きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギター練習に集中 新しいベースギターは上手くなってから

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨日同様、突風が強くてたまりません。

 

さて、普段から継続しているベースギターですが、新しいギターを購入するか、

検討したりします。

趣味だけに集めるので楽しむのか、ストイックに音楽を極めるか、

選択肢がありますね。

 

自分なりの選択肢を見つけて行きましょう。

今回は音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

ベースギター練習に集中

ベースギター3

今日は新曲の練習は控え、これまで完奏に至った曲を練習にしました。

前回の記事でもお伝えしましたが、課題は安定したリズムとフレーズです。

 

ミスが無く尚且つリズムが一定に、安定している事が大切に感じていて、

これが奥が深くて日々の練習が欠かせなくなります。

毎回次の楽曲練習に励むと、疎かになってしまいますので、しっかり練習です。

 

今日はZARDの曲を中心に演奏しましたが、修正が必要になる箇所がありました。

楽曲を覚える時はミスを無くして完奏出来ていた事も、

ブランクがあるとダメになります。

 

こうした事を直ぐに修正して、明日に繋げて行くスキルは大変貴重です。

柔軟な対応と音楽を楽しむ心は、自分にとって必要不可欠となります。

新しいベースギターは上手くなってから

ベースギター1

最近はアイバニーズという、レスポールタイプのベースギターに注目しています。

弦を巻く所が低音弦と高音弦と、左右に分かれています。

巻くつまみの方向も左右逆になっています。

音も気になったりしていて、ワクワクしますので試奏をしてみたいです。

 

ただ、自分はプロベーシストの動画を通じて、中級者の段階に突入しました。

これで満足してはいけません。

これからも様々な曲や、アドリブの演奏をして自分を磨く必要があります。

 

そして、アイバニーズはアクティブタイプという、角型の電池が1つ必要になり、

角型電池は徐々に需要が下がっているとも、思えている近年です。

それでも欲しいのは、動画で音を聴いたりメンテナンスに挑戦したいから、

「実際は弾き易くてメンテナンスも出来るかな」と、チャレンジ意識が湧きました。

 

でも、躊躇する気持ちもあります。

まだまだ未熟者のベーシストですから、今ある2本のベースギターで、

更に上手くなってから買ってみると、見えて来る光景が違うかもしれません。

 

もう少し我慢ですね。

ただ、片方がダメになったら検討します。

まとめ

今回はベースギターの事について、ご紹介しました。

改めて大切なのは、安定してリズムと演奏が出来る事です。

それから、アイバニーズといった興味のあるメーカーのベースギターを、

触れてみるのも良いでしょう。

 

自分の未熟さを認め・鍛練し、

スキルアップした所で他のベースギターにも視野を広げると、

より面白みが湧いて来ますね。

その日を楽しみにして、頑張って行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村