きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 土砂降りの為爆睡

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇りのち雨。

台風の影響があったので、風も強かったです。

 

さて、今日は台風により自宅で待機となる日となりました。

しかし、自分も専業主夫(仮)なので買い物の為に外出しなければなりません。

そういう時に限って土砂降りになったりするのは困りますね。

天変地異の災害は避けて通りたいものです。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

台風の為自宅で待機

雨1

今日は台風が九州から韓国方面へと移行する状況でしたので、

風も強いですし、身の為と思い午前中は自宅で待機をする事にしました。

何かあったら大変ですからね。

 

自宅では最近のマイブームであるYouTube大黒摩季さんがリリースした、

90年代のシングル集を聴いていました。

どれも名曲揃いですので、お勧めです。

 

以前もこれに関した記事を書きましたが、個人的に好きな曲は、

「あぁ」とか「ららら」ですね。 

 今も音楽活動されている素晴らしいシンガーソングライター。

これからも素晴らしい曲を残して欲しいです。

土砂降りの為爆睡

寝る1

今日は土砂降りですし、ここ最近は寝る事なんかしないで、

家事に外出して買い物したりと、それなりの活動はして来ました。

特に休日は母を連れて、生鮮食材スーパーへと買い物にも行きますからね。

 

そのお陰かペーパードライバー特訓以来の疲労感が徐々に来まして、

今日は大黒摩季さんのシングル集を聴いていましたら、

 

爆睡していました。

 

久し振りの爆睡です、2時間は寝ました。

余り寝過ぎると夜眠れなくなってしまい、ゲーム三昧となります。

最近はレトロゲームのプレイを少しだけ抑えようと、プレイしているゲームも、

メガドライブからシャイニングフォース神々の遺産とソニックにしています。

 

完全にセガ派ですね(笑)

 

夜中まで起きて満足な睡眠時間を得られないのは愚の骨頂、いけない事です。

脳は夜には充分に休めなければいけませんので、お昼寝も程々に。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

最近は足が攣る事についてとても悩んでいましたので、カリウムやミネラル等、

電解質関連の栄養素がかなり含まれる料理を探した所、

豆類の豆腐を使った麻婆豆腐はカリウム値がかなり高く、

今回はこれを主食として行こうと思い、決定しました。

 

麻婆豆腐のレシピは以下の記事をご覧下さい。 

 

 

完成したのがこちら。

夕食一覧2020/09/07

とろろ・キャベツサラダ・納豆も追加しています。

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて、

麻婆豆腐ご飯2020/09/07

がっつり頂きます!

 

味に関してはピリッと辛く、鶏ガラスープの味が染み渡っており、

ご飯との相性は抜群に良いです。

栄養の満点のキャベツサラダととろろ、そして納豆。

正に鬼に金棒のメニューでしょう。

 

今夜の夕食は健康的且つ、好物のメニューで楽しみながら食べられました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は普段作る際に心配していた鶏ガラスープの煮え切りが、

テキパキ作ったお陰で無くなり、

水溶き片栗粉を加えた後も良い感じの炒め加減で出来て、良かったと思います。

ですので、普段はこってり感がある見た目も、今日は一層違って見えました。

 

何度も作ると壁に当たってしまう時だってありますが、

好物の麻婆豆腐だけは確実に作りたいと思っていますので、

これからも作り方に気を付けながらやって行きたいですね。

まとめ

今回は台風の為、自宅で待機していた事。

大黒摩季さんのシングルを聴きながら爆睡した事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

風も強くて一時は豪雨も降って来たりしてどうなる事かと思いましたが、

その後は何事も無く過ごす事ができて良かったです。

明日以降もどうなるか分かりませんが、しっかり対策はして、

事故・怪我の無い良い1日を過ごしたいですね。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。