きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ライター作業結果で更に精進 ベースギターの種類を比較

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

強風気味な天候でした。

 

さて、体調面は良好な状態を維持し、午前中はライター作業の結果を確認して、

自分の持ち味を再認識しつつ精進したい気持ちでいました。

 

そして、ベースギターを始めて数ヶ月経ったので、

どんな音域か種類別に比較しました。

次回購入の参考になりそうです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

ライター作業で更に精進

パソコン1

先日体調不良の中、なんとか記事作成を行って納品する事が、出来ました。

午前中に結果が動画で伝えられ、少し修正箇所がありましたが、

「貴方はリサーチ力と文章量がとても良いですよ」と、評価を貰いました。

これまでの努力が発揮されていると感じましたし、ホッとしています。

 

ただ、表現の仕方が今後の課題になって行きます。

今後の予定は、クライアント側が記事公開をする為に調整し、連絡が来ます。

その記事を確認して、更に精進したいです。

午前中はベースギターの練習

ベースギター2

午前中に約30分間だけ、ベースギターの練習をしました。

お昼前にしていますが、それまではドラッグストアへのお買い物でしたので、

時間を考慮してのメニューを考えました。

 

最近は教則本に沿った曲を弾いていましたが、時にはアドリブ感覚で、

これまで学んだ事を活かしながら、弾く事を実践です。

出来栄えは良い訳ではありませんが、楽譜ばかりに頼り過ぎないで、

ドレミで何か知っている音楽を奏でてみるのも、良いでしょう。

 

今回は、個人で考えた曲を作り、弾いてみました。

何か弾いてみた方が、左手を使いますから、ウォーミングアップになります。

ただ、ベースだったらもう少し単音で、弾いて行きたい所です。

 

そして、昼食後に1時間睡眠を取ってから、次の事をしました。

ドラクエ11Sを久し振りにプレイ

ゲーム2

久し振りにドラクエ11Sをプレイしました。

最近はPCエンジンミニでグラディウスを中心とした、レトロゲームばかりです。

 

今回は新たな仲間になっている、騎士グレイグのレベル上げに専念しています。

全体はガッツリプレイでレベル60台になっていますが、グレイグはレベル40台です。

目標はレベル50に達したら、次のシナリオに進めたいと検討しています。

後少しです。

 

今回はメタル狩りをしませんが、平均経験値は1000台になっており、

100戦錬磨でレベル上げも夢ではありません!

育てる楽しさがRPGの醍醐味ですので、ガンガン戦いますよー。

 

そして、夕食を食べてから、とある物を調べていました。

ベースギターの種類を比較

ベースギター1

最近よくアマゾンで調べているのが、各メーカーのベースギターです。

ベースギターの場合は以下の3タイプになります。

  • プレシジョンタイプ
  • ジャズタイプ
  • PJタイプ

以上です。

 

自分はジャズタイプを所有しており、プレシジョンタイプは、

ベースギターの元祖モデルとなっています。

数年前からPJタイプが現れている様です。

 

ただ、実際の音が分からなければいけませんので、こちらの動画で比較をどうぞ。

何度か聴くと、音の違いが分かるかもしれません。

特に低音の音がプレシジョンタイプはどっしりしているのに対し、

PJタイプはトーンが高めです。

ジャズタイプは、バランスが良い感じですね。

 

現代では、ジャズタイプが主軸になっている傾向です。

プレシジョンタイプの上位タイプとして、登場してから半世紀近く経ちますが、

多くのベーシストの方に支持され続けています。

PJタイプはまだ新しい感じがしますので、楽しみだったりします。

 

結論は買ってみないと意味がありません。

スポーツ用品でもメーカーによって、質感が全然違っていたりしますが、

楽器も同じです。

そこまで後悔はしませんが、忘れないでいたい事として、

 

音楽を楽しむ事です。

 

特別プロになる訳でもありませんし、趣味の一環として弾いて楽しみたい気持ちが、

強くあります。

自身の予算を工面して、冒険してみるのも良いかもしれません。

 

現在所有しているベースギターから、ステップアップにも繋がりますので、

色々経験する事は良い事でしょう。

もう少し、販売に関した様子を見てから、購入を検討します。

まとめ

  • クライアントから完成記事の報告を受け、今後も精進したい事。
  • お買い物をしてから、午前中はベースギターを少し練習した事。
  • 久し振りにドラクエ11Sをプレイし、グレイグの育成に励んだ事。
  • ベースギターの比較をして、購入を検討したい事を、ご紹介しました。

 

今日は、作業報告を通じて今後も頑張りたいと思いましたし、

ベースギター練習を通じて、音楽を楽しみたい気持ちを維持しました。

こうして1日の充実感を作り、日々頑張って行けます。

 

明日も色々ありますが、前向きに行きますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村