きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ZARDの曲を復習して行く 1ヶ月練習でも復習して行きたい

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

午前中は雨が少し降りました。

 

さて、今日もベースギターでこれまでの曲を復習していましたが、

好きなZARDの1曲を久しく弾いてみたら、全然ダメでした。

やはり毎日弾いて、レパートリーを守らないといけません。

 

連休中は復習しまくりの日々が続きそうです。

今回は音楽についてご紹介します。

IN MY ARMS TONIGHTが弾けない!

悩み2

今日は午後から「ZARDの曲を復習して行こう!」と、意気揚々になっていました。

愛用しているベースギターも、そろそろ弦交換の時期になりますが、

アメリカの大手楽器メーカー、フェンダー社の廉価ブランドであるスクワイアーは、

5万円程のクオリティとは思えない、音色の良さが動画で聴き分けても分かります。

 

そして、実際にZARDのマイフレンドや負けないでを中心に演奏し、

最近演奏していなかった、IN MY ARMS TONIGHTを演奏してみたら、

 

全然ダメでした(汗)

 

この曲は2週間で習得しましたが、バラードでお気に入りです。

それが弾けなくなるとは・・・、ショックですよー!

10曲目の練習に集中し過ぎたのが原因

考える1

楽曲練習は集中して行う事は、当然です。

しかし、これまで努力して覚えて来た曲を、忘れたくはありません。

10曲目の大黒摩季さんのら・ら・らの合間に、他の曲も弾いていた方が良かったですね。

 

ら・ら・らを覚えた後にZARDのマイフレンドを弾いたら、少し忘れていました。

直ぐに思い出せましたが、ブランクは作らない様に気を付けたいです。

1ヶ月練習でも復習して行きたい

ベース弾き1

今後は1ヶ月に1曲という、じっくりとしたスパンで曲を覚えますが、

その合間にブランクを軽減させる為、覚えた曲は弾いた方が良いかもしれません。

全てに思い出があります。

 

自分は少し端的な部分がありますが、両立して頑張る事も時には良いでしょう。

気分転換にもなりますから、音楽が一層楽しめます。

 

まずは、行動をしてみましょう。

まとめ

今回はZARDの曲が久しく弾いたが、弾けなかった事と対策を中心にご紹介しました。

個人的にこれまでの曲はどれもこれも、名曲ばかりです。

それをベースギターのパートで弾ける事だけでも、嬉しく思わないといけません。

 

これからも素晴らしい曲には沢山出会います。

復習と習得の両立は大切にします。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村