きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 高速道路を利用して岡崎までドライブ

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

気温は15度位まで上がりましたが、まだ寒さは続く様です。

 

さて、今日は気分転換に高速道路を利用してのドライブに行って来ました。

普段は家事に専念していましたが、たまには良いかもしれません。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

午前中は家事とライターの仕事

レポート1

今日の起床時刻は午前7時、問題ありません。

昨夜はスーパーファミコンミニでスーパーメトロイドをプレイしましたが、

初見プレイだけに迷子状態で大変だったりしましたが、面白かったですよ。

今度ファミコンミニで初代メトロイドもプレイしたいです。

 

今日は午前中に家事を終えた後、ライターの仕事の一環として、

ネタ探しをしていました。

これも結構重要で狭く深く掘り下げて行かないといけませんので、

時間が掛かるんですよね。

 

そして、明日本文を書いて添削して完成って流れです。

1日でやり遂げた事がありましたが、結構キツかったので今は2日で仕上げています。

 

今は新テーマに挑戦中の身ですので壁に当たりながらも、

日々精進と思いながら頑張りますよ。

高速道路を利用して岡崎までドライブ

ドライブ1

午後は昼寝を少ししまして、その後はウォーキングをしようと計画していましたが、

ふと「高速道路でドライブがしたい」と思い始めてしまい、

 

高速道路でドライブ決行となりました。

 

最近愛車で高速道路を走る事は全くありませんからね。

交通費等の生活面を考慮すると、出来るだけ控えておきたい所です。

しかし、今日は片道30分の東名高速岡崎インターまで行って、

岡崎市の街並みを観て来ました。

 

20代前半の頃はジャンジャカお金を使ってドライブしまくっていましたが、

流石に今となると体力も落ちたのか、そんな気力は全然ありませんでした。

今日は普段湧き上がらなかった気持ちが突然現れたのです。

こういう突発的な事もあるものですね。

 

そして、帰宅ついでに近所の公園でウォーキング、これも大切です。

今日は気分転換になれて良かったと思います。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、麻婆豆腐に決定しました。

先日から食べたかったので、2日程前に材料を買って置いてから、

これまでの料理を作って待っていました。

麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/25

納豆とキャベツサラダを追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に乗っけて、

麻婆豆腐ご飯2021/2/25

麻婆豆腐掬う2021/2/25

がっつり頂きます!

 

味は濃厚なテンメンジャンとピリ辛のトウバンジャンの土台が合わさりつつ、

ご飯との相性にも抜群にマッチしています。

自分の大好物ですからね、ごま油の香りが食欲をそそります。

 

キャベツサラダと味噌汁で栄養補給。

これで明日の原動力になれますぞ。

 

今夜の夕食は大好物で満足しました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

先日まで母方の祖母宅へ行っていました。

母方の祖母宅では作らないので、好物の麻婆豆腐の質が落ちるかと心配しましたが、

思いの外しっかりと作れた事に安心しました。

 

ピリ辛で尚且つ深みのある味わいを実現出来ると、尚更美味しく頂けるのが、

この料理の魅力です。

ただ、間違って欲しく無いのが、最後に水溶き片栗粉で固めてから、

強火で一気に炒める際、フライパンに焦げが付いた事に、

「失敗した」とマイナス思考になって欲しくないという事です。

それは、ちゃんとした調理となっていますので、ご安心を。

まとめ

今回は午前中に家事とライター業務をしていた事。

午後からは気晴らしに岡崎市まで高速道路を利用してドライブに行った事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は久しく自走で岡崎市まで行きましたが、緑もあって良い環境でした。

また、機会があれば行きたいとも思っています。

その日まで楽しみにしていたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。