きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

アジの煮つけを夕食に決定 苦手フレーズを練習

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

寒風がまだありますので、体調管理に気を付けたい所です。

 

さて、今日は少し体調不良気味だったので、休んでからベースギター練習や、

母方の祖母のお手伝いをしたりしました。

反省点がありますが、明日は挽回です。

 

今回は日常面と音楽、そしてアジの煮つけを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

メタルギアソリッドで寝不足

困る1

読者の皆さん、やってしまいました・・・。

 

メタルギアソリッドにハマって、寝不足です(汗)

 

眠ったのは深夜3時と、これまでの夜更かしでは最悪の展開です。

とても反省していますし、今夜はしっかり眠りたいと思っています。

 

今朝は寝不足だったので、フラフラしてゴミ出しにも行きましたので、

大人気無く、恥ずかしい気持ちでした。

少し眠って休憩

昼寝1

約2時間程、母方の祖母に事情を伝えて眠らせて貰いました。

とにかく眠って調子を取り戻さないと、お手伝いも出来ません。

 

そして、起床後は少し気が楽になりました。

家事が本質ですから、母方には日中の迷惑を掛けない様気を付けたいです。

 

そして、次の事をしました。

お買い物で2日分を購入

買い物2

スーパーで、今日の分と合わせて2日分の食料を購入しました。

眠ったお陰で集中力は維持出来ましたし、食材も色々考えられました。

母方の祖母には心配させられませんので、気持ちを切り替えて頑張らないと!

 

そして、会計も済ませて帰宅して昼食は蕎麦です。

長らく蕎麦を食べますが、胃に負担が無いので好きになっています。

苦手フレーズを練習

ベース弾き1

現在の練習曲ではサビから始まりますので、最初から原曲も聴きながら、

楽曲の構成を確認して演奏練習に励んでいます。

低音でミュートが多い部分がありますが、そこが苦手フレーズになっています。

 

理由はリズムが肝心なベースギターだけに、2日目で気付いた事は、

ミュートが多くある部分がこれまでの楽曲では、無かったからです。

指で音を抑えて再び音を鳴らす事を、早いテンポでしなければいけません。

 

これも練習です。

まだ始めて2日目なので、今後も頑張って行きます。

曲自体はノリに乗れて、良いと思います。

アジの煮つけを夕食に決定

今夜の夕食は、アジの煮つけにしました。

最近はカレーライスといったカロリー料理だったので、

さっぱりした魚料理が食べたくなり、母方の祖母に相談して決めました。

調理は母方の祖母がしてくれましたが、醤油を適量(大さじ2程)と、

砂糖を大さじ1加えて煮込みます。

 

そして、完成したのがこちら。

アジ煮つけ2024/02/06

少し食べてしまいましたが、ご了承下さい(汗)

しっかり煮込んでいますよー。

 

野菜料理や納豆も追加しています。

夕食一覧2024/02/06

アジの煮つけに関しては、沁み込んだ甘くもあっさりした醤油味と、

柔らかい身が食べ易く感じて、ご飯との相性も良い感じです。

煮つけは好きですので、リピートしたくなる料理です。

 

そして、サイドメニューの野菜類も美味しく出来上がっていました。

特に希望したのがレンコンの煮物です。

理由は自分が少し血圧が高くなり易い体質なので、血圧を抑えるレンコンを、

最近は食べる様にしたいからです。

 

ほうれん草のおひたしや納豆で、ビタミン・ミネラルを補給。

今夜の夕食はバランスが良い、和食料理でした。

まとめ

  • メタルギアソリッドで寝不足だったので、午前中は反省して休んだ事。
  • 母方の祖母と2日分の食材を購入した事。
  • 練習曲では苦手フレーズが見つかったので、努力して克服したい事。
  • アジの煮つけを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は夜更かしの反省点がありましたので、今夜はしっかり寝ないといけません。

明日も予定が入っていますから、頑張って行きたいです。

ベースギターの練習は今後も効率良く行い、頑張りたいと思います。

そして、夕食で得た栄養を糧にして、寒い冬を乗り越えたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村