きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースの弦交換と調弦を行う 午後から休憩

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

今年は暑いですが、夏の方がコンディション良いんです。

 

さて、今日はそろそろベース弦の1ヶ月交換になりましたので、

2本のベースギターの弦交換を行いました。

ついでに弦の高さも調整して、弾き易くしています。

 

午後からは爆睡していましたが、専業主夫(仮)でも休みは欲しい所です。

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

PCエンジンミニでシューティング魂炸裂!

ゲーム3

余り夜更かしは良い訳ではありませんが、1時間程PCエンジンミニで、

シューティングゲームをプレイする事にしました。

主にグラディウス2ゴーファの野望を、プレイしていました。

 

実は、自分はグラディウス2をクリアした事がありません。

大体4面の逆火山のステージでストップです。

モアイ戦とかやってみたいですが、4面の弾幕が大変です(汗)

 

そして、スーパースターソルジャーの、2分間スコアアタックもしました。

平均的なスコアが久し振りながら出てくれて、安心しています。

 

今朝は寝坊してしまいましたが、直ぐに朝食を食べて行きました。

ベースの弦交換と調弦を行う

ベースギター1

今日はベースの弦交換をする事にしました。

そろそろチューニングの調整が難しくなって来ましたので、交換の時期かと。

これまで通りベース弦のメーカーはダダリオ、2本のベースギターに対して交換です。

 

最近は気が付いていませんでしたが、定規でベース弦の標準的な高さを測ってみたら、

2本共少し高くなっていました。

もしかしたらネックと呼ばれる、左手で握る細い部分の反りかと思いましたが、

余りネック調整し過ぎると限界に達してしまい、内蔵されている部品等が壊れます。

 

ですので、今日は弦を少し緩めて、弦高調整をする事にしました。

4弦と1弦の高さを基準にするのですが、中間の2弦と3弦も少しバランスが悪く感じ、

均等な高さに近付ける様にして、少し下げる事にしました。

 

下げ過ぎると今度は他のフレットに当たって、ビビリ音という音がしますが、

今回はそこまで問題無かったので現状維持に留めます。

 

ベースも拘ると、いつの間にか愛着が凄く湧いて自分で調整出来る様になります。

心配だったらショップのプロの人にやって貰うが吉です。

何事もチャレンジしてみると、良い経験になりますので貴重な時間と捉えています。

午後から休憩

寝る2

午前中にベースギターのメンテナンスを行っていましたので、

疲れのせいか午後は眠って休憩を取る事にしました。

 

ベース弦の交換や調整以外にも、ルート弾きの座学も実践勉強していたので、

最近の中ではアクティブに集中していた感じです。

家事の他に楽しみつつ経験を積める事は、大変良い事です。

母方の伯母が心配

悩み2

母方の伯母は現在、痛み止め薬を服用して抑えている感じです。

しかし、全てが良くなる訳ではありません。

まだ顔を上に向けると、痛みが走るらしいです。

 

その為、ネットで原因を模索した所、後頭神経痛と呼ばれる、

頭部の皮膚神経疾患の様です。

原因は姿勢が固まる職業や、過度なストレスが挙げられます。

対応する診療科は、内科や神経内科です。

 

来週そちらの診療科に通院して、改善の見込みがあれば幸いです。

まだ、どうなるか分かりませんが、母方の伯母は50代後半です。

社員ですが、無理し過ぎてしまわない事を願っています。

まとめ

  • 昨夜は1時間程、PCエンジンミニでシューティングゲームをしていた事。
  • ベース弦の交換と調弦を行ってから、午後から休憩を取った事。
  • 母方の伯母の症状が見つかった感じなので、来週の通院は対応したい事を、
    ご紹介しました。

 

自分の事はそれなりに行えています。

ただ、母方の伯母の今後が心配です。

サポート出来る限り、頑張って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村