きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

明日でお別れ 約4日間の支援にやり甲斐を持つ

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

まだ寒さがあったり、地震も気になりますが頑張りましょう。

 

さて、本来は土曜日に帰宅する予定の従姉妹と娘ちゃんでしたが、

体調不良との事で1日早い帰宅となりました。

ただ、従姉妹と娘ちゃんとの4日間は無駄ではありません。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

従姉妹の風邪状態が悪化してしまった

風邪寝込む

晦日に乾燥の影響で、従姉妹が風邪になってしまいました。

それから、祖母宅に来ましたが悪化してしまい、

自分が「近所の総合病院に連れて行こうか?」と言って、今日行く予定でしたが、

従姉妹は「やっぱり行きつけのかかりつけ医が良い」との事で、

 

企画は終了です。

 

生憎旦那さんが、チャイルドシートを持って帰ってしまったのも理由の1つです。

明日でお別れ

優しさ

本人の意思により、明日帰宅して近所のかかりつけ医に、通院する事になりました。

娘ちゃんも若干風邪気味だったので、親子揃って色々ありますなー。

あっ、今年で4歳児になりますので、

 

赤ちゃんから娘ちゃんにランクアップです(笑)

 

明日は旦那さんが午後から迎えに来ますので、お別れとなります。

寂しい半分、従姉妹に対して貢献出来たかと思ったりもしました。

娘ちゃん相手に全力を注ぐ

赤ちゃん1

4日間の日常は常に、娘ちゃんの相手をしていました。

言葉も理解出来ており、伝えた事に対してしっかり対応してくれます。

保育園に入る前の1歳半の頃は我が強く、ママである従姉妹も困っていました。

大分社交性が身に付いています。

 

ですので、遊びたい時は自立して寄って来ますから、こちらも全力を注ぎます。

可愛い子供の為なら、おじさんも頑張りますよー。

一緒にミニカーで遊んだり、ぬいぐるみで遊んだり。

時には一緒に散歩をし、帰りは抱っこしてあげたりしました。

ぐずったりした時もありましたが、自分もそうだった様に、優しく対応します。

成長を楽しみに

バイバイ1

娘ちゃんの成長は、今後も楽しみです。

3連休から保育園に行きますから、更に知恵が付いて行動力や言葉も覚えます。

元気な姿を次回再会した際に見せて欲しいです。

 

今日は嬉しい気持ちになった事があります。

それは、夕食後の洗い物の際に初めて「おじさんどうぞ」と、

食器を渡してくれたのです。

 

数日間だけでも大きく成長してくれた気持ちになり、子供と向き合う事は大変だが、

同時に得られる感動は格別です。

 

娘ちゃんはこれからも、見守り続けます。

従姉妹には無理をして欲しくない

悩み2

これは簡単そうで難しい事です。

妻であり娘ちゃんの母親ですから、当然無理をしたりします。

しかし、治る事の難しいパニック障害を発症してしまったので、

今後も助けて行かなければならない事が、ある事でしょう。

 

母親である母方の伯母も、自分に対して泣いたりしました。

「正直言えば苦しいよ、でも私の娘だからやるべき事はやらないと・・・」、

胸が痛くなりますが、自分も親戚として関わってあげる事が、

本人にとって何か気持ちの圧迫感を、緩和出来るかもしれません。

 

今年も、従姉妹の事を心配しつつですが、出来る事はしてあげたいと思います。

まとめ

  • 従姉妹は来た時から既に発症していた、風邪状態が悪化していた事。
  • 症状の都合で1日早い帰宅となった事。
  • 4日間を娘ちゃんとのスキンシップに、全力を注いだ事。
  • 娘ちゃんの成長を楽しみしつつ、従姉妹には余り無理をして欲しく無い事を、
    ご紹介しました。

 

明日でお別れになり、少し寂しさが募って来ます。

しかし、今は従姉妹の体調面を優先して、日常を過ごして欲しい気持ちでいます。

娘ちゃんも元気に育って欲しいので、これからも関わって行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村