きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

母方の祖母とお買い物 ベースギターの弦をチャージ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

昨日は雨だったので、カラッとした天気が気持ちを前向きにさせてくれます。

 

さて、今日は母方の祖母とお買い物の日です。

どんな料理にするか考え、楽しく作る事は良いですね。

そして、ベースギターの弦を数ヶ月分まとめ買いしましたので、

趣味も楽しんで行います。

 

今回は日常面と音楽、夕食も少しご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜は体調が優れずに寝ました

寝る2

昨日は夜中にベース弦を2本分交換したり、日常を活発に行ったせいで、

 

体調不良気味でした(汗)

 

これは、いけません。

反省するべきなのは、夜中に弦交換をする事です。

本当は昨日水曜日の午後にする予定でしたが、新品のギラギラした音が聴きたくなり、

ついつい無理をしてしまったので、とても反省しています。

 

結局夕食の時間帯に疲れでめまいが起こり、21時半に就寝しました。

今後は気を付けて、日中の活動で行いたいです。

母方の祖母とお買い物

買い物2

午前中は家事を一通りしてから、母方の祖母とお買い物をしました。

今日はスーパーで夕食を決める方法にしています。

色々材料を見て回り、祖母と相談しながら決めて行きました。

 

祖母は「体調大丈夫?」と心配してくれましたが、「大丈夫だよ」と返答し、

今日のコンディションの良さは伝えています。

毎日不規則過ぎてはいけません。

 

そして、2日分のメニューも決まって材料を購入。

帰宅後は蕎麦を食べてから、次の事がありました。

ベースギターの弦をチャージ

ベースギター1

昨日ベースギターの弦をアマゾンで、約3ヶ月分まとめて注文しました。

本来は明日の金曜日に到着予定でしたが、流通が良かったのか今日の夜に変更。

 

20代前半の頃アマゾンを利用する時は、代引きが多かったですが、

今は出品者の意向により、カード払いが増えています。

アマゾンに直接購入するなら代引き出来ますが、あえてカード払いにして済ませます。

キャッシュレスの時代って、あっという間に来ています。

 

そして、自分が普段利用しているベース弦のメーカーは、ダダリオです。

ダダリオはプロベーシストからもバランスが良い音質で、好評を得ています。

他にもアーニーボールという少し低音のロック寄りな、ベース弦もあります。

 

機会があれば、アーニーボールのベース弦も体験してみたいです。

覚えた曲を再度演奏して極める気持ちを得る

ベース弾き1

今日は以下の曲を演奏しました。

以上の曲を弾きました。

それ以外にも耳コピをした曲を、リズムを意識しながらフレーズを弾いています。

耳コピの場合は大体で弾いていますが、楽譜同様に自身が納得行くまで弾きます。

 

今回の3曲では少しミスがあったりしました。

負けないでとマリーゴールドです。

特にマリーゴールドは頻度が減っているので、終盤のフレーズを再度確認し、

何度か弾いて思い出しつつも、完奏出来たのには安心感がありました。

 

再度演奏する事にとても意味があります。

今後も耳コピや楽譜で演奏出来る幅を増やし、楽しみつつも続けて行きます。

アジの塩焼きを夕食に決定

料理2

今夜の夕食はアジの塩焼きに決定しました。

理由は、最近は油っこい料理ばかりが続いたので、胃に負担がある感じでした。

カロリー料理を減らし、ヘルシーで高タンパクな魚料理に決定しています。

 

画像がありませんが、ご了承下さい。

 

他にも卵焼きや、ほうれん草のおひたしも追加しています。

味に関しては、アジはしっとりとした食感でサンマの様にジューシーさは無くとも、

塩焼きで食べるとご飯との相性は良い感じになります。

 

さっぱりとした後味が良く、どんどん食べて行けます。

サイドメニューの卵焼きも上手く焼けれたので、良かったです。

ほうれん草のおひたしも醤油のみの、

シンプルな味付けとシャキシャキ食感が良い感じで、

ビタミン等の栄養を補給出来ます。

 

今夜の夕食はさっぱりしたお魚料理を、食べれて幸せです。

まとめ

  • 昨夜は体調が優れず直ぐに眠った事。
  • 午前中に母方の祖母と、お買い物に行った事。
  • アマゾンでまとめ買いした、ベース弦が届いた事。
  • 覚えた曲を再度見直して、楽しみつつ演奏した事。
  • 味の塩焼きを夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日も早めに眠って、明日に備えて行きます。

お手伝いは安定していますので、今後も精力的に続けて行きます。

 

そして、趣味は楽しく・明るい気持ちで行って行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村