きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

iphone8購入!両社の接客サービスの違いを感じたりした

皆さんこんにちはきよさばです。

本日の地元の天気は雨のち晴れ。

夜中は雷雨でなかなか眠れなかったですよ。

 

今日はやっとauショップにて、iphoneの買い替えが実現しました。

この日をどれだけ待ち望んでいた事か。

 

しかし、久し振りに店員さんの長い説明を聞く事となりましたので、

大変眠くて、疲れもしました。

今回は購入した事の他に、個人で感じた接客サービスの違いもご紹介します。

 

それでは、始めましょう。

待ちに待ったauショップでの買い物

いやー、この日が来るのが長く感じましたね。

こんな気持ちになるのは、数年振りです。

最後は自分の愛車の納車待ちの時でしたね。

何時乗れるんだと自宅で待ちに待っていましたよ。

それ位、居ても立っても居られない状況が、

暫くの間続きました。

 

何せ、計画通りに買い物に行けませんでしたからね。 


色々ありましたけど、この日を迎えられたのは、

自分の気持ちをリフレッシュさせてくれた、趣味や家族のお陰です。

楽しい日々を過ごす事が出来るだけでも、幸せな気分です。

自身の体調不良が、最近の個人的な話題となっていましたが、

今日は朝からウォーキングと張り切っていました。

 

当然フラフラです(汗)

 

しかし、前向きになれる事が今の自分には必要不可欠かもしれない。

そう思ってもいました。

 

とにかく、今日の午後1時には父と一緒にauショップに突撃です!

対応は外人さんだった

久し振りの携帯ショップ。

窓口からは笑い声が聞こえます。

ソフトバンクの時はこんな感じではありませんでしたので、

auは接客に対しては、結構力を入れているのかと思いました。

 

そんなことより、体力が・・・。

普段来ない場所に行ったので、余計に集中力を研ぎ澄ましてしまい、

もう座ってから動きたくなくなりましたよ。

そうしている内に店員さんが登場。

何と、その店員さんは、

 

外国人の方でした。

 

自分の住んでいる地域は外国人労働者が結構居ますので、

これは余り違和感は無いんです。

見た感じ、黒人のアメリカ人か、

それとも南米のブラジル人と予想しました。

とても日本語が上手で、違和感無し!

料金プランの案内も大変スムーズです。

 

努力すれば、ここまで来れるんだと、

改めて実感させて頂きました。

睡魔との戦いが続いた

しかし、自分も随分こういった長い会話をしていません。

殆ど自宅での家事や、短時間で家族との会話ばかり。

ここまで集中力を注ぐのは何年振りだろうか・・・。

 

横を見てみれば我が父は、

 

ぐったり爆睡寸前(汗)

 

自分もフラフラになって来ましたよ、早く帰りたい・・・。

しかしこんな時は、これを考えるしかありません。

「逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ、逃げちゃだめだ。」

根性で話を聞く自分、ほぼ下を向いて爆睡準備に取り掛かる父。

この先どうなる事やらと、心配になったりはしましたが、

iphoneを購入する事が、本来の趣旨。

考え過ぎても疲れるだけなので、まったりしていましょう。

iphone8を購入する事に決定

連絡1

最終的にどのiphoneにするかは考えていませんでした(汗)

ですので、持ち易い物で在庫確認をお願いして、

結局選んだのが、iphone8。

自分が所有していたiphone5sよりかは少し大きくはなっていましたが、

基本的に持ち易くて、悪くは無かったです。

 

「これならあたしンちをまったり見れるし、料理も上手く撮れそう。」

かなり、期待感が上がりましたので、これに決定。

そして、購入はどうするかという事でしたが、

最初は自分が払うつもりだったのですが、

長年のauユーザーである父が代わりに払ってくれる事に。

というよりかは、家族全員ソフトバンクからauに変更しましたので、

これを決め手として、まとめたかったそうです。

 

いやー、面目ない。

この年になって、父に助けて頂くとは・・・。

本当に感謝しかありません、ありがとうございますの一言です。

いずれ、恩を自分の出来るだけの形にして、返したいですね。

その為には、主夫業を頑張らなければ!

auソフトバンクの接客の違い

auソフトバンクの接客の違いはまず、

 

顧客との接し方が大きく違う。

  • auでは和気あいあいとした感じでの会話、ソフトバンクは少し事務的な感じが見られたりした。
  • auはとにかく笑い声が絶えない、ソフトバンクはクールな印象だった。
  • auはあらゆる顧客でも動じない感じ、ソフトバンクは少し人を選んでいる様子が伺えた。

ボーダフォン時代から何度もショップに行っていますので、かなり違いがはっきりしていました。

それは、自分の行った店舗の取り組み方がそうなのかもしれませんが、

ここまで大きな接客業務の違いがある事自体には、衝撃を受けました。

そして、料金プランも大分違いがある。

うーん、今さら視野を広げられた感がありますが、これも良い経験と捉えて行きましょう(笑)

帰宅後はiphone8に没頭

帰宅後はひたすら、iphone8に没頭していました。

まだ、auのシステム自体にも慣れていませんので、時間は掛かるかと思いますが、

今後も大事に使って行きたいので、今の内にしっかり対応しながら、

楽しいスマホライフを送って行きたいですね。

まとめ

今回は眠ってしまいそうになりそうな位の長々した時間を使って、iphone8の購入をする事になりました。

しかし、これが良い機会となりまして、ソフトバンクオンリーの自分が、

他社のサービスの違い等を肌身感じられた事により、

良い経験となりました。

更にはこれが良い影響なのか、体調面も良くなったと実感出来たりもしています。

 

今後はauに絞る事となりますが、

それを通じながらも、日々の活動をしっかり、

お伝えして行きたいと思います。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。