きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

ベースギターでリズム練習 精進したい気持ちは捨てない

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

北海道は大変な事になっています。

 

さて、今日は出来る限りベースギターの練習に、時間を費やしました。

折角購入した楽器ですから、家事をしつつも時間があればプレイして行きます。

精進したい気持ちは、捨てずに行きたいです。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

昨夜からベースギターの事ばかり考える

考える1

自分はベースギターを初めて1ヶ月になりました。

あれから、基本テクニックを習得したりしていますが、まだ実践的ではありません。

でも、とにかくプレイして上手くなりたい。

そう思う日が夜にまで広がって行きました。

 

ただ、夜中に弾けませんから、ヤマハ教則本を読んでイメトレです。

それが、翌日の練習に繋がって行きます。

精進したい気持ちは捨てない

バイバイ1

これまでも何記事かベースギター関連を中心に、書いて来たりしました。

ただ、誤解して欲しく無いのが、ネタが尽きたからではありません。

当ブログの趣旨である日常と料理ブログも、書いていたいです。

 

ただ、今年は自身の諸事情が重なった事で、ベースギター購入に至りました。

闇雲でも無く、少年時代の音楽活動があったからこそ、行動出来たのです。

ですから、当時の様に長い年月を掛けて、精進したい気持ちでいます。

 

1ヶ月で初心者向けの楽曲を弾ける人も居れば、自分の様に慎重になる人も居ます。

どちらにしても、結論は演奏をして楽しんで時間を有意義に使う事でしょう。

これからも、精進と楽しむ事を忘れずに行きますよー。

ベースギターでリズム練習

ベース弾き1

今日からメトロノームアプリを導入して、リズム練習も含めて行く事にしました。

最初は楽譜通りに演奏練習をしつつイメトレ。

最後にメトロノームを設定して、実践プレイです。

 

これまでは4拍子を考えながらやっていましたが、現実は厳しいものです。

上手く4拍子に合わせられず慌ててしまい、リズムの本質を見失いそうでした(汗)

これでは、ベースギターのリズムを維持する役割が、果たせません。

 

それでも、プレイしてひたすら練習です。

悩みつつも課題と捉え、とにかく行動あるのみです。

 

そうすると、リズムが脳裏に残り、次回に繋がってくれます。

本当は実機のメトロノームを購入したいのですが、またの機会で。

ヤマハ教則本は結構濃密で、実際の楽曲演奏前には活かせます。

苦手意識は捨ててしまおう

応援1

「リズムが全然だからベースに向いて無い」とか、

「半年頑張っても進歩無いから、ベースギターを辞める」とか。

そういった事は大変勿体ないですから、考えない方が良いと思います。

 

という自分は、1ヶ月の初心者ですが(汗)

 

小学校時代にトランペットを演奏した時ですが、最初は誰だって下手糞です。

それを4年生から6年生までの3年間、先生達から厳しく指導されて、活かされました。

泣きたくなる時は多かったです。

でも、それがあったから、音楽に興味を持てました。

 

自分で1ヶ月を振り返ると、基礎的なテクニックは習得出来たので、

自信は持てましたし、ギター演奏の魅力も充分に伝わって来ました。

今では、アーティストの曲を聴くと、ベース音を気にしていたりします。

 

話が変わりますが、苦手な部分は当然あります。

そこは練習して克服したいですね。

まとめ

  • 昨夜からベースギターの事ばかり、考えていた事。
  • 今年は色々重なった末、ベースギターを購入したが、趣旨は忘れていない事。
  • メトロノームアプリよるリズム練習を通じて、効果的な内容になった事。
  • 諦める気持ちを捨て、苦手な所はひたすら練習して克服する事を、
    ご紹介しました。

 

ベースギターを通じて改めて音楽が楽しめていますし、1日が濃密に過ごせます。

これまでは聴く側でしたが、演奏側になるとやり甲斐が増えて来ます。

明日も、家事に趣味に充実した1日が、送れる事を願いましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村