きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

残酷な天使のテーゼを練習開始! 曲を聴いて確認しよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は雨。

地元愛知県は、洪水で大変な状況です。

 

さて、今日はベースギターで残酷な天使のテーゼの練習を始めたり、

ドラクエも少ししました。

特にベースギター練習では途中で分からない感じもあったので、

原曲を聴いてフレーズのポイントを把握する事が、大切です。

 

今回は音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

マリーゴールドから次の曲を選曲

バイバイ1

これまでは、あいみょんマリーゴールドを1ヶ月で習得しました。

ベースギターで教則本から卒業し、初の本格的なコピー曲となります。

実践的だったので最初は戸惑いましたが、徐々に慣れて行けました。

 

そして、次の曲を選曲します。

色々な事情がありましたが、楽譜を再度確認して4弦である通常のベースギターで、

演奏出来そうな曲が見つかりました。

 

残酷な天使のテーゼです。

 

新世紀エヴァンゲリオンの主題歌であり、とても人気のあるアニソンです。

これをヤマハの初心者向けバンドスコア本から見つけ、始められました。

残酷な天使のテーゼを練習開始!

ベース弾き1

午前中に、残酷な天使のテーゼの練習を始めました。

これまではイントロ自体でも大変苦労しましたが、最初の曲で何かを掴んだのか、

 

開始後直ぐにイントロを覚えました。

 

これにはビックリです!

「人は努力すれば、報われるんだな」と思いました。

ただ、今回の曲は8ビートよりも小刻みなフレーズの、16ビートです。

 

16分音符の連結符が多かったり、テンポも更に早くなっていたりと、

1ヶ月間の練習で得られる事が、より増えて来そうな感じになりました。

曲の展開も違っていますから、柔軟な対応が求められます。

 

しかし、諦めずに自分はプレイして行きます。

ベースギターを半年以上プレイして楽しめているので、これからも継続です。

曲を聴いて確認しよう

ヘッドホン1

これは、マリーゴールドでも同じですが、曲を聴いて流れを確認する事は、

大変重要になります。

分からないままフレーズ練習してもイメージが出来ず、混乱状態で進む事になります。

 

特に残酷な天使のテーゼは、展開が一気に変わる場面がありました。

こういった時の為に、イメトレは重要になります。

原曲を聴きながら、自分の練習中の場所を把握し、次回の練習に繋げます。

 

こういった感じで、1ヶ月・2ヶ月と繰り返し演奏して、全小節のフレーズを覚えます。

大分まとまった考えが出来て来て、安心感があると同時に楽しさを保てます。

失敗を恐れない

応援1

これは何事にも言えますが、失敗を恐れては前には進めません。

マイナスな考えを捨て、楽しんで行きたいですね。

何の為にベースギターを始めたのか、何の為に曲をコピーで始めたのか。

 

そういった事を改めて考えてみると良いでしょう。

初心者ながら、偉そうに言っていると思われるかもしれません。

ただ、前回のマリーゴールドを通じて、改めて実感した事です。

 

プロは目指しませんが、楽しみはなるべく多く持って置いた方が、良いですよね。

まとめ

今回は2曲目となる、残酷な天使のテーゼの練習を始めた事について、

ご紹介しました。

 

難しく感じるフレーズもありますが、それは後の経験になりますから、

諦めずにプレイして行きたい気持ちでいます。

今日まで頑張って来た意味が、

イントロをすぐ覚えられただけでも分かった気がします。

 

これからも頑張って行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村