。

ベースギターはお休み

寝る2

今日のベースギター練習は、お休みしました。

理由はマイカーの事で気持ち的に乗って来れず、

アニメけいおんの楽曲練習が、ベースギターでやれませんでした。

 

これは家事の合間、残念に思います。

好きな楽器となったリズム楽器のベースギターを、もっとプレイしたかった。

自分の心の支えを通じて、頑張りたかったと思うと明日の練習に気合が入ります。

 

後、イギリスのVOX社のアンプというスピーカー付きの、音量や音質を調整する、

製品をアマゾンで注文しました。

以前から欲しかった定番のアンプです。

 

日曜日に届きますが、楽しみにしています。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

決めた理由は最近オモウマい店を見て、福岡の中華屋さんでチャーハンと麻婆豆腐を、

ミックスしている料理を見てから食べたくなり、決めました。

自分は手作りで、母方の祖母は丸美屋の甘口にしています。

 

完成したのがこちら。

麻婆豆腐2024/02/08

こんな感じで出来上がりました。

今回の変更点は、鶏がらスープの量を160ccから1カップ(200cc)にしています。

理由は煮え過ぎてしまうのを予防する為です。

 

サイドメニューは肉野菜炒めや、ほうれん草のおひたしに納豆もあります。

夕食一覧2024/02/08

味に関しては、スープの濃さが少し薄くはなりましたが、

テンメンジャン・醤油やコショウの量はこれまでと変わりませんので、

食べ易く感じます。

今後はこれに切り替えてみようかと、検討出来ます。

 

そして、肉野菜炒めはエバラ焼き肉のタレで仕上げましたので、

甘くも濃厚さが口に広がります。

 

サイドメニューのほうれん草や納豆で、ビタミン・ミネラルを補給。

今夜の夕食はガッツリ食べられて、嬉しく感じました。

まとめ

  • メタルギアソリッド3週目が終了した事。
  • シートベルトの取り付けトラブルを通じ、母方の祖母の支援の幅を広げたい事。
  • ベースギターは休んだが、アンプを購入したりしてショッピングを楽しんだ事。
  • 麻婆豆腐を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今回の内容で重要なのは、母方の祖母に対する今後のサポートです。

無理させ過ぎて倒れてしまってはいけませんし、穏やかな生活を孫として望みます。

これからも自分自身が頑張って、母方の祖母を支えてあげられたら幸いです。

 

そして、個人で頑張っているベースギターも、明日は練習して飛躍を目指します。

夕食をガッツリ食べたので、出来ると信じています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村