きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ドライブをしてリフレッシュ 編曲成功!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

まだ寒いですが、太陽が照らされると気分が良いです。

 

さて、今日はドライブをしてみたりして、リフレッシュを図りました。

慣れた道を走って、気持ちを切り替えて行きます。

そして、普段から演奏している曲を編曲してみたら、上手く行きました。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜はベースギターの調弦

ベースギター1

ベースギターを始めて1年3ヶ月程経過します。

時折ベース弦の弦高を確認してズレていたら、調弦したりしています。

自分の中では順番があるので、ネック調整を暫くしてから、

調弦をする様に心掛けています。

先に色々イジっていると、後で混乱してしまいます。

 

大分自分で調整するのに慣れて来たのか、楽しくなっています。

直尺の定規を使って弦高の高さを測りつつ、決まるまで弦を緩めて調弦します。

 

購入した当初の調弦は、基準の高さに調整する位ですが、

それからはネックと呼ばれる長い指版の部分が反れたりするので、

それを矯正したりしますが、やり過ぎると限界を迎えて修理で交換するか、

ベースギターの買い替えが待っています。

 

今は、自分なりの考え方・取り組み方で維持しています。

これも経験です、良い形で捉えて行きます。

ドライブをしてリフレッシュ

ドライブ1

午前中は昨夜のベースギター調整で疲れてしまい、眠ってしまいました(汗)

しかし、午後からは気分転換に往復30分のドライブをしてみました。

リフレッシュは貴重ですね。

 

普段のドライブコースをFMラジオを聞きながら、走りました。

今日は休日で午後からだと、交通量もそんなに混雑していなかったので、

穏やかな雰囲気が感じられます。

 

途中で「堤防も走ってみよう」と、母方の祖母宅から数分先の堤防を走り、

公園に繋がっているのでそちらを通過して、帰宅しました。

色々な場所を走ると、視野が広がった気分になります。

 

余り遠くへ走るのは控えていますが、こうした形だったら良いかもしれません。

編曲成功!

応援1

最近ハマっているZARDのマイフレンドですが、編曲は成功しました。

シンプルになりましたが、だからと言ってベースギターのフレーズとして、

損ねる様な事にはしたくないので、納得行く内容になれた事は良かったです。

後は繰り返す事です。

 

今後も楽しみつつ、ベースギターでZARDの名曲を弾いて行きます。

まとめ

  • ベースギターの調弦をして、対応をしていた事。
  • ドライブをして、リフレッシュしていた事。
  • マイフレンドの編曲は成功した事を、ご紹介しました。

 

ベースのメンテナンスも大切ですが、何より演奏が重要です。

編曲して自分なりに納得が行ったフレーズになりましたし、

名曲を損ねたくない気持ちがあるから、こうした行動を取る事にしました。

 

今後も様々な曲で編曲等をするかもしれませんが、濃密な練習に出来れば幸いです。

そして、ドライブも車を大切にしつつ、良いライフワークに繋がって欲しいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村