きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

笑顔でお別れ!楽曲練習にも励む

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

桜も満開が広がって行き、新しい日がスタートしますね。

 

さて、今日で母方の従姉妹と娘ちゃんとの3泊4日は、終了します。

お別れは寂しいですが、最後も笑顔で送ってあげましょう。

また会える日を信じて、希望を捨てないで行きたいですね。

 

ベースギター練習は、更に進めて行けれました。

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

 

それでは始めましょう。

昨夜は怖い夢を見る

寒い1

昨夜は23時頃に就寝しました。

普段は音楽を少し聴いてから、疲れを癒して就寝します。

寝付きは良かったですが、夢が怖かったです(汗)

襲われた夢を見ていました。

 

従姉妹達が来てくれた事により、大分不眠症状が良くなりました。

しかし、心の片隅ではまだ遺恨な事が残っているのでしょう。

 

起床してから家事をこなして、次の事を考えました。

楽しんで生きよう!

寛ぐ1

かつて父が電話で自分に言いました。

 

「楽しんで生きなさい」と。

 

辛い時はありますが、切り替えて楽しんで生きないと、人生やってられません。

 

今大切にしたい事が見つかっているならば、それに対して時間を費やし、

明日の糧にする事が、とても大切になって来る事でしょう。

ただ、プータロー過ぎる様な、家事も何もしない生き方は、否定的です。

 

これからも、趣味や人間関係等を通じて物事を楽しむ事が、必要になりました。

娘ちゃんと最後の1日

赤ちゃん2

今日で3泊4日の、春休みによるお泊りは終了です。

従姉妹もパニック障害ながら、実家での時間が欲しくなったのでしょう。

娘ちゃんは帰宅翌日が、転園による入園式が待っていますので、予定満載です。

 

元々自分はコミュニケーションは少し苦手な方でしたが、

娘ちゃんとは笑顔で接したり、今日はちいかわのトレーナーを着てネタにしたり。

色々と工夫を考えて接していました。

 

ただ、娘ちゃんは大分保育園に慣れて友達も作れている様です。

今日は凄く退屈そうになってしまい、泣いてぐずっていました。

正直、自分がもう少し体調が良かったら、近所の消防署に抱っこして行って、

娘ちゃんが大好きな消防車を、見せてあげたかったです。

 

最初は人見知りで保育園を休んでばかりだったけれど、今では毎日を楽しんでいます。

これも成長の証です、おじさんとして嬉しく感じます。

笑顔でお別れ!

赤ちゃん1

夕食前に従姉妹の旦那さんが、退勤して直行で来てくれました。

やっぱり娘ちゃんもパパが来ると嬉しさ爆発です。

急激にテンションが上がりました。

 

荷物をまとめて車に載せて、最後に従姉妹には伯母からの伝言で、

娘ちゃんの好物だったポークビッツを渡し(笑)

笑顔で送りました。

 

また会える日を楽しみにします。

自分もそれまでは、体調管理を気を付けて行きます。

楽曲練習にも励む

ベースギター3

前回の記事で、自身の楽曲練習が葛藤している事を、お伝えしました。

暫く新たな楽曲練習をしていないのも原因ですが、純粋に楽しめていなかった事。

そして、フレーズの反復練習によって、しっかり覚えられていなかったのが原因です。

甘い考えは、自分を辛くするだけです。

 

今日は苦手フレーズが見つかったので、そこを暫く弾いて練習してから、

これまで覚えたフレーズを1から弾いてみたら、良くなりました。

 

そして、まとめて覚えようとしない事。

これも記憶力に負担が来てしまいますので、ゆっくり焦らない事を、

前回の記事でもご紹介しました。

楽しんで覚えて演奏する事が、趣味であるベースギターです。

 

もう少しでフレーズは全体的に覚えます。

最後まで楽しみます。

まとめ

  • 昨夜は怖い夢を見たが、日常生活に支障は無かった事。
  • かつて父が電話で言ってくれた、物事を通じて楽しんで生きたいと思った事。
  • 娘ちゃんとの最後の1日を楽しんで過ごし、笑顔で見送った事。
  • 楽曲練習は純粋に楽しめれば、きっと良い方向に行く事を、ご紹介しました。

 

何事も良い事ばかりではありませんが、良い方向に進めるのは自分自身です。

楽曲フレーズの覚えが悪くても、少しずつ弾けるだけで幸せになります。

母方の祖母や伯母のお手伝いだけで無く、時には従姉妹や娘ちゃんの支援もあります。

 

それが、自分の生きる糧になり、自分の中にある負の連鎖は解消されて行きます。

これからも、辛い気持ちばかりを溜め込まず、

リフレッシュもしっかりして行きましょう。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村