きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

麻婆豆腐を夕食に決定 家族全員で休日の楽しみ方で過ごす

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

気温は28度程と、結構な暑さです。

 

今日は休日という事なので、家族それぞれで楽しくリフレッシュして、

1日を過ごすという事にしています。

勿論自分も、リフレッシュする方法はあります。

 

今回は日常面と、麻婆豆腐を夕食に決定しましたのでこちらをご紹介します。

それでは始めましょう。

休日は家族それぞれで行動

ネコ1

今日は家族それぞれ別行動。

弟はバスケットに、自分はドライブのリハビリをしながらの家事。

父は自宅で大爆睡、母は何処かへ失踪(飲み会です)

こんな感じで家族全員のんびり?しながら休日を過ごしています。

これも毎週恒例の事です。

自由に、そして楽しく過ごせる環境を見つけたなら、

それに向かって行けば来週の仕事は頑張れるという考え方です。

 

自分の場合は家事なので日常的な事ですが、その他の家族は全く違う事。

ストレス発散の為なら、色々試してみるのもアリでしょう。

家事以外にもウォーキングでリフレッシュ

ウォーキング1

最近は洗濯機に詰まってしまった洗剤を手で取り払うという、

ムゴい事をやったりしていましたが、それ以外にも色々とやっている内に、

 

ストレスが溜まってしまいました(汗)

 

ストレスが溜まると些細な事でもイライラしたり、

我が家はマッスル一家なので暴言は流石に出せませんが(笑)

以前、鍋に向かって気持ちをぶつけてしてしまった事がありました。

これは流石に大人げありませんでした。

 

こんな事をしていては何時まで経っても変わらないので、

日頃から続けているウォーキングを、近所の公園に切り替えて続けています。

時間的にも約20分と、近所コースの2倍の時間をひたすら歩く訳ですが、

このコースも慣れていますので、景色を見ながらウォーキングをすると、

結構気持ちが良いものですね。

 

このお陰でストレスも大分軽減され、自分の行っている家事についても更に捗り、

物に当たるという事は無くなりました。

というか、最近誕生日迎えたんだから、いい加減落ち着こうよ・・・。

麻婆豆腐を夕食に決定

今夜の夕食は麻婆豆腐に決定しました。

しかし、肝心のミンチを母が昨日密かに使用しましたので、またスーパーに直行。

何だか今日は忙しく感じます(汗)

 

麻婆豆腐のレシピはこちらをご覧下さい。

 

完成したのがこちら。

麻婆豆腐2020/06/27

こんな感じで出来ました。

 

レタスサラダも追加しています。

夕食一覧2020/06/27

それでは味はどうなのか。

実食してチェックしましょう。

麻婆豆腐を実食

それでは、麻婆豆腐を実食します。

 

ご飯に掛けて山椒も振って、

麻婆豆腐ご飯2020/06/27

麻婆豆腐箸2020/06/27

がっつり頂きます!

味は山椒を振り掛けた事によって風味が増し、

単品でも充分美味しく頂く事が出来ます。

 

そこにご飯は超贅沢な組み合わせ、最高の美味しさを頂く事が出来ます。

豆腐はフルフル、味付けはピリ辛で濃厚な一品。

何度食べても飽きの来ない料理です。

 

今夜の夕食は好物を食べて良い食事の時間を過ごせました。

ご馳走様。

麻婆豆腐を実食した結果

麻婆豆腐を実食した結果ですが。

 

今回は普段よりも煮え切り過ぎた為、スープの残量がかなり減ってしまいましたが、

味に関しては従来通りに調整しましたので、何とかなりました。

 

ただ、臨時でミンチを買わなければならなかったのは、流石に疲れました。

一応無難に作れただけでも個人的にはホッとしています。

今後も条件が変わったとしても柔軟に対応して行きたいと思います。

まとめ

今回は家族それぞれのリフレッシュ方法についての事。

個人ではウォーキングでストレスを発散している事。

そして、麻婆豆腐を夕食に決定した事をご紹介しました。

 

自分もたまに感情的になってしまう事はありますが、もういい年なので、

もう少し冷静になれればと思ったりしています。

これも1つの課題ですね。

 

家族も皆好きな事をして笑って過ごしていますので、

これは自分にとって見本になりますし、自分もドライブ以外にも何か楽しめる事を、

探してみたくなります。

もし見つけられたら、更に休日が楽しくなりますね。

その機会が来る事を楽しみにしています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。