きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

チャーハンと麻婆豆腐を夕食に決定 今日は家事を少しセーブして活動

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

洗濯日和で良い天気でした。

 

さて、今日は昨日の反省として、普段よりも家事をセーブして、

1日を過ごす事にしました。

これで本調子を待って行きたいですね。

 

今回は日常面と、チャーハンと麻婆豆腐を夕食に決定しましたので、

こちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

本日も少し不調気味

体調不良6

前回の記事ではずっとファイナルファンタジー6にハマったりして、

気が付けば真夜中というオチで体調不良を起こしてしまった事をご紹介しました。

その為、今回は同じ過ちを繰り返さない様夜の12時に寝まして、朝を迎えましたが、

まだ、本調子を取り戻せたとは言い切れませんでした。

 

従姉妹のお手伝いからもう直ぐ2ヶ月経ちますし、我が家の家事に慣れて来ましたが、

体調管理を疎かにすると後が大変な結末を待っているという事を、

改めて痛感させられました。

 

ただ、今日はどうするかを午前中は考え続けていました。

今日は家事を少しセーブして活動

研究1

今日は本調子に戻れていませんでしたので、余り無理し過ぎない様、

今日は少しセーブして活動する事にしました。

 

基本的な家事はやって置き、その後の買い物は済ませているので、

その分の時間を休息時間にして、昼寝をしたりして過ごしていました。

レトロゲームは昼間はしない方なんですよね。

どちらかというと夜にプレイする方向性になっていますので、

その分昼間は充分に休んでいられます、夜型になってしまうのでその点が注意点です。

 

専業主夫(仮)は朝から昼間は家事で忙しいですからね、夜に余暇が出来る事は、

仕方が無いとも言えます。

 

しかし、今日はとにかく休む時間を設けて行き、明日頑張れる様にしないと、

また同じ事の繰り返しです。

しっかり休んで行きますよ。

運動は欠かせない

ウォーキング1

午後からのお昼寝で少し体調が回復したのかなと思ったので、近所の公園に直行。

普段通り20分のウォーキングをして行く事にしましたが、

やはり運動は健康管理に関した事なので、欠かせません。

しかし、その後ウォーキングを終えた後の事です。

 

何処に駐車したのかボケちゃいました(大汗)

 

駐車する場所は2か所ありまして、普段駐車する場所では無く違う位置に停めて、

ウォーキングをしましたが、これ程ボケちゃう事は大変珍しいです。

「自分も年を取ったなー」ってウカウカしてられませんよ!

 

その後は約10分以上愛車を探しに探して、やっと自分が停めた場所を思い出す。

そして、帰宅しました。

 

本当に疲れた・・・

 

一応運動が出来た事は良かったです、今後も続けたいですね。

チャーハンと麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は、チャーハンと麻婆豆腐に決定しました。

 

ご飯は炊飯器に大分余っていましたので、冷蔵庫の白ネギとウィンナーを使って、

塩コショウ少々と醤油大さじ1で薄味ベースの味付けにしました。

 

麻婆豆腐のレシピは以下の通りです。

 

そして、完成したのがこちら。

夕食一覧2021/2/5

キャベツサラダと納豆も追加しています。

それでは、味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

チャーハンと麻婆豆腐を実食

それでは、チャーハンと麻婆豆腐を実食します。

 

まずはチャーハンから。

チャーハン2021/2/5

チャーハンは噛めば噛む程旨さが引き出る様になっています。

これは父が調理師専門学校の高等部で学んだ事ですが、

それを今息子の自分が活かし続けてみた事で、感じられる事が多々あります。

 

今度はそれを麻婆豆腐に、

麻婆豆腐2021/2/5

ピリッとしていながらも、こってりした味わいがチャーハンとマッチして、

美味しく頂けます。

このコンビネーションが好きなんですよね。

 

キャベツサラダや納豆でカリウム等の栄養補給。

これで、明日も頑張れる原動力を作ります。

 

今夜の夕食は、中華三昧で美味しかったです。

ご馳走様。

チャーハンと麻婆豆腐を実食した結果

チャーハンと麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

前述の通り、チャーハンは基本的に薄味で決めています。

父が高校時代に学んだ事を自分が教わり、料理の幅が広がりましたので、

父には大変感謝しています。

 

そして、自分で学んだ麻婆豆腐についてはテンメンジャンの量が少なかったので、

醤油を大さじ2にしてカバーしましたが、味に関しては問題無かったのが幸いです。

今後も料理を作って行きながら、こういった調整したりして個人的な形では、

ベストだと思える味に出来ればと思います。

 

とにかく、「行動あるのみ」です、頑張ります。

まとめ

今回は本日も生活習慣は改善したが、不調気味だった事。

少し家事をセーブして体調面を考慮した1日だった事。

最低限運動はしていた事。

そして、チャーハンと麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

今日は個人的にも余り良いとは言えない1日でしたが、今夜はゆっくり眠って、

明日は元気に家事をこなせられたらと、ポジティブ思考になって行きたいです。

まだまだ今年は始まったばかりです。

これからも、体調管理に気を付けながら、頑張って行きましょー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。