きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

楽曲練習は辞めない事 FF7のテストプレイは合格

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は曇り。

山からのみぞれが降ってくる程、気温も低かったです。

 

さて、今日はSwitchでモバイルルーターの安定性をチェックする為、

FF7をプレイして試してみました。

リメイクではありませんが、オリジナル版も捨て難いですよ。

 

そして、ベースギター練習は猛練習していました。

とにかく諦めず、辞めない事が良い方向に繋がるでしょう。

日常面では、祖母のサポートをしています。

 

今回は日常面と音楽、そしてゲームを中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

FF7のテストプレイは合格

Switch1

先日から考えていた、所有しているモバイルルーターでダウンロード購入した、

ファイナルファンタジーシリーズの、通信安定性のテストを行いました。

今回プレイするのはFF7です。

最近はリバースというリメイク2作品目が、発売されて話題になっています。

 

自分も欲しいですがPS5が6万以上するので、Switchによるオリジナル版をプレイです。

久し振りのFF7だけに楽しみでした。

 

実際は遊べるかを読み込む時のみ、ダウンロードしていました。

それ以外は特に問題無く、スイスイプレイ出来ます。

結果的には、ダウンロードソフトは成功したと言えるでしょう。

 

因みにレベルは毎度お馴染みの10段階制で、ガッツリ遊んで行きます。

母方の祖母をかかりつけ医まで送迎

ドライブ1

今朝から母方の祖母が、めまいをしてしまった様です。

最初は「おばあちゃん、119番呼ぶよ」って伝えましたら、

「調子が戻って来たから、後で近所の医者まで連れてってね」との事。

 

おいおい、その間に倒れたら大変でしょ。

伯母は土曜日出勤があったので、直ぐに家を出ましたから自分の判断に委ねられ、

最終的には祖母の傍に寄って、倒れたりしたら救急車を呼ぶ体制にしました。

 

かかりつけ医は車でも1分以内の近所です。

幸いな事に体調不良を起こさず、そのまま送迎をする事が出来ました。

診療内容は注射と採血を受けて、来週結果が分かるとの事です。

 

それからは家で安静にして貰いました。

いやー、今朝は冷や冷やしました。

楽曲練習は辞めない事

ベースギター1

今日もZARDの練習曲をベースギターで行いました。

イントロは弾けて来て、1番に入って来ている段階です。

今回はバラード曲ながらのゆったりなテンポで、リズムを維持する事も課題です。

フレーズについては、少しずつも脳裏に焼き付きつつ、身体で覚えている感じで、

今後も一層気合が入ります。

 

今日の練習時間は、午前と午後合わせて2時間半していました。

個人的にも好きな曲となると、完結を目指す気持ちが一層強まって来ます。

 

ややヘトヘトになりましたが、大切なのは楽曲練習は辞めない事です。

難しく感じたフレーズがあったなら、自分なりに編曲して演奏して行けば良いですし、

大切なテンポはネットでもしっかり調べて、リズム感覚を維持する事で、

1日の練習がとても濃密になって来ます。

 

早く覚えれる事が素晴らしいのではありません。

大切なのは楽しんでいる事と、楽器の役割を果たせているかどうかです。

それを意識すると、個人で練習しても楽器の在り方を、充分に実感出来ます。

 

まだ2年目ですが、1年間の練習でも充分に実感させられました。

ベースギターは縁の下の力持ちです。

その役割を全うして行きます。

刺身を夕食に決定

今夜の夕食は、刺身に決定しました。

母方の祖母が体調不良だったので、実家時代以来の個人でのお買い物をしました。

徐々に気温が上がって来る様なので、ミネラルを補給したく刺身にしました。

 

それが、こちらです。

刺身2024/03/09

ビンチョウマグロとサーモンにしました。

どちらも好物なんです。

 

母方の伯母は帰宅後にコロッケを、買って来てくれました。

残り物のおでんも追加しています。

夕食一覧2024/03/09

そして、納豆も追加したので実食してみましょう。

 

刺身に関しては肉厚も良くて、刺身醤油との相性は抜群です。

ご飯とも良い感じにマッチしていて、素材の旨さが実感出来ました。

まだ寒さが残っている時期でも、刺身は良いですね。

 

そして、おでんも充分に熱したので、安全に食べられました。

昨夜はおでんだったので、殆どが食べてしまっていますが、

牛のモツとかが更に柔らかくて、美味しいです。

 

納豆を食べて、ビタミン・ミネラルをしっかり補給。

明日の活動に繋げて行きます。

 

今夜の夕食で、1日の疲れを癒して行きましょう。

まとめ

  • Switchで実施したモバイルルーターは、FF7を通じて良かった事。
  • 今朝調子が悪かった母方の祖母を、かかりつけ医まで送迎した事。
  • 好きな曲を完奏する為に、楽曲練習は辞めない事。
  • 刺身を夕食に決定した事を、ご紹介しました。

 

今日は個人の活動は順調に進めましたが、母方の祖母の体調が心配です。

80代の高齢ですから、今後も注意深く管理して行かなければいけません。

今までお世話になったので、自分も頑張って行きます。

 

そして、夕食はこの季節ながら刺身を食べて、暑さ対策にも万全にして行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村