きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

カレーライスを夕食に決定 従姉妹の赤ちゃん写真を今月送られます

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は20度近く暑くなっていました。

 

さて、今日家事以外の予定がフリーになり、何をしようかと考えていましたら、

従姉妹からメールが来まして、今月中に赤ちゃんの写真を送ってくれるそうです。

楽しみが増えましたので、楽しみに待ちます。

 

今回は日常面と、カレーライスを夕食に決定しましたので、こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

今朝は問題無く起床

起床1

今朝の起床時刻は午前7時、普段通りですね問題無しです。

起きてからは暫くボーっとしていましたが、昨夜は特にやる事ありませんでしたし、

夜中にライター作業の報告も無かったので、モチベーションの上げ方が普段よりも、

少し悪かったのかもしれません。

この点は今後も気を付けて行きながら、日々の活動に移行出来る様、

メリハリ持って行きたいですね。

午前中はイオンへ買い物

買い物1

午前中はイオンに行き、今晩の夕食の材料を買って行きました。

今日は気分的に萎えているかと思ったりしましたが、

家事の一環である買い物をすると、少しは気力が付くかなとも思いますし、

最近はスマホで家計簿アプリを使用していますので、何に使い過ぎているかとか、

集計して対策を練っています。

 

3月は車の安い修理費や衣類に負担がありましたので、今月はもう少し抑えてつつ、

健康面と肉食系我が家に適した料理を作って行きたいと思います。

 

今日は豆腐2丁と夕食の分を購入し、経費もなんとか抑えています。

色々悩める所もありますが、これも専業主夫(仮)になってから考え始めた事。

自分の為にもなる人生経験として受け止めて、頑張って行きます。

午前中に夕食を作る

調理

今日は午後の予定が空いているのですが、その際に何故か料理が作りたくなり、

 

午前中に夕食を作る事にしました。

 

ある程度時間が掛かる料理ですし、ここで先に作って置けば後が楽だと思いまして、

母に推薦された食材も含めて、さっさと作りました。

実際に掛かった時間は2時間程で、昼食の時間が迫っていましたので、

ラッシュを掛けて調理に励み、これまで通りの出来となっていて安心感があり、

夕食前に作るよりもクオリティが上がって来て、より美味しく頂けます。

 

完成後は、ご飯が余っていましたので大盛りチャーハンを作って午後の活力にし、

スケジュールを考えていました。

ウォーキングで汗を流す

運動

食後のウォーキングは運動不足解消には役立ちますね。

最近の気温は最高でも20度を超えたりしていて、暑く感じますが、

同時に汗も流せて気分も良く運動が出来て、爽快感がありますし、

桜の花びらは少し散って来てはいますが、それでも春の感覚は残っていますので、

楽しみながら運動して、精神面から身体面も安定させる事が出来ます。

 

最近は少し体重が増えた感じになった分、歩きがヨタヨタしたりして悩みましたが、

根本的な足の筋力を強化する事を念頭に置いて、今後も継続すれば、

良くなると思いますし、汗が流せる時期になって来ていますので、

脂肪燃焼も期待出来るから、夏場は数キロ程は痩せる事でしょう。

 

こうして、しっかり運動をしてから帰宅後は自由時間。

何をしようか考えていたら、良い事がありました。

従姉妹の赤ちゃんの写真を今月送られます

赤ちゃん1

先日自分が作り始めた花形餃子を、師匠である従姉妹にLINEでメールを送ったら、 

暫くして「良い感じに出来ているね!」って返信が来ましたので、嬉しく思いました。

その際に、「印刷した写真を送りたいから住所教えて」と来ましたので、

 

赤裸々に詳細報告(笑)

 

これで我が家に可愛い従姉妹の赤ちゃんの写真が送られて来ますので、

父も母も弟も、楽しみにしている事でしょう。

因みに今日は首が座って寝返りし掛けている、赤ちゃんの動画を観させて貰いました。

現在は生後4ヵ月目に突入しますが、大きく・可愛くなりまして、

従兄弟伯父としてもとても嬉しく感じました、本当にありがとう。

連休は母方の祖母宅へ行きたいと思い、連絡をしましたら定期検診の為に、

近々祖母宅へ行くらしく、その後にお宮参りもするそうです。

 

赤ちゃんが今後も健やかに育ってくれる事を、心から願っています。

カレーライスを夕食に決定

今夜の夕食は、カレーライスに決定しました。

先日もカレーライスを作りました。

前述で説明した午前中に作った料理とは、カレーの事でした。

じっくりコトコト煮込んだカレー、何処かで似た様な事を聞いた様な・・・。

食材は足りていましたので、合挽ミンチを買ってルーを買って済ませられました。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/4/1

キャベツサラダと納豆を追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

カレーライスを実食

それでは、カレーライスを実食します。

 

スプーンで掬って、

カレーライス掬う2021/4/1

がっつり頂きます!

味はまろやかでコクがあって、タマネギやジャガイモの柔らかさが、

ご飯を包む様に仕上がっていてマッチングはバッチリです。

 

辛さは中辛ですがとても適しており、食べ易く感じました。

ただ、流石に今日はボーっとしないで、ご飯2杯程にしましたよ(笑)

サイドメニューで野菜や海藻類、そして大豆たっぷりの納豆も食べて栄養満点です。

 

今夜の夕食は味が沁みていて美味しかったです。

ご馳走様。

カレーライスを実食した結果

カレーライスを実食した結果ですが。

 

今回は午前中に調理をして、再度夕食前に加熱した事によって、

より一層とろみが増してまろやかさが際立ちました。

タマネギの甘さやジャガイモから得られるデンプン質がカレーのとろみと味に足され、

明日も食べたくなる一品です。

特に体力を使って努力してくれている弟は、しっかり食べてくれまして、

こちらも嬉しく思いました。

 

今後も美味しい料理を作って行きたいと思います。

まとめ

今朝は問題無く起床した事。

午前中にイオンへ買い物に行って、4月の食費についても考えていた事。

午後からは運動して汗をしっかり流していた事。

LINEで従姉妹から現像写真を自宅へ送ってくれるそうで、楽しみにしている事。

そして、カレーライスを夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今回は嬉しい事がありましたので、これからも頑張って行こうと思える、

原動力にもなりましたし、これからも見守って行きたいと思いました。

小さな生命を従姉妹が努力して育て上げようとしていますから、自分も見習って、

これからの人生に様々な事がありながらも、前を向いて歩んで行きたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。