きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焦らず慌てず 曲合わせはもう少し時間が必要

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨。

気圧の変化と湿気でジメジメしていましたが、ぼちぼち行きたいですね。

 

さて、今日は伯母と祖母が外出したりしたので、ドライブに出掛けたり、

ベースギター練習に集中したりしました。

ライター作業は応募して、待機している状況なので、慌てず焦らずに居たいです。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

メタルギアソリッドは終盤に突入

Switch1

昨夜はSwitchで、5週目のメタルギアソリッドをプレイしました。

終盤に突入しましたが、5週目はミスが多いので大変です(汗)

スーパーマリオ64を10周プレイした時は、ミスが減って来たのに、

メタルギアは難易度では無く、ついつい勢い付けてしまうんです。

 

敵に見つからずに隠れて、進行させて行くのが趣旨ですから、

今後はそう考えて楽しみます。

焦らず慌てず

バイバイ1

先日の記事で、ライター復帰を報告しました。

ただ、以前の様に貪欲に行けるかどうかは、まだ未定です。

体調面もそうですが、母方の祖母も先日85歳の誕生日を迎え、

よりサポート体制を強化しなければいけません。

 

祖母は元気そうにしていますが、何時どうなるか分からないので、

感謝の気持ちを持って大切にして行きたい事も、脳裏にあります。

家事もありますから、クライアントの意向に合わせるのが難しい時もあります。

 

契約が出来たとしても「今日も全然作業が捗らなかった!」と、焦ってはいけないので、

応募に関しても、様子を見ながら出来そうなタイミングで、取り組みたいです。

 

優先順位がやや家族寄りですが、これもいつかは来る事です。

何事にも頑張って行きます。

曲合わせはもう少し時間が必要

メトロノーム1

ZARD揺れる想いのベースラインを、全体的に覚えて来ましたので、

試しに曲合わせ練習を試してみました。

 

結果は散々です(汗)

 

まず、肝心のリズムが合っていないです。

テンポはメトロノームで設定すると120位で、少しゆっくり気味の曲です。

最近はアニメけいおんの曲、Don't say "lazy"を演奏出来ました。

こちらはテンポが180位あるので、結構早いです。

 

急に遅めのテンポに切り替わると、まずリズムを掴むのがややこしくなりました。

曲合わせをしてみると、少しずつズレて来ているのが分かります。

練習を始めて5日目ですが、もう少し時間が必要になります。

 

明日の予定は、メトロノームアプリを設定してリズムを意識しながら、

フレーズを弾いてみようかと思っています。

根本的な部分からしっかり練習します。

 

楽しんで演奏する気持ちは、忘れてはいけません。

エンジョイプレイをして行きましょう。

まとめ

  • 5週目のメタルギアソリッドは、終盤に突入した事。
  • 家事と両立しつつライター作業をする為に、焦らない事。
  • ベースギター練習はリズムトレーニングも、必要という事をご紹介しました。

 

ライター作業は復帰したばかりなので、頑張り過ぎは逆効果になります。

適度にやって行きたいです。

そして、ベースギター練習は根本的なリズムを掴んで、更に濃密な練習をします。

 

来週も色々ありますが、努力あるのみです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村