きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベース費用を上手く工面 ライターの作業依頼が来る

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は、曇りのち雨。

午後にザーザー降りで、雨が降って来ました。

 

さて、普段からベースギターに時間を使ったりしている中なので、

消耗品の交換費用や備品代を工面しています。

楽しんで、精進する気持ちで行きたいですね。

 

そして、クライアントからライター作業の依頼が来ました。

期日までに完成を目指します。

 

今回は日常面をご紹介します。

それでは、始めましょう。

寝過ぎて寝坊

悩み1

昨夜眠ったのは午後11時頃、早めに眠りました。

最近はPCエンジンミニでグラディウスが、マイブーム化しているので、

夜更かしの注意が必要です。

骨ステージ、大変だよ・・・。

 

そして、起床したら15分寝坊。

普段の家事は慣れていますが、実際は疲れが溜まっているのかもしれません。

もう少し早めに寝てみようかと、検討中です。

 

そんな感じで1日がスタートしました。

午前中はベースギター練習

ベースギター1

今日は前回クリアした、ファンクジャンルの課題曲を再度行って、

リズムを意識した演奏に取り組んでみました。

ベースギターは低音ギターというだけで無く、ドラムとのリズム隊ですからね。

 

実際演奏してみたら、慣れていた為問題無く演奏する事が出来ました。

曲合わせでは、ドラムの叩いている音も聞こえるので、

自分のリズムの状況が一層把握出来ますが、無音だと正に実力を鍛える機会です。

 

リズム音痴にならない様、そして低音の厚みある音がアンサンブルで活かされる様、

拘りを強く持って、練習の毎日です。

専業主夫(仮)ですが、母方に来てから変わったりして、良かったりします。

ベース費用を上手く工面

電卓1

楽器だけにお金は、弦交換だけで年間維持費5万円は必要となります。

ギターも安い方で同様の価格で、高校生がアルバイトを頑張って買える値段です。

自分は工場を数年間働いて、そこから節約して貯えた貯金のお陰で、

ベースギターが買えました。

 

安いですが。

 

ただ、電卓で計算して長い目で見ても、予算的に継続は可能でした。

「これからも、好きな音楽が出来る!」と喜び、ついつい笑みがこぼれました。

 

今日はアマゾンで、予備のクリップチューナーとベース弦を購入しました。

月1で交換した方が、弦の金属疲労で切れたり、

音合わせのチューニングに影響が余り無いので、

多くの楽器店動画でも推薦されています。

 

ただ、矛盾点があります。

張りたての弦は、チューニングで音を毎回合わせると狂い易いです。

これは、弦が慣らされていない為、暫く使って行くと徐々に軽減されます。

 

凄いベーシストの方には、10年間ベース弦交換をしないという話も調べました。

エレキギター弦よりも、太く頑丈さがあるのでしょう。

 

必要なスコア本も購入していますので、現状では消耗品のみ交換するだけです。

散財傾向に使う事はご法堂ですので、無駄を減らし、

ベースギターを永く使えるかが、自身のテーマになっています。

母方の祖母は賛成していた

祖母1

自分が「ギターを買うよ」と母方の伯母と祖母に相談した際は、

伯母は「充分に練習してから、良いギターを買いなさい」と言って貰え、

母方の祖母は笑みを浮かべて、賛成してくれました。

 

母方の家へ行った当初はとても暗かったけど、少しでも明るくする秘訣が音楽でした。

それを真剣に伝えた事で、2人共理解をしてくれたのです。

本当に感謝しています。

 

最近の記事でもお伝えしていますが、アマゾンで予算5万円内のベースギターを、

閲覧したりしています。

ヤマハフェンダー系・バッカス等、色々あります。

 

現在のベースギターで、ヤマハ教則本のカリキュラムを一通り出来たら、

ステップアップを検討しようかと、考えています。

ただ、焦らず慌てずに、演奏出来る事を楽しんで行きたいですね。

 

エレキベースだけに、アンプによる音量調整でご近所トラブルも回避出来ていますし、

なんとかなっていて安心です。

 

改めて、伯母と祖母には大変感謝しています。

ライターの作業依頼が来る

レポート1

午後に予約申請して置いた、ライター作業の依頼がクライアントから来ました。

次は芸能関係です。

自分は芸能関係は苦手で未経験ですが、やってみる価値はあるでしょう。

 

前回は自身の平均文字数5000文字を4時間程で書き、納品しました。

今度は難しいですね(汗)

軽く調べてみても、情報がなかなか出ない為、リサーチ作業も時間を要します。

 

それをやり遂げて、読者に対して良い記事を書くのも、webライターのお仕事です。

自分で志した道ですから、脱線する事無く頑張ります。

母方の伯母からも「頑張りなよ」と応援を頂いているので、気合いを入れていますよ。

 

与えられた作業をしっかりこなす事は、仕事の常識ですから、

気を抜かずに納期までに完成を目指します。

まとめ

  • 疲れが溜まっていたのか、寝過ぎて寝坊した事。
  • 午前中はベースギターの練習をした事。
  • これまでの貯えを長い目で計算したら、ベースギターを継続出来る事。
  • 母方の伯母と祖母は、ギターに関した事では賛成してくれてた事。
  • ライター作業は難しそうだが、努力して乗り越えたい事を、ご紹介しました。

 

今回の記事は、ベースギターが中心的です。

それほど、20代の若い頃に欲しかったのです。

家庭の事情で買えなかった分、今が幸せに感じる時が多々あります。

 

これからも母方の伯母と祖母に感謝の気持ちを持ちつつ、

ライター作業も両立して頑張って行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村