きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

お手伝いにも努力 楽曲練習は焦らず楽しんで

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

暖かいので、そろそろ服装も軽めにしたくなります。

 

さて、従姉妹と娘ちゃんの3泊4日は、2日目となります。

母方の伯母のお手伝いをしたり、娘ちゃんと遊んだりして楽しく過ごしました。

そして、ベースギター練習は気持ち改めて、月日を忘れて楽しみたいと思います。

 

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

4時起きでした

朝

今日は最近の不眠症状が徐々に緩和されて行って、睡眠の質も向上しています。

病院まで行く必要は無いですね、このまま様子を見ようと思っています。

 

そして、今日の起床時間は4時です。

 

高校生以来ですね、4時起きしたのは。

従姉妹達の事を想ってテンションが上がってしまったのか、早く起きてしまいました。

そして朝食を取ってから、次の事をしました。

うとうとしながら娘ちゃんとスキンシップ

赤ちゃん2

流石に4時起きは眠いです。

従姉妹の娘ちゃんと遊んでいた時も、うとうとしてしまいました(汗)

子供は元気、大人はダメダメ。

二度寝してスッキリ起きれば良かったな」と、つくづく後悔しています。

 

一応遊んであげれるだけ、娘ちゃんとは遊びました。

おじさんなりのやってあげれる事は、尽しますよー。

そして、昼食後は次の事をしました。

お手伝いにも努力

家事1

午後からは母方の伯母と一緒に、お買い物をしました。

お手伝いにも努力して行きます。

 

最初にホームセンターで飲み物を箱ごと購入して、次にショッピングモールで、

今夜の夕食を決めて購入しました。

半分眠たいですが、日中の活動を活性させたいので、頑張ります。

 

そして、必要な事を終えて帰宅してから、1時間の仮眠を取りました。

楽曲練習は焦らず楽しんで

ベース弾き1

最近行っている楽曲の進展状況は、間奏部分に入って来ました。

しかし、まだまだなのは仕方ありません、始めて1週間ですから。

上手い人は直ぐにインプットして演奏出来るでしょうが、

自分はベースギターを始めて1年弱です。

 

精進する要素は沢山ありますので、徐々に徐々に習得して行きたいです。

そして、前回の記事でお伝えしましたが、改めて考え直し、

楽譜を見てのイメージトレーニングは、出来るだけしたいですが、

母方の祖母や伯母に心配されるので、頻度は少なめになってしまうでしょう。

ですので、期間は気にしないで音楽そのものを楽しむ事前提で、行きたいです。

 

例え1ヶ月以上掛かってしまっても、自分を責めていては楽しめません。

バンドに入っている訳ではありませんし、全体的なスキルを覚えた状況。

ベースギターを始めた趣旨は、音楽を楽しみたいに尽きます。

 

そう考えると肩の荷が降りて、覚え易くなったり出来ます。

現在は100%中、70%程覚えれて来ました。

自分なりの覚え方で、じっくり頑張れば良いです。

音楽センスは無いけれど、「楽しい!」と思えるだけでも、有意義な時間を過ごせます。

 

これまでの楽曲を覚えて来た時を思い出し、今後は楽しんでプレイして行きます。

まとめ

  • 不眠症状が徐々に治って来たが、今朝は4時起きをした事。
  • うとうとしながら娘ちゃんと、スキンシップを取った事。
  • 母方の伯母のお手伝いにも努力した事。
  • ベースギターの練習方法は時間や期間を忘れて、楽しむ事だけに集中する事を、
    ご紹介しました。

 

今日も娘ちゃんはとても元気でした。

2日後に帰宅しますので、明日1日は大切にしたいと思います。

 

明日以降も体調管理に気を付けながらお手伝いをし、

ベースギターの練習も自分を追い詰めないで、楽しむ事を前提にプレイして行きます。

穏やかな考えが正解でした。

 

今後の糧になるでしょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村