きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とんかつを夕食に決定 2時間のベースギター練習でヘトヘト

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

カラっと晴れて、気温も冬にしては良い感じです。

 

さて、今日のベースギター練習は2時間行いました。

普段は1時間ですが、練習自体にやり甲斐を感じたのかヘトヘトでも、行いました。

夕食も、念願の料理を作れて良かったです。

 

今回は日常面と音楽、そしてとんかつを夕食に決定しましたので、

そちらをご紹介します。

それでは、始めましょう。

FFのピクセルリマスターを聖剣伝説後に検討

Switch1

現在は寝る前や時間がある時に、レトロゲームをする事が多いです。

最近は聖剣伝説2をレベル10段階制の、ガッツリプレイで楽しんでいます。

ただ、1点だけ忘れていた事がありました。

 

FFのピクセルリマスターをまだ、プレイしていません。

 

ハードはSwitchですが、家は簡単にネットの為に配線を引けないし、

コンパクトにしたかったので、実家時代にモバイルWi-Fiの、

UQワイマックスにしました。

au系なので、修理はauショップで出来るとの情報は、キャッチしています。

 

しかし、母方の地域はネット環境に少し悪く、遅い時があったりします。

それは、ブログ記事を書いたりする時も同じです。

 

それでも、スーファミ三部作のFF4・5・6のリマスター版は是非ともしたいです。

メタルギアソリッドも楽しんでいるので、次はFF4でレベルを上げながら、

ストーリーと綺麗な映像を、モバイルWi-Fiで実現出来たら幸いです。

 

スイッチへの接続自体は良いですが、長時間はした事が無いので、

聖剣伝説2をクリアしたら、試してみたいと思います。

FFも楽しみになりました。

2時間のベースギター練習でヘトヘト

ベース弾き1

ZARDのマイフレンドが全体的に弾けて来たので、

午前中に直ぐ、更に自身をプッシュして練習に励む事にしました。

 

普段は1時間でしたが、曲合わせ練習で苦手な間奏部分によってつまづいていたので、

「これでは、名曲が弾けてない!」と自分にムチを叩いて、更に練習。

結果的に2時間の練習時間を行いました。

 

流石に集中力が切れて来て、弾けて来たフレーズがダメダメですよ(汗)

ヘトヘト状態でしたが、好きなベースギターをリズムを作りながら弾く事は、

改めて大切な事だと実感しています。

 

音楽にはリズムが大切です。

乱れてしまったら、段々演奏が崩れてしまいます。

今日の課題は明日に繋がりますので、頑張って行きましょう。

母方の伯母とお買い物に同行

買い物1

今回のお買い物のメインはお肉です。

くどいですが、前回の記事から作りたかった料理があります。

とんかつくらい、作ろうと思えば作れます。

しかし、高齢の祖母と50代の伯母は、余り油っこいのは控え気味です。

それでも、「ブランクと実家でよく作ったから、もう一度作らせて欲しい」と、

お願いをしました。

 

2人から了承を貰い、計画は進んで行きました。

今日のお買い物は明日の夕食分のみで済んでいます。

スムーズな進行でした。

 

そして、今夜は楽しみにしていた計画を、実行しました。

とんかつを夕食に決定

今夜の夕食は、とんかつにしました。

 

やっとです!

 

2年以上作っていなかったのですが、知識は残っていたのが幸いで、

調理自体に問題が無かったです。

 

下味には塩コショウのシンプルなスタイル、

小麦粉・溶き卵・パン粉の付ける順番も忘れていません。

揚げる際の火が通った時の音の違いも、記憶に残っています。

それ程、実家では毎週作っていました。

 

そして、完成したのがこちら。

とんかつ2024/01/21

見難いですが、上の方のピンク色の揚げ物は、ハムカツです。

夕食一覧2024/01/21

お吸い物やサラダ、納豆も追加しています。

それでは味はどうなのか、実食してチェックしましょう。

とんかつを実食

それでは、とんかつを実食します。

 

まず、中身を確認。

とんかつ中身2024/01/21

ボヤけていますが、ご了承下さい(汗)

お肉自体はしっかり火が通っています。

 

味に関してもとんかつソースにも合っていますし、

無しで食べても下味の濃さが丁度良いので、ご飯との相性は抜群です。

久し振りに食べられて、幸せです。

 

サイドメニューのお吸い物はあっさりしていて、食べ易いですし、

納豆でビタミン等の栄養を摂取して、冬を乗り越えましょう。

 

今夜の夕食は念願の手作り料理で、楽しかったですし味も満足です。

まとめ

  • 聖剣伝説2をクリアしたら、FFピクセルリマスターのプレイを検討中の事。
  • ZARDのマイフレンドを2時間練習して、
    ヘトヘトになったが課題が見つかった事。
  • 母方の祖母とお買い物をしてから、夕食にとんかつを作った事を、
    ご紹介しました。

 

今日も様々な目標が出来たり、達成してやる気が湧きました。

ベースギターの完奏の事や、手作りとんかつの事。

どれも今後も継続するべきなので、頑張ります。

 

来週は寒くなる様なので、体調管理に気を付けて行きます。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村