きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

弾き続ける気持ち 完結はまだ早い

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

少し寒さがありましたが、体調面に影響は無かったです。

 

さて、曲合わせ練習も全体的に完成度が上がり、残りは苦手フレーズを猛練習です。

当初は完結も考えましたが、やれる限りやってみたい気持ちが強かったので、

明日以降も曲合わせや反復練習を頑張って行きます。

 

今回は音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

曲合わせは少しずつ良くなって来た

ベース弾き1

まだ始めて2日程経過しましたが、曲合わせ練習は少しずつも良くなって来ました。

リズムが少し飲み込めていない事と、苦手フレーズがある事が課題ですが、

特に苦手フレーズは間奏に少しと、最後の部分に残っています。

 

ここをクリアすれば、初めて完奏となります。

反復練習を今後も頑張りたい

音楽の練習において、反復練習は必須項目です。

これを怠ると本当に、何も進歩がありません。

今日の伸びしろがあるのは、反復練習をしっかり行っているからです。

 

それでも、苦手フレーズは存在します。

言い換えると、頭がパンクしている状況です(汗)

ですので、ブロック毎に分けて覚える方法が、とても効率が良いです。

自分はそれをコツコツしながら、苦手フレーズを見つけて今課題にしています。

 

曲合わせで詰まるのは、まだ反復練習が足りていない証拠です。

頑張らないといけません。

弾き続ける気持ち

体調不良1

今回は長丁場になると、当初は少し予想していました。

実際はこれまでのペースになっていますが、前回の記事では長くても良いから、

名曲のベースラインを弾き続けたい気持ちを、お伝えしました。

自分はベースギターを始めた時、音楽センスも無い初心者でした。

今も初心者だと実感しています。

でも、飛躍したい気持ちがモチベーションとなり、今日も頑張れています。

 

実は、今日の練習成果で「残りは鍛練するしかないかなぁ」と、悩みました。

しかし、ここで終わっては充実した練習期間が砕け散ります。

終わりたくありません。

 

完結を目指して、前進あるのみです。

まとめ

今回は現在の練習状況について、ご紹介しました。

典型的なフレーズなので、覚える事が多く感じたりします。

ただ、徐々に日を重ねる毎に進められているので、残りはリズムと苦手フレーズです。

ベースギターとしての役割と自分自身と向き合い、時間を掛けて覚えたいです。

 

今は成長中の真っ只中、これからも頑張ります!

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村