きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

焦らず楽譜を覚えて行く メタルギアソリッド新作ゲット!

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

秋の暑さが感じられました。

 

さて、先日予約したメタルギアソリッドマスターコレクションが、届きました。

Switch版なので容量的に不安視しましたが、無事始められそうです。

 

そして、ベースギター練習は期間を定めず、自分のペースを維持します。

今回はゲームと音楽を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

先日メタルギア新作を予約していた

パソコン1

普段自分がパソコンやiphoneを通じて、アマゾンを利用する時は、

ベース弦を購入する事が大半です。

時には、ゲームソフトも買ったりします。

 

最近はピクミン1+2を購入して、ピクミン1を極めていました。

ピクミンは各種類が何十匹は必要になる、戦略的な一面もあります。

任天堂の技術力も素晴らしいです。

 

そんな内容に感動していたら、更に感動する事がありました。

それは、コナミメタルギアソリッドマスターコレクションを、

発売した事です。

 

自分は予約しました。

中学生時代に2や3をプレイし、社会人になった頃にPS版メタルギアソリッドを、

プレイしてやり込みました。

 

今回はSwitch版を予約して楽しみにしていました。

ストレージ容量がギリギリだった

しかし、実際に届いてから知った事があります。

 

ストレージの容量が限界になりそうだったのです。

 

任天堂Switchは通常モデルが32GB、有機ELモデルが63GBと、大差があります。

自分は後期通常版を所有しており、低容量のピクミンを削除しても変わりません。

 

ですので、パッチのダウンロードは諦めモードでした。

「折角購入したけど、3作品出来ないで終わるんだな」とか、

「マイクロSDカードを購入して、拡張すれば良かったな」とか、後悔ばかりです。

 

しかし、神様は救ってくれました!

なんと、残り数MB残して更新を完了してくれたのです!

これには驚きました。

 

ギリギリのストレージ容量で、メタルギアが遊べる事に感極まりました!

焦らず楽譜を覚えて行く

ベース弾き1

現在、星野源さんの恋という曲に、ベースギターで挑戦中です。

これを完奏出来れば、4曲の持ち曲が出来ます。

ただ、自分は必ず意識している事があるんです。

 

それは、焦らず音楽を楽しむ事です。

 

「早く覚えないと!」って考えていると、全然覚えれませんし、

期間を制限すると余計に頭に入りません。

余裕を持って、1曲に気持ちを込めて弾く事を意識しています。

 

今回の曲は少し原曲を耳コピして確認してから、編曲をしてみました。

不必要だと思った部分を変えてみて、原曲に沿ったフレーズにしたら、

結構良くなった感じです。

 

今後の練習も、楽しんで行きます。

まとめ

  • 先日、メタルギアソリッドの新作を、予約していた事。
  • Switch版では容量がギリギリな中、なんとか更新が出来た事。
  • 余裕を持って楽しみ、4曲目に励みたい事を、ご紹介しました。

 

新作のメタルギアは、結構容量を使います。

現状でも、修正箇所が見つかった様です。

こちらも無事にアップデート出来れば幸いです。

 

そして、改めて音楽をする上で大切な事は、楽しむ事です。

「ベースギター買って演奏出来て良かった!」と、思える程にやり込みます。

まだまだ、吸収する事は沢山ありますから、頑張りますよー。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

Xフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村