きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

しゃぶしゃぶ鍋を夕食に決定 今日は伯母と通院

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は今後下がって行く様です。

本格的な冬が到来するでしょう。

 

さて、生活リズムは安定し、今日は母方の伯母と諸事情で外出しました。

大変久しいですが、態々お仕事を休んで貰ってくれた事に脱帽です。

今後も感謝の気持ちは忘れずにいたいです。

 

今回は日常面と、しゃぶしゃぶ鍋を夕食に決定しましたので、そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

生活リズムが安定して来た

起床1

以前の記事で、夜更かしし過ぎる生活面を改善したいと投稿しました。

あれから22時位に就寝して、2度寝はありますが、それでも7時に起床可能です。

起きてからのスッキリ感は格別で、これまでの生活面から大きく変わって来ました。

 

遊びたい気持ちはありますが、身体を酷使してまでいても良くはありません。

充分な睡眠と生活リズムの形成が、大切になる事でしょう。

今日は伯母と通院

ドライブ1

今日は母方の伯母に頼んで高速道路を通じ、外出する事にしました。

目的は故郷の景色が観たい事。

寝たきり生活時にお世話になった病院に通院し、検査を受ける事でした。

 

病院は大学病院で、全国的にも有名です。

今回通院を希望したのは、最近の私生活の悪化に伴う自律神経バランスでした。

特に脳のダメージが気になりましたので、脳波検査を受ける事に決定です。

 

ここまでするとなると、相当な病気ではないかと思うでしょう。

ただ、自分は几帳面過ぎる一面を持っていますので、自己責任という条件で、

やって貰う事にしました。

 

病院まで自走したかったですが、随分高速道路を運転していませんので、

母方の伯母も心配してか、サポートしてくれました。

これには大変感謝しています。

因みに大学病院までは名古屋を超えて、片道1時間半です。

脳波検査は苦では無かった

研究1

脳波検査は頭に専用の機械を着けるので、のりみたいな物を付着させてから、

始めます。

検査自体は最初に仰向けに寝てになってじっとし、

暫くしたら光の反射で脳波を起こす。

 

呼吸をしてでも、脳波を起こして行きます。

これも、担当医に教わりました。

 

当時は、はてなブログを始める1年前位だったと回想します。

家族も親戚も心配される程、起きれなかったし、障害者手帳取得も視野に入れました。

本当に辛かったけど、今日行った大学病院の医師が励ましてくれて、今があります。

 

今回の結果は、異常ありませんでした。

以前はギリギリ脳波に波があった様なので、別の病気も疑われましたが、

3ヶ月の通院を通じ、「脳神経では無く自律神経に問題がある」との意見があり、

生活リズムから漢方薬精神安定剤を、更に3ヶ月服薬して順調に治りました。

 

そして、ハンドルも握ってアクセルも踏み、自分で生活出来ています。

これも全て医師や家族、親戚の皆さんのお陰でした。

そこへ再び行って検査をさせて貰ったのは、サイクル的な意味です。

 

「定期的に診て貰うと良いよ」と、意見がありましたので実施しました。

午前中で終わりましたが、当ブログでここまで伝える事は、余り無かったでしょう。

こういう過去もありましたと、受け入れてくれれば幸いです。

 

検査自体は苦ではありませんでした。

次回やる場合も、問題が無い事を願っています。

故郷は素晴らしかった

田舎1

実家から大学病院までは、車で20分。

近い方にあります。

ですから、帰宅時に母方の伯母に超お願いして、故郷に行って来ました。

 

故郷は素晴らしいですね(涙)

 

「なんで自分は伯母さん達に世話になったのか」とか、

「どうして情緒不安定の父を助けられなかったのか」とか、色々考えました。

でも、弟と一緒に共通のバレーボールの練習をしたり、ゲームをプレイしたり、

 

母の覇気にやられて正座していたり(笑)

 

本当に思い出沢山ありました。

車から地元を見ていたら、ジーンと来ましたよ。

 

でも、これからは新境地で頑張るしかありません。

今日は、母方の伯母に大変感謝しました。

しゃぶしゃぶ鍋を夕食に決定

今夜の夕食は、しゃぶしゃぶ鍋に決定しました。

何故しゃぶしゃぶでは無く、しゃぶしゃぶ鍋にしたかというと、

他にも具材を加えていたからだけです(汗)

 

野菜等も加えていた為、「このネーミングで良いかな」と、思いました。

自分ネーミングセンスが悪いですが、ご了承下さい。

 

そして完成したのがこちら。

しゃぶしゃぶ鍋2023/01/16

こんな感じで出来ました。

一見見ると、鍋ですよね。

 

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

しゃぶしゃぶ鍋を実食

それでは、しゃぶしゃぶ鍋を実食します。

 

豚肉をしゃぶしゃぶして、

しゃぶしゃぶ鍋茹でる2023/01/16

しゃぶしゃぶ鍋ごまだれ2023/01/16

ごまだれで、ガッツリ頂きます!

牛肉と違って、豚肉の方がさっぱり頂けます。

ごまだれだと濃厚な感じ、ポン酢だとさっぱり感が増して来ます。

 

ラーメンも加えて、普通の鍋状態(汗)

でも、味は美味しいですから、ガツガツ行けちゃいます。

野菜もしっかり煮えていて、美味しく感じました。

今日は疲れましたから、疲労回復効果のある豚肉で、疲れを癒しました。

 

ご馳走様。

まとめ

  • 先日から早寝を実施して、生活リズムが安定して来た事。
  • 寝たきりの頃にお世話になった大学病院へ、検査の為に行った事。
  • 検査自体は苦では無く、結果も問題無かったのが幸いだった事。
  • 久しい故郷を観て、懐かしい記憶が蘇った事。
  • しゃぶしゃぶ鍋を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今回は自身の性格からか、慎重な判断で脳波を大学病院によって受けました。

母方の伯母には大変お世話になりましたし、今後も家事等を頑張りたいです。

結果が問題無かった分、これからも前向きに進んで行きましょう。

 

そして、しゃぶしゃぶはマジで美味しかったです(笑)

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村