きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

1番を反復練習 間奏も練習して行く

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨のち曇り。

夕方から雨が止みました。

 

さて、今日はベースギター練習を中心に行いました。

ZARDの名曲を更に弾いて楽しみたいので、熱心に特訓です。

1番は弾けて来たので今日は、間奏部分を弾いて更に進めて行きました。

 

今回は音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

1番を反復練習

ベースギター2

今日もZARDIN MY ARMS TONIGHTのベースラインを、練習しました。

バラードで良い曲ですね。

このベースラインは少し難しくも感じますが、なんやかんや思いながらも、

1番を弾けて来ています。

2番も間奏までは、フレーズが同じです。

 

残りは間奏部分の習得と曲合わせ練習が待っていますので、

気合いを入れて頑張ります。

そして、苦手フレーズが見つかったので、反復練習は欠かせません。

 

縁の下の力持ちとなる低重音のベースギターですが、リズムを維持して行きます。

全体のフレーズを弾いてみた

バイバイ1

少し楽譜を見ながらも、全体のフレーズを1から弾いてみました。

完成度は70%位です。

まだまだ、自分磨きは続けるべきだと思いました。

 

以前の記事にも書きましたが、早く覚えたから良い訳ではありませんので、

継続して弾ける為に日々鍛錬して、ベースギターとの出会いに縁を持ち、

楽しくも真剣に趣味として、努力して行きます。

 

自分はベースギターのお陰で、気力が取り戻せて来ました。

音楽は人の心まで支えてくれる、素晴らしい存在です。

最初は覚える事が多いですが、いずれは素晴らしい結果が待っていると信じ、

プレイして行きましょう。

家事も両立して行こう

買い物2

今日は雨の中お買い物を、母方の祖母としました。

祖母に負担させない様気を付けて、個人の活動と両立して行きます。

自分に出来る事は最大限に発揮出来れば、幸いに思います。

 

人から「ありがとう」を言って貰える事は自然ですが、

時にはとても励みになる場合があります。

その点はベースギターも同じです。

 

達成感とやり甲斐を感じる事は、この先の人生でも残すべき要素でしょう。

何かしたい事があれば、臆する事無く叶える為に、行動する方が良いでしょう。

自分はなんとか、こうした環境を整えられました。

とても困難に感じましたが、やってみて奥が深い物事だと、実感出来ました。

 

これからも家事と両立して、音楽を大切にしたいです。

まとめ

  • ZARDIN MY ARMS TONIGHTの1番と間奏を、しっかり練習した事。
  • 全体のフレーズを試奏してみて、更に磨いて行きたい事を実感した事。
  • 家事も両立して、家族の為からの感謝の気持ちを、
    音楽にも反映させたい事を、ご紹介しました。

 

今回の練習は少し立ち止まってみたり、試しに全体のフレーズを弾いてみたりして、

完成度と苦手フレーズの再確認をしました。

まだ時間が必要に感じますが、前向きな姿勢で音楽を楽しみ、

名曲が弾ける様になる事を願っています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村