きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

娘ちゃんが超元気!楽曲練習への姿勢はしっかりと

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

砂の影響があったりするので、注意が必要です。

 

さて、今日から従姉妹と娘ちゃんが3泊4日泊まる事になりました。

娘ちゃんの成長が見られて、嬉しさもあります。

 

そして、課題としている楽曲練習の進みが悪いので、方法を変えようと考え中です。

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

睡眠は改善して来ています

起床1

先日から悩まされていた不眠気味の状態。

昨夜は二度寝ながらも、6時間以上眠れて助かりました。

夜更かしもセーブして、今は睡眠時間の確保に専念しています。

 

今朝は少し寝坊しましたが、洗濯や掃除も捗り良い感じです。

そして、次の事をしました。

楽曲練習への姿勢はしっかりと

ベースギター1

先日からベースギターで、記念すべき10曲目を始めました。

始めて1週間程ですが、2番から間奏に突入して半分程に進めて来ています。

今は苦手フレーズが多々ありますので、克服しながらの進行スタイルです。

 

今回演奏する大黒摩季さんのら・ら・らは、3番もあるボリュームたっぷりの曲で、

当初は「これは覚えるのに1ヶ月は必要になるな」と、思いました。

理由は単純です。

 

覚えが悪いんです(汗)

 

これまでは、リピートからの切り替えで行ったフレーズだったりで、覚え易かったり、

ヤマハの初中級者向けの曲を弾いていました。

今回は純粋な中級者向けの曲です。

 

最初に練習したあいみょんマリーゴールドの時は、夕食後も楽譜を確認して、

イメージトレーニングは欠かせませんでした。

しかし、それを見ていた母方の祖母から注意を受けて、止める事になったので、

1時間~2時間の練習時間で覚える事が、癖付いて来ています。

 

今回の楽曲を通じて「原点に戻った方が、効率良い練習になりそう」と思ったので、

演奏時間以外にも楽譜を確認して行こうと計画中です。

今度は一歩も下がれませんよー。

 

まずは試してみて、実感を得て行きたいです。

濃密な練習になれる事を願い、頑張ります。

娘ちゃんが超元気!

赤ちゃん2

今日の午後から3泊4日の従姉妹と娘ちゃんとの、楽しい時間が始まりました。

 

初っ端から、ヘトヘトです(汗)

 

今年で4歳になる娘ちゃん、何度も抱き着いて来るので「イェーイ!」って、

おじさんなりに対応しています。

娘ちゃんも「おじちゃん」と呼んでくれる様になりました、嬉しい!

 

ただ、今日は自分がこれまで撮って来た娘ちゃんの画像を、見せて楽しんだ時に、

「そろそろ、終えようかな」と思って閉じてしまってから、距離感が(汗)

少ししくじりました。

 

明日以降は今回の事を反省して、

娘ちゃんの元気な姿を見ながらコミュニケーションを、取って行きたいです。

既に4歳ですので、大分知恵が付いて来ています。

善悪の良し悪しは、上手く表現出来なくても分かっているでしょう。

 

おじさんである自分を変えて行かないと、楽しめないですね。

3泊4日、笑って行きましょう!

まとめ

  • 不眠症状は徐々に治って来た事。
  • 原点に戻り演奏時間のみで無く、楽譜を見る時間も設けて行きたいと思った事。
  • 従姉妹と娘ちゃんが泊まりに来て、より濃密なコミュニケーションをして、
    楽しい3泊4日の日々を過ごしたい事を、ご紹介しました。

 

今回の反省点は、娘ちゃんとのコミュニケーションの仕方です。

男性だからといっても、積極的に遊び相手になってあげたりする事は、

母方の祖母や伯母を見て学びました。

可愛い娘ちゃんの相手になれる事は、今後に繋がります。

 

そして、楽曲練習はもう少し貪欲になって覚えたいです。

体調面も配慮しつつ、インプットしたい所は努力しないと、

折角のベースギターが勿体無い存在になります。

これからは、原点に戻って行きたい気持ちです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村