きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

従姉妹と娘ちゃんの3泊4日 ベース練習はメンテも含めて実行

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は午後から20度台と、春日和になって来ました。

 

さて、今日はベースギターの弦交換といった、メンテナンスをしたり、

楽曲練習をして過ごしていました。

体調面に配慮しつつ、活動が出来たので良かったです。

 

そして、夜に従姉妹から急な申し出がありました。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

突風の中なんとか睡眠

寝る1

昨夜は22時に就寝しまして、ぐっすり眠れたと思いきや、

夜中の2時に起床しました。

原因は突風による騒音です。

 

それからは眠れなくなり、落ち着きがありません。

最終奥義として、スーファミミニを10分程プレイする事にしましたが、

疲労感がある為、目がチカチカして頭痛がするのですぐ中断(汗)

 

それから、布団の中でジーっとしていたら、やっと眠りました。

今朝の7時に起床し少し寝不足ですが、改善の方向に向かっています。

ベース練習はメンテも含めて実行

ベースギター1

月末も近付いて来ましたので、そろそろベース弦の交換をするタイミングです。

使用しているベース弦は、バランスが良いと定評のある、ダダリオです。

少しローな音ならば、アーニーボールというメーカーもありますので、興味津々です。

 

自分は2本のベースギターを所有していますので、午前中から直ぐに交換作業。

1本目は無事問題無くクリアしましたが、2本目で高音弦の1弦の巻きが少し甘いのか、

 

飛び出てしまいました(汗)

 

これは時にありまして、2周巻いたら更に締めて緩みを抑えていますが、

今回はその段階に移行しようとした際に、飛び出てしまいました。

ただ、巻き直しても問題無いので、ケチな自分はそのまま使用します(笑)

 

音合わせとなるチューニングも、2本共バッチリ完了!

早速練習ですよー。

ら・ら・らはもう少し努力が必要

ベースギター2

現在練習曲にしている大黒摩季さんの、ら・ら・ら。

幼少時代放送された中居正広さんの主演作である、味いちもんめに使われました。

辛い事を払拭してくれる名曲です。

 

現在は2番も弾けて来ていて、残りは間奏部分等をクリアして3番を弾けば、

フレーズの完奏は目前となって来ます。

 

ただ、これまでの経験から3番まで続く長い曲はありませんでしたので、苦戦中です。

覚える期間は人それぞれ、大切な事は音楽そのものを楽しむ事を忘れず、

次のフレーズに移行した際は、反復練習をしっかり行います。

記憶に留めないといけません。

 

それが、次回の練習に繋がりますので、直ぐに次に移行するのは、

個人的にはしない方です。

良い曲とベースギターに出会えたのなら、時間を大切にしたいですね。

 

それにしても、新品のベース弦はトーンが良くて良いですなー。

従姉妹と娘ちゃんの3泊4日

赤ちゃん1

夕食後、急に連絡が来ました。

明日から3泊4日、従姉妹と娘ちゃんが泊まりに来るらしいです。

あのー、心の準備が出来ていませんけどー・・・。

 

従姉妹の意見は「春休みに楽しめれば良いなー」との事だったので、

祖母は受け入れましたが、事前連絡をしなかった母方の伯母はブチギレ(汗)

取りあえず、今年で4歳になる娘ちゃんの、相手をする事になりますぞ。

 

楽しんで行きたいですね。

まとめ

  • 昨夜は突風があったが、なんとか睡眠を取れた事。
  • ベース弦交換をしてから、楽曲練習に取り組んだ事。
  • 明日から3泊4日、従姉妹と娘ちゃんが泊まりに来る事を、ご紹介しました。

 

まず、自身の体調面は少し良くなった感じで、安心しています。

今後も油断しないで生活リズムを正し、過ごして行きたいです。

 

ベースギター練習は残り少しな感じもしますが、確実に弾ける様になりたいので、

もう少し時間を設けて行きたいと、思っています。

 

明日から4日間程楽しくも、ハチャメチャな日々がある事でしょう。

自分に出来る事は発揮して行ければ幸いです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村