きよさばのブログ

きよさばのブログ

日常・料理と気になった事を投稿するブログです

スポンサードリンク

母方の祖母とお買い物 リズムを覚えて行こう

皆さんこんにちは、きよさばです。

本日の地元の天気は晴れ。

残り1ヶ月です、頑張りましょう。

 

さて、今日は母方の祖母とお買い物に行ったりしました。

多少の疲労があっても、努力は何時か報われると信じ、活動します。

そして、ベースギターでは意識するべきポイントを1つ増やしてみました。

 

今回は日常面を中心にご紹介します。

それでは、始めましょう。

メガドライブミニ2の後に寝落ち

爆睡1

昨夜はメガドライブ2で、アフターバーナー等のシューティングをプレイし、

約1時間程楽しみました。

鈴木裕氏が携わったソフトは個人的に好きです。

 

そして、寝室に行こうかと思っていたら、ベースギターの教則本を読んでしまい、

寝落ちしました(汗)

気が付けば、暖房点けっぱで7時起床。

「やらかしたー!」と焦り、急いでリビングに直行です。

 

母方の伯母からも注意を受け、反省しつつも、朝食を取ってからゴミ出しをし、

洗濯物や掃除等の家事をこなして、1日がスタートしました。

母方の祖母とお買い物

買い物1

午前中は1時間程寝てしまいましたが、それから母方の祖母とお買い物です。

近所のスーパーで今夜の夕食メニューと、明日の夕食メニューを考案。

従姉妹等が居ない分、必要最低限で済ませたい所です。

 

祖母の要望で100均にも寄って行きましたが、どうやらカゴが欲しかった様です。

帰宅時に「ありがとう」のお礼を貰い、今後も頑張れる原動力になりました。

自分もそうですが、人からの感謝のメッセージは生きる為には必須でしょう。

 

昼食後は時間が空きましたので、次の事をしました。

リズムを覚えて行こう

ベース弾き1

日頃からベースギターの練習をしていますが、今日は1時間に決定。

理由は以下の動画からあります。

自分はライターの仕事柄、掘り下げまくる癖があるのか、とことん追及したりします。

中には休む場合もありますが、「上手くなりたい」という想いがあると、

引き下がれないんですよね。

 

小学校で音楽の基礎を学んだなら、今必要なのはリズムを取る事です。

4分の4拍子のリズムをイメージしつつも、楽譜を見て演奏を練習する。

そして、動画にもありますが、何事も楽しんで強制的なイメージを払拭する事。

これが、ベースをするにあたって大切な事です。

 

自分が小学生時代に鼓笛隊を通じて、トランペットを吹いていた時は、

基本的に楽しんでいられませんでした。

適性検査を受けてから強制で配属されましたので、正直辛い時もありましたし、

「早く家に帰って、プレステ2やりたい」って泣き言もありました。

 

しかし、徐々に練習するに連れて、身に付けたリズムや音符の感覚。

そして、合同練習での感動があり、低音リズム担当のベースギターを求めたのです。

 

こちらの動画投稿者の方の意見は、ごもっともと思っています。

要点をまとめた練習内容と楽しむ事。

そして、拍子に因んだリズムを維持する事が、音楽を更に楽しませてくれます。

小学生時代に学んだ事は、今活かされて行きます。

 

お陰様で、今日は1時間楽しみながら練習出来ました。

向上心を持って、これからも頑張りたいですね。

赤ちゃんの画像等を観て活力にする!

連絡1

昨日従姉妹からLINEメールを通じて、グループチャットに変換しました。

母方の伯母からは、赤ちゃんに三輪車をプレゼントされました。

自分のプレゼントは、従姉妹が戻ってからにしていますので、

「お楽しみに」と連絡はしています。

 

そして、三輪車に乗って押して貰っている動画等を観て、

母方の祖母と一緒に楽しんでいました。

 

そして、疲れて三輪車にて爆睡です。

 

新しい経験は良い事でしょう。

自分も幼少時代は三輪車で楽しんでいました。

懐かしい記憶も回想しつつ、新たな世代に引き継がれています。

 

素晴らしい機会が得られて、個人的に嬉しく感じています。

これからも、見守り続けたいです。

まとめ

  • 昨夜はメガドライブ2をプレイ後に、自室で寝落ちしてしまった事。
  • 母方の祖母とお買い物をした事。
  • リズムを覚えつつも、掘り下げながら楽しんでベースの練習をしたい事。
  • 一時帰宅している赤ちゃんの画像等を観て、活力になった事を、
    ご紹介しました。

 

今日は祖母のお手伝いに、ベースギターについて改めて考えさせられました。

何事も中途半端はいけませんし、努力しないと自己変化出来ません。

赤ちゃんの画像等で活力を分けて貰い、自分の趣味を楽しみつつ、

スキルアップを目指します。

 

 

ご覧頂き有難うございます。

ツイッターフォロー・ブックマークを宜しくお願いします。

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村