きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

とにかく練習あるのみ!赤ちゃんに優しさを与えよう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

青空が綺麗です。

 

さて、昨日はベースギターでルート弾きの練習をひたすらしたり、

TAB譜の演奏にも力を入れていました。

折角始めた趣味なので、少しずつもやって行きたいですね。

 

そして、先日は厳しくし過ぎてしまった赤ちゃんとのスキンシップを、

今回は改善して優しく行く事にしました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

ルート音の位置を覚える

大学生2

先日、ベースギターの楽譜で記されている、ルート音と呼ばれる事について、

勉強中である事をご紹介しました。

昨日は、ヤマハの参考本を見ながら、実際にルート音のドレミを弾いてみました。

ベースギターは4弦ありますが、通常のドレミは1弦と2弦と3弦。

ルート音は3弦と4弦が中心となっています。

 

記載した記事にもあります様に、ルートはRootという英語で根っこという意味です。

根音とも呼びますが、低重音で支えるベースには基本であり、

必要不可欠な音階ともなります。

 

是非覚えて行きたいです。

とにかく練習あるのみ!

ベース弾き1

ルート音の位置は大体覚えたけど、実践しないと意味がありません。

 

という訳で練習しました。

 

まだ、左手の動きが固いですが、低音のコード位置を30分間の練習で確認。

そして、TAB譜を見て更に演奏する事で、ベースの楽しさと奥深さを実感します。

そうしないと、モチベーションが落ちて、辞めてしまうかもしれないからです。

 

後は、とにかく練習あるのみ!

 

場数を増やして、上手く弾ける事を目指しつつエンジョイしましょう。

指疲れましたよー。

赤ちゃんに優しさを与えよう

赤ちゃん1

先日は赤ちゃんに「だーめ」と規制を張り過ぎて、赤ちゃん逆ギレでした(汗)

印象を悪くしてしまった分反省し、「次回からは、優しく接してあげよう」と、

言動も全てを考え直しました。

 

言葉も理解する様になって来たのなら、しつけと褒める事を上手く使い分ける事が、

大切なのかとは思いました。

シンプルですが、意外と難しかったりもします。

 

ですが、赤ちゃんと向き合ってあげる事が、これから成長する姿を見守る立場として、

求められる要素です。

親ではありませんが、出来る事は大いにあります。

 

実際に優しさを意識してみたら、べったり引っ付いて来て、はしゃいでいました。

お買い物も抱っこを要求しますし、これまで通りの距離感に戻った感じです。

個人的には安心しました。

 

勿論、叱る時もありますが、酷過ぎない限りは少し肩の荷を落として注意します。

実は、来年春から赤ちゃんは幼児保育で、保育園に行くらしいです。

赤ちゃんも保育園に行ったりして、グループワークを学ぶと更に変わるでしょう。

 

成長する姿が、楽しみです。

明日から従姉妹は自宅に戻ります

バイバイ1

明日月曜日から暫くの間、従姉妹は自宅に戻る事になっています。

12月は赤ちゃんの2歳児検診や本人の通院等、予定が詰まっている様です。

 

自分はお年玉の準備や、クリスマスプレゼントの準備もあります。

お年玉は従姉妹の前で、「冬のボーナス」と冗談で言ったら、

「ありがとう」とのお礼がありましたので、必ず渡す予定です。

 

クリスマスプレゼントは、誕生日プレゼントの準備が出来なかった分補います(汗)

自分がギターを買った様に、音楽的な玩具が良いと思っています。

 

また、会える日を楽しみにして、こちらも準備を進めましょう。

まとめ

  • 昨日はベースギターのルート音の位置と、実践で練習を実施した事。
  • 先日叱り過ぎた事を反省して、適度なしつけをしつつ赤ちゃんと接した事。
  • 12月は予定があるので、従姉妹が一時帰宅する事をご紹介しました。

 

今回は昨日の内容でしたが、趣味のベースギターを練習したり、

赤ちゃんとのスキンシップに時間を費やしました。

毎日色々ありますが、来週からはお休みが得られそうです。

 

充分にリフレッシュして、再び従姉妹達と再会するのを楽しみにしています。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッタフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村