きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

久し振りに窓のフクピカを使用 マイフレンドの間奏を練習中

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れのち曇り。

昨日に比べ、寒い天候でした。

 

さて、最近はマイカーの窓拭きについて悩んでいたので、

久し振りに窓のフクピカを使用しました。

年数が経つと製品の性能も上がり、良い感じです。

 

そして、ZARDのマイフレンドの間奏を練習していました。

今回は日常面と音楽を中心にご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

今朝は大寝坊

爆睡1

昨夜は夜更かしせず、11時半頃に就寝しました。

理由はベースギター練習を早くしたくなった為です。

昨日同様の気持ちが残っていましたので、やる気を明日に繋げるには、

充分な睡眠環境が必要不可欠です。

起床は当初6時半で、「まだ30分あるじゃないかー」と油断してしまい、

 

寝坊です(汗)

 

本来7時に起床しますが、7時半に起床。

「オー!マイ!ゴッド!」と叫んで、急いでTKGを食べて1日がスタートしました。

日曜日ですが、専業主夫(仮)としてはなんだかなぁ・・・。

久し振りに窓のフクピカを使用

ドライブ2

自分が最初の車を所有していた頃は洗車の知識が無く、フクピカを使用していました。

ただ、当時はボディ用の物しか無く、「窓の内側と外側を両立したのが欲しい」と、

願っていました。

 

そして、10年以上の月日が経過して、2台目の愛車を所有してから再び洗車に悩み、

ホームセンターで見つけたのが窓のフクピカでした。

車の内側からも外側からもアルコール成分等で、曇り止めに使えたりします。

 

最近の窓拭きは、濡らしたタオルと乾拭きタオルで行っていますが、

どうしても拭き筋が残ってしまい、悩んでいました。

 

元々、雑な拭き方でしたが。

 

ただ、今は梅雨の時期同様、外気が寒くなると窓が曇って来てしまいますし、

水拭きにお手上げになって来たので、窓のフクピカを利用する事にしました。

昔からフクピカはムラが出来るので、否定的な意見がありました。

実際、自分も経験しています。

 

ただ、安価で最低限の洗車関連に繋げれるカー用品ですから、

愛用したくなります。

 

という訳で早速使用。

 

現代のフクピカは良いですね。

拭き筋は残ってしまいましたが、初心者にも優しい仕様だと思いました。

それが、片道7分程のホームセンターで購入する事が出来るのは、お得な事です。

 

今回は2回のフクピカ使用で、2枚使ってみました。

最初はフロントガラスと、その再度を拭いてみて乾かし、

2回目は夕方の寒い温度差による曇り対策に、ドアガラスを拭きました。

 

まだ外側の清掃に使うかどうかは未定にしています。

理由は、外側はクロスやワイパーでどうにかなるので、

中の方が重要に感じています。

夜間の運転は気を付けたい

ドライブ1

時には夜間の運転をして、スーパーへ行ったりしますが、気を付けたい事があります。

それは、対向車のライトと拭き筋で視界が悪くなる事です。

最近はそれがあったので、対策を考えたりしました。

 

結論はデフロターやエアコンで窓に空気を当てて、拭き筋を抑える事です。

実際フクピカをしてからエンジンをかけて、デフロターをフロントガラスに当てたら、

視界は保持出来ていました。

 

若い頃は濡らした拭き筋を消す際に、デフロターを悪条件の時に使いました。

まだ、フクピカの事は久しいので分からない事もありますが、

出来る事はやって行きたいです。

マイフレンドの間奏を練習中

ベースギター2

現在練習している、ZARDのマイフレンドの間奏部分を今日は練習しました。

少しですが覚えれましたので、今後も頑張って行きたい所です。

今回の曲はこれまでのスキルを発揮出来るので、やり甲斐があります。

 

リズムはよく聴いていたので、直ぐに飲み込めました。

明日以降も時間を設けて、頑張って行きたいと思います。

まとめ

  • 今朝は寝坊してしまった事。
  • 久し振りに窓のフクピカを使用して、最低限の清潔さを保てた事。
  • 夜間運転時の視界保持には、気を付けて行きたい事。
  • マイフレンドの間奏を練習中という事を、ご紹介しました。

 

今日は久しいカー用品と、今後のカーライフの在り方を考えさせられました。

楽な事がある事は助かります。

ただ、安全性を考えたら工夫も必要ですし、難しそうだったらディーラー等で、

相談してみる事も良いかと思います。

 

そして、ベースギターはどんどん前に進んで行きたいです。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村