きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チンジャオロースを夕食に決定 お墓参りをして穏やかな生活を願う

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暖かめな感じもして、過ごし易く感じました。

 

さて、今日は午前中にお花を買って、午後からお墓参りしました。

幼い頃に亡くなった母方の祖父に、これからの生活に穏やかさがある事を願い、

これからも頑張りたい気持ちでいました。

 

ベースギター練習に没頭もしています。

今回は日常面と音楽、そしてチンジャオロースを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

昨夜は早く寝ました

起床1

昨夜はゲーム等もしないで、23時に就寝しました。

夜更かしを原因で昨日は大変だったので、修正しています。

そしてぐっすり眠って、午前7時に起床。

自分は好調でしたが、母方の伯母は寝坊(笑)

 

朝食を取ってから掃除・洗濯をして、1日が始まりました。

午前中はホームセンターでお花を購入

買い物1

母方の祖母の頼みで、午前中はホームセンターでお買い物です。

目的はお花で、祖母が好きな物でもあり生き甲斐ですから、

JAにも連れて行ったりしています。

 

お花を購入している際、近所のご夫婦と会ったりしました。

自分が子供の頃から知ってくれている人で、笑って接してくれていました。

 

そして、会計も済ませて帰宅。

昼食は毎回蕎麦ばかりですが、食べ易いのでリピートしています。

お墓参りをして穏やかな生活を願う

優しさ

今日の母方の祖母は昼食後、直ぐにお墓参りに出掛ける意欲がありました。

今年で85歳ですが、アクティブさには脱帽です。

そして、車で片道3分先のお墓に到着しました。

 

普段は自分が洗い物をしたりして手伝っていますが、今日は祖母がしていました。

今から29年前の1995年に肺癌で、母方の祖父は亡くなりましたが、

今でも声や笑ってくれていた面影は、記憶に残っています。

 

葬儀も皆号泣して、幼い自分も僅かな記憶ですが涙を流しました。

そんな祖父の墓に手を合わせて「大変な時もありますが、見守って下さい。」

こう願い、少しでも良いので穏やかな生活を祈りました。

 

自分自身の努力があって人生は切り開いて行きますが、

それを陰ながら支えて貰っている事に、理解と感謝の気持ちは忘れてはなりません。

母方にはとても、感謝しています。

 

これからも色々ある人生ですが、祖父のお墓参りをすると、

なんだか気力が湧いて来て頑張って行けそうです。

ベースギター練習では少しずつ覚えています

ベースギター1

現在練習中のアニメけいおんの曲、Don't say "lasy"。

テンポは早いので、4分音符でも連続で弾いていると大変だったりします。

今日はメトロノームアプリを使って、リズム練習も取り入れました。

 

全然、ダメです(大汗)

 

やらないよりはマシですが、まだまだ鍛練が必要です。

アニソンとしては良いので、苦手フレーズをひたすら練習して、

1番が少しずつも出来て来ました。

 

諦めては努力は水の泡です。

ベースギターというドラム同様にリズムを作りながら、低音で単音ですが演奏して、

役割を果たしたい気持ちを持って行きます。

 

ベースギターを初めてまだ1年3ヶ月ですが、色々学ばせて貰いました。

まだまだ覚える事が沢山あるので、頑張って行きますよ!

チンジャオロースを夕食に決定

今夜の夕食はチンジャオロースに決定しました。

先日のお買い物で素と食材を購入し、今日作る事を予定していました。

自分はベースギター練習に没頭し過ぎたので、母方の祖母が炒めていた所で到着。

残りは自分で作りました。

 

そして、完成したのがこちら。

チンジャオロース2024/02/07

こんな感じで出来上がりました。

サイドメニューにほうれん草の卵閉じや、レンコンの煮物を追加しています。

 

チンジャオロースの味に関しては、素は1つに絞って作りました。

理由はチンジャオロースの素は味が薄めが多いですが、多数加えると濃過ぎるので、

塩分過多にならない様に対策をした為です。

結果的には味も問題無かったので、良かったです。

 

そして、レンコンの煮物やほうれん草の卵閉じで、栄養を補給。

今夜の夕食は中華料理を堪能出来たので、嬉しく感じました。

まとめ

  • 昨夜はしっかり眠って、体調面を万全にした事。
  • 母方の祖父のお墓参りの為に、お花を買ったりお参りをした事。
  • ベースギター練習はリズム練習も含め、しっかり行っている事。
  • チンジャオロースを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は色々アクティブに活動出来ました。

それは、生活リズムを整えられた事が大きかったのかもしれませんし、

母方の祖父のお墓参りで天国から、見守ってくれた事が支えになれたのでしょう。

 

音楽についても、少しずつ楽譜を覚えては弾き直し、リズムも確実の掴んで行きます。

ベースギターはリズムが命です。

 

そして、美味しい夕食をこれからも作って行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村