きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ハンバーグを夕食に決定 これまでの曲を復習

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

日中暑かったです。

 

さて、今日は特に用事が無かったので、ベースギターでこれまでの曲を、

復讐する事にしました。

フレーズを忘れてかけて来ましたので、しっかり演奏出来ないといけません。

 

今回は日常面と音楽、そしてハンバーグを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

シューティングで過去を乗り越えろ!

ゲーム1

昨夜はPCエンジンミニで、グラディウス2やスーパースターソルジャー

ブレイジングレーザーズという海外版ガンヘッドを、プレイしました。

PCエンジン=シューティングですね。

 

特にグラディウス2は念入りにやり込みました。

何故なら、未だに幅が狭くて弾幕三昧の4面が、攻略出来ていないからです。

時にはボス戦まで行き着く事が出来ますが、ボスのミサイル攻撃も強い強い。

 

それでも、続けられるのはCDROMにした事で容量を増やして、

ドット絵の滑らかなグラフィックを表現出来ていたりする、

当時の開発側の努力が、伝わって来るからです。

これは、自分の卒業校にも関係しています。

 

ミスするとリセットしてプレイするのが、グラディウスのやり方です。

やられると、装備して来た全てが無くなってしまいます。

このスリル感もたまりません。

 

そして、今日は5分寝坊(汗)

母方の伯母が起こしに来ましたので、大焦りで1日が始まりました。

愛車の窓を磨く

ドライブ1

最近は黄砂の影響もあって、今日を含めて2日連続で、

車のフロントガラスを磨いています。

 

自分のやり方は、最初に水をフロントガラスにかけて、濡れたクロスで磨き、

最後に軽く乾拭きをして終了です。

出来栄えは良かったり、拭き跡が残ってしまったりしますが、大目に見ています。

 

今回を通じて、暫くは窓拭きもする事は無いでしょう。

余りやり過ぎも良いとは思いません。

神経質過ぎず、大らかにカーライフを楽しみたいですね。

これまでの曲を復習

ベースギター2

今日はこれまで頑張って練習して習得した10曲の内、数曲だけ復習しました。

常に次の曲ばかり覚えていては、これまでの曲は倉庫に閉じこもった状態と、

全く同じになってしまいます。

 

自分はビーイング系が好きですので、ZARD大黒摩季さんといったアーティストの、

曲を中心に弾く事にしています。

今回も同じ感じで弾いてみました。

 

特にZARDのマイフレンドは、スラムダンクのエンディング曲ですから、

気持ちが入って来ます。

ただ、暫く大黒摩季さんのら・ら・らを練習していたので、少し劣ってしまい、

フレーズのミスやリズムを外したりする所が、目立っていました。

 

やはり、復習する事は大切な事ですね。

これは物事全てにおいて、必要とするでしょう。

ハンバーグを夕食に決定

今夜の夕食は、ハンバーグに決定しました。

ミンチは先日買って置いたので、パン粉を買ったりしてレッツクッキング。

種作りや調理まで、全て自分が担当しました。

 

最後の1個は夕食の時間が迫ってしまったので、レア気味に仕上げています。

 

完成したのはこちら。

ハンバーグ2024/04/19

こんな感じで出来ました。

おいおい、なんか焦げとるぞー。

 

サイドメニューに納豆やほうれん草のおひたし、レタスサラダを追加しています。

ハンバーグの味については肉汁もしっかり出てくれて、塩コショウの味加減も良く、

ジューシーで美味しく頂けました。

焦げについては、苦味も無く少し片面焼き過ぎた感じです。

 

ご飯との相性は抜群抜群、モリモリ食欲が進みますよー。

サイドメニューでビタミン・ミネラルをしっかり補給。

今夜の夕食は、久し振りのハンバーグに大満足です。

まとめ

  • 昨夜はPCエンジンミニで、シューティングゲームを楽しんだ事。
  • 砂の影響でフロントガラスの窓を、水洗いしてから軽く磨いた事。
  • これまでの10曲を、ベースギターで復習した事。
  • ハンバーグを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は家事に趣味にアクティブに活動しました。

最近は次の曲を覚えたら、記念にベースギターを買い替えようかとも考えています。

まだビギナークラスで精進していますので、多くのベースギターを経験したいです。

 

そして、久し振りのハンバーグは多少の焦げがありましたが、

美味しく出来上がって良かったです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村